プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜分遅くですが、質問させていただきます。

生後5ヶ月半の息子がいます。
初めての子でして、子育ての勝手も分からないなりに
四苦八苦しながら何とか奮闘しているという状態です。


さて、本題なのですが、御相談したいのはタイトルの通り、
お香をしたら赤ちゃんにどういう影響を与えることになるのかという事なのです。

夫婦共通の趣味として、お香がありました。
以前はよくしてたのですが、妻が妊娠し、つわりが始まった時に妻がお香の匂いがダメだと言い始めたので今まで遠ざかっているという感じです。


で、またお香焚きたいねー何て話をした時に、(今はお香の匂いも大丈夫だそうです)
これ、赤ちゃんには大丈夫なのか?
って、事になりまして。

雑貨屋さんに売ってるようなのを買ってくるんですが、
そこには、
「お香の煙を大量に吸い込むと健康を損なう恐れがあるので、換気を十分にしてください」
と、あります。
大人が、とか子供がとかいう表記はしてないのですが、やはり控えた方が良いのでしょうか?

また、もし、赤ちゃんが居ても問題なく焚けるお香、
逆にこの手のお香はやめなさいといったもの等ありましたら、
教えていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

似たような質問がありました。



やはり呼吸器系、ぜんそくなどハウスダストアレルギー発症の危険、
嗅覚系に影響がありそうですね。
自然の香りならともかく日常的に人工の匂いを嗅がせるのは問題ありそう
です。今は5か月であまり動かないでしょうが、動くようになったら
うっかりいじってやけど、の可能性もないとは言い切れませんし。

まあ、インドとかでは日常的だから問題ないんじゃない?
ベビーアロマもあるし。という意見もありますが。
本当に香りのキツくないものをたまに、ならいいんじゃないでしょうか?
外出してもそれなりの香りはあるわけだし。

参考URL:http://naruhodo.television.co.jp/qa3795416.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり・・・そうですよね。。
赤ちゃんにとっては、あまり良いものとは言い難いものだろうなぁとは思っていました。

とはいうものの、あまり神経質にならずに換気だけ行なっていれば大丈夫・・・でしょうかね。

紹介いただいたURL、読ませていただきました。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/25 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!