推しミネラルウォーターはありますか?

イーバンク銀行に問い合わせしたのですが回答がないので、こちらで質問させていただきました。
先週お客様より、VISAデビットでのお支払が可能か?という質問があったので、大丈夫ですよ!と即答したましたが、実際のところこのカードでのお支払を受付けた際に店が負担しなければならない手数料は、デビットカードとしての手数料とVISAカードとしての手数料のどちらになるのでしょうか?
ご回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>決済した金額がとても高額だったので正直かなりショックを受けました。



ですが、資金化の目処が速くつくはずですよ。

クレジット決済では、カード会社に確定を送っても一定期間後にならないと資金化出来ないはずですが、VISAデビットの場合は、決済直後にカード会社がカード利用者の口座残高から引き落とし、プールしている状態なので、確定が到着すると決済金額が速く送られると聞いた事があります。

それと、これまでクレジットカードが持てなかった人や、持つのを避けていた人でもVISA決済が利用出来るサービスなので、購入機会を増やすチャンスにもなります。

一部の加盟店では、VISAデビット利用時の注意点を告知した上で、利用可能な事を提示しているケースもあります。
http://www.aeon.jp/netsuper/info/payment090327.h …
http://eleshop.kyohritsu.com/info/visadebit.html

結果的に全体の決済高が増えれば、VISAの手数料分など大した問題ではないと思いますが、いかかでしょうか。

目先の手数料に惑わされず、顧客獲得のチャンスとしてVISAデビットを肯定的に捉えて頂ければと思います。
    • good
    • 0

「デビットカードとしての手数料」がJ-Debitの手数料なら、VISAデビットの手数料とは違います。


販売店にはクレジットカードとデビットカードでの手数料の差の説明はないと思います。VISAネットワークを利用したものですので、VISAカードとしての手数料です。日本ではVISAカードは大部分がクレジットカードの利用ですが、米国ではデビットカード利用のほうが多かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
やはりVISAカードとして扱われてしまうのですね・・・・。決済した金額がとても高額だったので正直かなりショックを受けました。早速明日にでも来月以降のデビットカードの取り扱いについて、ミーティングをしようと思います。

お礼日時:2009/07/26 20:02

質問者の方は「お店の方」でしょうか。



「VISAデビット」は、VISA決済システムを利用したVISAカードの一種です。(即時一括引落方式のシステム)

VISA加盟店で利用可能なVISAカードであって、一般的なデビットカード(J-Debitカード)としては使えません。

お店側が負担するカード決済手数料は、VISAカードとしての手数料の方になるかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
今回決済した金額があまりにも高額だったので、とてもショックを受けてしまいました。早速明日にでも臨時ミーティングをしようと思います。今後のデビットカードの取り扱いについて検討しようと思います。スキミングなどのセキュリティ上の不安も少しあるので、この際デビットカードでの決済を中止しようかと思っています。

お礼日時:2009/07/26 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報