プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナインの契約書というラノベで読書感想文を書こうと思っています
しかし、読書感想文が苦手なので中々書けません
400字詰め原稿用紙5枚分なのですが、書いてくださる方はいらっしゃいませんでしょうか?
もしくは書き方でも構いませんので、教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (2件)

2000字レベルの作文やエッセーの書き方を説明します。

読書感想文もえっせーや作文の類ですから。
 まず、ストーリーを要約することから始めましょう。そこで、キャラクター達がどのような目的や最後を遂げたのかを道筋をつけてまとめましょう。また、キャラクターの会話の言葉で共感できたものをいくつか探しましょう。そして、なぜその言葉に共感できたのかを自分の体験から理由を探しましょう。
 読書感想文は、小説のまとまりをちぎって文章を書くものです。ストーリーを冒頭から最後までまとめながら、自分の体験を書きなぜその言葉や行動に共感できたかを書きましょう。結末には、その小説が私にとってどのようなものだったかを最後に書くのが望ましいです。まぁ、気軽に書きましょう。
 まず、冒頭の書き方のみの見本を書きます。
(例)私にとって、この作品は夏休みの大半を使い読むことになった。●●という小説の主人公は●●であり、その他のキャラクターは●●である。この物語は、●●という世界から始まっていた。

結末の書き方
(例)主人公●●は●●という事を最後に成し遂げることができた。それも、他のキャラクターの仲間の協力もあったからだ。そのように、人を思うキャラクター達のように、私もなりたいと感じる。

それは、私の出鱈目な例えで、悪文であり真似しないほうがいいと思う。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
なんとかやってみます

あいにくあなたの考えが読めませんので、『あなたの読書感想文』を書くことができません。

申し訳ないのですが、メモ帳を傍らに置いてその本を読んでいただけますか??
そして読みながら、感じたことをメモしていきましょう。
そうすれば原稿用紙を前にしても、十分対応できると思いますよ。
    • 0