アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場のネットワークの設定で、XPの場合がうまくいきません。インターネットへの接続はいいのですが、サーバーの中に入っていけません。設定のどこで(いつ)、

1 ユーザー名を設定するのか

2 パスワードを設定するのか

3 ワークグループ名を設定するのか

以上のことを教えていただけないでしょうか。

A 回答 (7件)

もちろんAdministratorでログオンされていると思いますが2000サーバーのクライアント数が制限されているというようなことはないでしょうか?追加ライセンスを購入する必要がある場合があります。

サーバー側でもそのクライアントは見えてないんでしょうか?

この回答への補足

報告が遅くなってすみません。体調が悪く、休んでいました。それで、ANo.#8さんのアドバイスでばっちりいけました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

何度もすみません。クライアントの数ですか?なるほど、それはまったく考えていませんでした。それと、サーバー側から、問題のPCを見てもいなかったですね。明日さっそく調べたいと思います。本当に何度も相談に乗っていただいて、ありがとうございます。

ヘルプとサポート→ネットワークとWEB

を読めばわかると思います。

この回答への補足

報告が遅くなってすみません。体調が悪く、休んでいました。それで、ANo.#7さんのアドバイスでばっちりいけました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今まで、ネット上でXPの設定方法を勉強してきたんですが、ヘルプとサポートですね。なるほど、分かりました。明日、さっそくプリントアウトして頑張ってみます。「灯台元暗し!」ですね。ありがとうございました。

ワークグループサーバは2000サーバかNTサーバーだと思います。

XPといってもホームエディションとプロフェッショナルがありますがNTや2000ドメインに接続するにはXPProじゃないとできなかったと思います。XPホームの場合はプロにアップグレードしてやる必要があったと思います。
XPより2000のほうが設定簡単ですよね?
家のノートもXPなのですがWindowをクラッシックモードにしてます。95から使ってる人間ですからXP表示だと非常に使い勝手が悪いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サーバーは、2000サーバーです。でも、接続が出来ているXPhomeはあるんです。かといって、その接続は1年前になされており、設定方法を誰も覚えていないんですよ。

>サーバーの各ドライブのアイコンが表示されているのですが、そのアイコンをクリックしても、ユーザー名やパスワードを聞いてこないんです。

すでに設定されているユーザー名とパスワードが認識されないのかもしれませんね。
マイコンピュータで「検索」ー「コンピュータまたは人」をクリックしてもう一度検索して見つかったらそこに接続できないか確認してみてください。

その時正しいと思われるユーザー名とパスワードを入れても拒否されるのだったらこれはネットワーク管理者に聞くしかないです。

この回答への補足

報告が遅くなってすみません。体調が悪く、休んでいました。それで、ANo.#7さんのアドバイスでばっちりいけました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

>すでに設定されているユーザー名とパスワードが認識されないのかもしれませんね。

まさにその通りなんですよ。XPのPCは、私の物ではありません。他の人のPCです。それで、アカウント名を変えて、パスワードを入力してもサーバーの中に入っていけないのです。どうしたものやら・・・。だから、ユーザー名、パスワード、ワークグループ名などを設定するタイミングがあるのかしらとも思ったのですが・・・。

ワークグループは「システムのプロパティ」の「コンピュータ名」のタブにある「変更」で設定できます。

(「マイコンピュータ」を右クリックしてプロパティ)

パスワードやユーザー名は「コントロールパネル」の「ユーザーアカウント」かな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。明日、さっそく調べてみます。

多分職場のサーバの設定を変更してもらわないとだめかもしれませんね

会社ということなのでネットワーク管理者さんがいるはずなのでその方に聞いてみるのがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら、その管理者が私なんです。「少しだけPCのことを知っているから」という無謀な理由で、管理者にさせられてしまいました。95~MEはものの5分あれば、プリンタまで設定できるんですが・・・、トホホ。

ワークグループは「マイコンピュータ」を右クリックして「プロパティ」で「コンピュータ名」タグで「変更」をクリックすれば設定できます。

ユーザー名とパスワードはログイン時に聞かれてきたらそれに答えて「パスワードを記憶する」にチェックを入れておけば次回から入れなくてもよくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。それで、マイコンピュータを開くと、サーバーの各ドライブのアイコンが表示されているのですが、そのアイコンをクリックしても、ユーザー名やパスワードを聞いてこないんです。それどころか、「・・・拒否されました」という表示が出ます。

設定のどこがまずいのか、お分かりになりますか?