アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米国へ赴任する事になったのですが、日本の家電製品をいくつかもっていきます。

現地の方にきくと米国で日本の家電は使えないことはないが、
120vと日本にくらべ20v高圧であること
電圧が安定してない事という事で、家電機器は壊れる事が多いそうです。

そこで変圧器を自作したいと考えております。
120v--->100vに

どのような回路を作成すればよろしいでしょうか?

また勉強になるようなサイトがあればおしえてください。

よろしくお願いします、。

A 回答 (4件)

No.1です。

 インバーターを使うとの事ですが、安物のインバーターは矩形波か、疑似正弦波で出力されています。
一方、電化製品は正弦波が入力される事を想定しています。
インバーターを使うなら正弦波出力のものを大事なものには使った方がいいですね。とは言っても、私自身正弦波が出るインバーターを一時探しましたが、とても買える価格ではありませんでした。

因みに、私は200V地域で10KWの変圧器を持ち込み5年間、家電製品はノートラブルでした。家中で100Vと200Vが使える環境にしていました。

多分、他の赴任者は100製品をそのまま使って居たのではないかと推測します。普通の電気製品の上限は+/-10%で設計しますから、そのまま使ったなら壊れて当然です。
120V-100Vのダウントランスを入れれば充分だと思います。
又、双方向のものにしておけば、帰国時日本で120V製品を使用する事が出来ます。私も帰国当時、200V製品を100Vを昇圧して使っていましたが、日本は電気代が高いので止めました。
    • good
    • 0

あまり電気を食わない家電製品であれば


バッテリー充電器をアメリカで購入して120Vから12Vバッテリーに常時充電して、
日本で100VACインバータを用意すれば安定した100Vで使うことができると思います。
http://www.cellstar.co.jp/products/inver/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、インバーターを使います。
とても参考になります。

ありがとうございました

お礼日時:2009/07/26 13:01

120Vなら、使用可能だと思います。


昔、米国の機器を輸入販売してましたが。確か定格は115Vだったような気がします。
第一、元の電圧が不安定なら、変圧器で、電圧を変えても不安定でしょう。定電圧装置があれば、そちらのほうが、安定するでしょう。
どちらにしても、自分で、変圧器を作るなんて事は、止めたほうが良いです。使用する内部の、絶縁体も考えないといけませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。みなさんの意見を聞いて、自作はあきらめました。
何回か赴任しているのですが、現地の日本の方が同様に
はやく壊れるっとおしゃるので・・・。

どうしても壊したくないオーディオがあるので・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 13:00

回路的にはトランスで構造は難しくありませんが、部品(ちょうどいい大きさのコア)が手に入らないのと、多分24時間使われると思いますので、自作は安全面でもお勧め出来ません。

特に要領は500Wから1Kw必要ですから、火災の危険があります。
完成品をお持ちください。
//www.devicenet.co.jp/store/henatsu/trance.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
素人が手をだすには危険な物なんですね。
甘く考えていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!