あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

航海士になるための身体検査をみていたら第1種と第2種とありました。これはなんですか?
ウィキペディアで見たのですが、第1種養成機関第2種養成機関とありますが、身体検査の第1種が第一種養成機関の適用範囲で身体検査の第2種が第二種養成機関の適合範囲なのでしょうか?僕は中3です。海が大好きで航海士をゆめみてるのですが、視力は右が0・8左が0・4で乱視があり右2D左3Dのメガネで矯正して1・5です裸眼が左目が0・2たりないのでもう無理なのでしょうか、それとも矯正でもいけますか、僕は先天性測湾症もあります。ただそくわんは何もひどくわるくなく支障はないし主治医にはこの年にしては奇跡といわれるほどです。支障がなくてもそくわんがあるだけでアウトですか?身体検査はどのようなものでしょうか?僕の身体状況でもいけますか?先の話ですが僕は神戸大学海事科学部から進もうとおもいます。難易度はどのくらいのものなのでしょうか?この道は競争率は高いですかなど、くわしいかたにお答えをいただけたら幸いです^-^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

第1種と第2種は総合的な判断でGOODかOKかの違いです。


第1種が半年、第2種が3ヶ月間、証明書が有効です。

身体検査の視力は下の方が言ったとおりですが、弁色力(色盲・色弱)の検査もあります。(航海士のみ。機関士はありません。)
正常以外の方については、眼科でパネルD-15という検査を受けてパスできれば軽度の色弱として第2種に合格できます。

目については、他に予備身体検査証明書(試験申請書に添付する証明書)で医師の所見に眼疾患(斜視とか視野が狭いと)がある旨の記載があれば、これまた眼科の証明書を求められます。
具体的な検査内容は記載された眼疾患の内容に応じて国土交通省の試験担当部署の方から指示を受けます。

則湾がどういうものか知りませんが、予備身体検査証明書の検査途中で判明して書かれてしまう性質のものかどうか、書かれてしまうなら、支障があるかどうかを判断する基準はどのようになっているのか。
不安があるのなら先に医師や国交省に相談してみるのも手です。

さて、不幸にも検査不合格の場合はどうするか。
当然ですが、眼科や医師の証明は、医師や病院の信用問題に係ってますので、いくら泣きついても検査結果通りの証明書しか書いてくれません。そこはあきらめるしかありません。
しかし、ギリギリ不合格ということなら、他の眼科で受検してみましょう。
数打ちゃ当たるで調子の良いときに、あるいは何かの弾みで合格判定が出るときがあります。
思いっきり不合格の時は・・・合唱
    • good
    • 0

 身体検査の第1種合格は裸眼視力で0.6以上ある場合です。

第2種合格は矯正視力で0.6以上の場合で、それ以外の違いはなかったと思います。従って、メガネをかけていても視力が0.6以上あれば問題ありません。
 身体検査の第1種と第2種の違いは、身体検査の有効期間の違いです。
その他の主な身体検査項目は、身体的機能障害によって乗船して仕事をする際に支障がないか、です。事前に医師の診断を受け、職務に支障がない旨の診断書をもらい、国家試験会場で手足の屈伸や指の曲げ伸ばし等の確認が行われます。医師の診断書に何らかの支障ありのコメントがあったり、試験会場での屈伸等がうまく出来ないと不合格になります。
 海事系大学の入学時の難易度は、それ程高くないと思います。しかし、医師や弁護士と同様、大学卒業後に国家試験に合格しなければ、航海士になることはできません。航海士は、頭脳と体力の両方が備わっていないと出来ない仕事です。数学、物理、英語は必須科目になります。また、クラブ活動などで積極的に運動し、体力をつけることも欠かせません。個人的には、この世の中で、一番素晴らしい仕事だと思っています。日本が輸入する貨物の約99%は、海上輸送で輸入されてくるんですよ。航海士がいなくなったら、日本の国は潰れてしまいます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
不安が解消されます。
今からは勉強も運動もがんばります。

お礼日時:2009/07/25 14:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q商船大学のレベルについて

商船大学には、神戸商船大学と東京海洋大学がありますが、大学に入るにはどの程度の学力が必要なのでしょうか?
地元が愛媛で愛媛大学に通ってる弟がいるのですが、
地元の国立大学よりも入るのは難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

神戸商船大学は、平成16年度より神戸大学海事科学部になっています。

各学校の偏差値は、センターレベルですが下記で調べられます。
http://shingaku.edu.yahoo.co.jp/shingaku/univ/

参考URL:http://shingaku.edu.yahoo.co.jp/shingaku/univ/

Q航海士について教えて下さい。

航海士について質問させて下さい。
現在27歳(今月28歳になります)男性です。

航海士に興味があり、転職を考えています。
航海士については調べ始めたばかりの為、まだ知識不足です。
そこで質問させて頂きたいのですが、この年齢からでも資格を取り転職することは
一般的に考え可能でしょうか?

又、実際に働かれている方。
航海士のメリット、デメリット等、どんな情報でもかまいません。
生の声を聞かせて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あなたの学歴にもよりますが、取得方法は理解されてますよね?
高卒以上であれば、現実的には海上技術短期大学校を受験して卒業し、試験に合格するのが最短ルートになります。自己推薦ならまだ間に合うようですが、卒業時には30歳。しかも、4級海技士です。
一応新卒扱いとはいえ、他に売り(技能)が無いと厳しいと思います。
業界自体が省力ブリッジで人員削減傾向ですので、航海士が通信士を兼ねる船も増えています。単独当直等。当然、通信士資格も必要です。
三海通を併せ持った23歳の三級海技士(航海)があぶれてますので、かなり厳しいのではないかと思います。

航海士は一番なるのが難しいのではないかと思います。
船に乗るのが最優先なら、通信士の方が早いような気がします。こちらも職場は縮小傾向ですが、供給も減ってますので。
とりあえず一総通。無理なら一海通を取得すれば受験資格が出来ますので、半年以内に勝負可能です。

参考URL:http://www.toshobunka.jp/common/syokugyo/kokaisi.htm

Q国立清水海上技術短期大学校について

私は現在高1女子です。

国立清水海上技術短期大学を見つけ、就職率が高いことに魅力を感じ、進学したいと思いました。

自分で調べてみたのですが、偏差値がどれぐらいかよくわかりません。

ちなみに、私の期末テストの偏差値は55.6でした。

これじゃ厳しいですかね?


あと、船員になるための大学に女子が行くのは変ですか?

わかる方がいましたら、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応。
大学ではなくて、大学校ですね。
普通のサラリーマンになりたい時に、意味を持ってくるので、一応。

Qなぜ色覚異常者は結婚の際に差別されるのか?

私は軽度の色弱です。

実生活で困った事といえば学生時代に黒板の赤文字が見えにくかった事と
ぷよぷよというTVゲームで色の区別が付き難い位で大人になってから不便はありません。
子供の頃に色覚検査で引っかかった時も「ああ、そうなんだ。」程度でショックも受けていません。
因子を持っていた母親や祖父を恨んだことも1度たりもありません。
最近まで自分が色弱であることすら忘れていたくらいです。

しかし、ネットで結婚の際に彼氏から色弱であることを告白されたら?
逆に彼女が色弱の因子を持っている事を告白されたら?
という相談を見ると予想以上に悩んでいたり結婚を考え直した方がいることに驚きました。
特に親御さんは強く反対する傾向があるようです。
もちろん全く気にされない方もいましたが、、、こういう方達がいる事もまた事実です。

最近は色弱者への配慮で学校の黒板もホワイトボードになったりしていると聞いています。
確かに一部の職に就く事への制限が付きますが、結婚を反対する程の理由だとは思えないのです。
正直、他の遺伝の方が余程不自由すると思います。
例えば容姿の悪いパートナーと結婚すると子供が恋愛やいじめで苦労する可能性など・・・
容姿は明確に職業制限基準がないだけで、女性なら受付嬢は美人を採用する
傾向があるだろうし男性だってアナウンサーやフィギュアスケーターは美形ばかりです。
特に頭髪系の遺伝に関しては本当に深刻な問題だと思います。
しかし、結婚において容姿は多少は気にしても殆ど問題視されませんよね?
娘の彼氏の容姿が悪く孫の将来を悲観して結婚を猛反対する親など聞いた事がありません。
これは一例ですが、色弱より遺伝すると困る特徴は色々あると思います。

にも関わらず、なぜ色弱は嫌悪される傾向があるのでしょうか?
少数派であり健常者には理解が出来ない世界だから?
(色覚=白黒の世界、信号が認識できないイメージ)
実害がなくても日本で差別的なイメージが定着しているから?
つまり部落問題などと一緒?

当事者の方はもちろん、実際にパートナーが色弱だと告白されて悩んだ方や
娘や息子に告白されて結婚を反対した親御さんのご意見をお聞きしたいです。

私は軽度の色弱です。

実生活で困った事といえば学生時代に黒板の赤文字が見えにくかった事と
ぷよぷよというTVゲームで色の区別が付き難い位で大人になってから不便はありません。
子供の頃に色覚検査で引っかかった時も「ああ、そうなんだ。」程度でショックも受けていません。
因子を持っていた母親や祖父を恨んだことも1度たりもありません。
最近まで自分が色弱であることすら忘れていたくらいです。

しかし、ネットで結婚の際に彼氏から色弱であることを告白されたら?
逆に彼女が色弱の因子を持っている...続きを読む

Aベストアンサー

 No7です。
 捕捉をしておきます。

 昭和の頃は色弱の方が制限されていた大学・大学院は多数ありました。しかし、色弱者差別は前述のように石原表に由来するものであり、医師・理系エンジニアでも実務には全く支障はありません。しかも色弱者差別は石原表による日本の特殊事情(他国ではほとんどありません)であり、合理的根拠は無いということで、平成に入りほとんど撤廃されています。現在も残っているのは、国立大学で東京商船大学・神戸商船大学、私立大学は早稲田大学教育学部地埋学専修と東海大学海洋学部の四大学のみとなっていますが、これも早晩改善される見込です。医師・薬剤師であっても、理系学部であっても、研究者であっても、差別もハンディも無く優秀な業績を上げておられる方は多数おられます。
 
 色弱がハンディになる可能性が指摘されているのは、デザイナー等の色彩センスを要求される職業とされますが、通常は色弱以前の色彩センスが問題であり、色弱そのものが問題となることは示されていません。

 盲目が原因で生じた事故は多数報告されていますが、色弱が原因で生じたとされる報告は皆無です。盲目であっても、医学部・理系学部であっても昭和時代から入学は許可されており、色弱が制限される理由はありません。

 色弱者を含む社会的マイノリティへの合理的根拠の無い差別が無くなる未来を望んでいます。

 No7です。
 捕捉をしておきます。

 昭和の頃は色弱の方が制限されていた大学・大学院は多数ありました。しかし、色弱者差別は前述のように石原表に由来するものであり、医師・理系エンジニアでも実務には全く支障はありません。しかも色弱者差別は石原表による日本の特殊事情(他国ではほとんどありません)であり、合理的根拠は無いということで、平成に入りほとんど撤廃されています。現在も残っているのは、国立大学で東京商船大学・神戸商船大学、私立大学は早稲田大学教育学部地埋学専修と東海大学海洋...続きを読む


人気Q&Aランキング