アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナンバーディスプレーにしているのですが 非通知の電話でも 前は 出るようにしていたのですが 無言や業者からの電話ばかりなので 非通知拒否にして でないようにしました。 非通知拒否にしたら もう かかってこないかなって思ったら まだ 週に2回とか毎週とか 不定期なのですが 絶対 毎月かかります。時間は 午後1時頃が 多いようなきがしますが 夜かかるときもあります。非通知拒否にしてても 業者とかは あきらめずに かけるものなのでしょうか? 今さら 非通知拒否を解除するわけにもいかず ずっと かかるのできになります。この間は 非通知のファクスもきたみたいなのです。(電話もならず 画面がファクス受信となっていました。けど 着信履歴は 残っていませんでした。)その 非通知のファクスのあと 30分くらいして 非通知の電話が かかってきました。業者がファクスを送ることってあるのでしょうか? 電話帳にもファクスだとのせてないし ファクスにして半年くらいだし 人にあまりしらせてません。 ファクスかどうかわからないのに おくったりするのでしょうか?

A 回答 (6件)

普通、そのような電話をかけるのはアルバイトです。


(それも、うまい話に騙されて家の電話から勧誘する主婦が多いとか)
同窓会や商工会などの名簿を使ってかける場合もありますし、電話帳総当りという場合もあるそうです。ほとんど話に乗ってくれる相手なんかいないのに歩合制を信じてせっせと電話するのって気の毒ですね。

つながらなかったらマークしてもう一度かける場合もありますし、別人が同じ番号にあたることもあります。
相手は人間的な感情もなく、ただアルバイトとして仕事をしているだけですから、気にするだけ損ですよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 そうですね 気にしないようにします。

お礼日時:2003/04/07 16:13

確かに非通知はイヤですね。

気にしないというのが無理です。
最近私の家に掛かってくるのが多いのが「非通知の不動産セールス」の電話。
やはり1ヵ月前から掛かってくるようになりました。
非通知設定にしてありますので、音も鳴らず相手にアナウンスが流れ料金が加算される、しかし、着信履歴に『非通知』と残り着信のあったことを知らせるランプが付く。
この繰り返しが1ヵ月でしたから気になりました。
大事な用事ならアナウンスの煽るように、再度通知して掛けてくるはずなのですが、そうでなく、日を改めて掛けてくるのです。
うちの場合、殆ど番号を人に知らせることがなかったので、この電話だけでした。あまり気になるので「非通知設定」を解除し電話に出ると、不動産のセールスでした。(番号を適当に掛けていると言っていましたが、どうか?)
以前NTTに「非通知」を全く知らせない機能はありませんかと問い合わせしたことがあります。掛かってくる以上は拒否できないとの回答でした。早くこういう対応が出来るといいですね。(公衆電話からのいたずら電話も同様です)
アドバイスになっていませんが、最近業者から非通知で掛かってくることが多いと言う事実を知って、少し安心してもらえましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。非通知で 何度もかけてくる 業者って やはり あるんですね。

お礼日時:2003/04/07 16:11

我が家ではナンバーディスプレーにして、非通知着信拒否にしてありますが、ナンバー非通知ですと電話局で止まってしまい電話は鳴りません。


電話局または電話器で非通知着信拒否にしたらどうですか?静かになりますよ。

この回答への補足

電話機を 非通知拒否にしてて 非通知の場合 電話は鳴らないのですが あまり 非通知が続くようなので きになって。

補足日時:2003/04/07 16:01
    • good
    • 0

なんか書き方から不安な気持ちを感じますが、私の結論では、非通知拒否にしたままで、今後非通知着信があっても無視して気にしなくていいと思います。


知り合いやあなたが利用している取引先とかからの、大事な用件ならつながるように番号通知にすると思いますから。

セールスの業者は、多分誰にかけたら非通知だったなんて記録に残してなくて、電話帳をはじめとする名簿とかの番号に手当たり次第にかけてるだけだろうし、
ランダムに・または名簿からかけてくる業者のなかには、自動的に機械を使ってかけるもんだと思います。

とにかく非通知でかけて拒否されたのに番号通知でかけ直してこないような所は大した用事もないし、
目的もセールス電話とか宣伝とか下らないものとみて、心配するのはやめましょう。

あと、rika88さんのお宅が自宅で商売をしてるとかなら別ですが、電話帳に載せるのをやめてみては?
うちは電話帳に載せてないのに進学塾とか英会話とかの電話がかかってくるくらいですから、
電話帳にのせていると迷惑電話はもっとかかってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり かけて 非通知だったとか 記録をのこしてないんでしょうね。

お礼日時:2003/04/07 16:00

「自信なし」ですが・・・。


電話の相手が「ヤフーBBフォン」に加入されていると「非通知」になる場合があると思います。>非通知のファクスのあと 30分くらいして 非通知の電話が かかってきました←もしかして、いつも電話がつながらないので相手の方がFAXならつながるかなと送ったのではないかと推測しました。ご友人の中に最近ヤフーBBに加入した方はいらっしゃいませんか? でもrika88さんが携帯電話をお持ちなら、そちらに連絡されると思うのですが・・・。
かなり自信なしの回答で申し訳ございません。気になって不安だとお察ししましたので、少しでも参考になればと思い書かせて頂きました。他の方から良い回答があることを期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。BBフォンに加入した人 いないです。BBフォンだと 非通知になる場合があるのですね 参考になります。

お礼日時:2003/04/05 15:54

こんにちは。

回答になってないかもしれませんが・・・

非通知、非常に迷惑ですよね。自分の身(番号)を明かさない電話なんか出たくもありません。

ただ、会社の電話が初めから「非通知」でかかるようになっている場合があります。つまり、かける人は非通知のつもりはまったくないけど、初めから電話がそうなっている場合。
主人の会社も(結構有名ドコロ)初めから「非通知」になっているらしく、すぐに「通知」にして掛け直してきます。

ですので、FAXの場合は、取引先などに送ったつもりが間違ってrika88さん宅に送ってしまった。当然受信してもらえなかったので、電話で確認しようとしたが「非通知」だった為電話に出てもらえず・・・というのが考えられます。まぁ、電話して出なかった時点で「間違い」に気付くと思いますが(-_-;)

>非通知拒否にしてても 業者とかは あきらめずに かけるものなのでしょうか?
うちにかかってくる電話の場合、すぐに「通知」にして掛け直してくるもの、そのままかかってこないもの、同じぐらいです。
あ、ちなみに、うちは「非通知はベルを鳴らさない」(相手側に、「通知して掛け直して下さい」とアナウンスが流れる)になってます。

電話機に上記のような「非通知は受信(?)しない」という機能はありませんか?
それぐらいしか、防衛策は思いつかないです・・・

この回答への補足

電話の機能の非通知拒否をしていて 非通知の場合 電話が鳴りません。番号を通知しておかけ直し下さいってながれるようになっているのですが 非通知でかけて そのアナウンスをきいても 番号を通知してかけてくる人は いません。非通知の場合 うちの電話は ならないし 着信履歴に残るだけなのですが 非通知が つづくので きになっています。 

補足日時:2003/04/05 15:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!