アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカで買った炊飯器は、日本国内でも使えますか?

電圧が違うのは知ってます。ちなみに、アメリカのドライヤーを日本で使ってましたが
何も問題はありませんでした。本当はよくないんだろうけど。

A 回答 (6件)

動いたと仮定して、


電圧の違いで熱量不足になり生煮えでしょう。
    • good
    • 0

IH(電磁加熱)で電流が大きいとか、他の加熱でも制御回路が入ると


電圧不足を感知して使えない可能性が高いです。
情報家電は100&110/220&240V兼用電源でも元の電流が大きくないので
動くのですが、回転物と熱物は難しいでしょう。
トランスを使うなら電流を2倍換算するだけでいいですけど、
国内炊飯器位の、100V10A以上の大型が要るようですね。

この回答への補足

どの情報が本当なのかわかりません。
IHなどではないです。普通の炊飯器。他の方は、そのまま使えると書いてありますが、
どれが本当ですか?

補足日時:2011/03/05 21:50
    • good
    • 0

ダイレクトで使えます。


温度制御なので温度を見張って炊くので支障無しなのです。
これに限らず北米使用はダイレクト使用が得策です。
    • good
    • 0

原理を考えて下さい。


熱器具ほど問題が少なく少し時間がかかるだけで使えるのです。
昔から「舶来は違う」と言われて来たほどダイレクト使用での長寿命の実績があるのです。
性能限界テストをする訳では無い限りダイレクト使用でOK
使ってみれば直ぐ解る事です。

昇圧トランスを使ってみたかったら以下の様な部品レベル価格の製品を購入して下さい。http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

http://www.e-kasuga.net/bunlist.asp?sid=82

私は1966年製の北米仕様アンプを45年フルオリジナルで愛用中、昇圧トランスも持っていますが音色は同じ、同一音量を得るのにVRノブ目盛0.2の違いだけ(昇圧/ダイレクト比較テスト)なのでダイレクトで使用しています。

帰国者の多くの方もダイレクトで使用しています。
昇圧使用、意見等は趣味性、潔癖性的思考です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、このまま日本で使っても何も問題ないのですね?
ごめんなさい。何回も同じ事聞いて。

お礼日時:2011/03/06 10:42

トランス選定は炊飯器容量に直近上位の値の容量でOK


(瞬時突入耐性はあります)
    • good
    • 0

そのまま使って下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。何回もお返事ありがとうございます!
これで、安心して使えます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/06 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!