アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 アルキンというところを勉強しているのですが、「アセチレンにHgSO4を触媒として水を付加させたとき、」とあります、HgSO4が何なのかを調べようと思ったのですが、調べても、わかりません。
こういうことが、何回かあります。
いい調べ方はないでしょうか?
教えてください。

A 回答 (1件)

調べてないから分からないんだと思いますよ。


Hgが水銀の元素記号だというのは周期表を読みさえすればすぐに分かることです。
またSO4部分が、いつも出てくる硫酸イオンのSO4^2-だというのはこれもすぐに分かります。そうすると陰イオンである硫酸イオンSO4^2-と対になっているので、水銀は金属でもあることだし陽イオンになっているんだろうなと、これもとっても簡単に分かる。ならば水銀(II)イオンHg^2+と硫酸イオンSO4^2-でできた物質なのだから名前も簡単に分かる。
ここまで全て高校入門レベルね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
ものすごく、よくわかりました。

お礼日時:2009/08/01 04:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!