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VISAデビット明細で7月13日に航空券を購入して引き落とされたが、入出金内訳を見ると18日にも同金額がVISAデビットで引き落とされている。デビットの番号は同じ番号です。これは二重引き落としでしょうか?同じような経験がある方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。
またこのような疑問は直接イーバンクに問い合わせたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

再び#2です、補足です。



>VISAデビットは「即時引落方式」です。

VISAデビットカードは基本的に「即時引落方式」です。
クレジットカードは「後払い方式」です。

VISAデビットは、クレジット決済のシステムを利用しています。
方式・システムの差異により「二重引落」の恐れが有ります。

ちなみに#1さんのアドバイスは「クレジットカード」です。
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VISAデビットは「即時引落方式」です。



・カード認証でも引き落とされる可能性あり
・正規のデータで引き落とされる

つまり、この二点で「二重引落」が発生してしまう可能性が有るのが・・・イーバンクマネーカードです。基本的に、二重引落は「約45日後」までに返金されることになっています。

下記参考URLにて、メール又はカスタマーセンターへの電話にて、もう少し早めに返金されることもあるようです。
http://searchfaq.ebank.co.jp/je/faq.asp?fid=30828

当方は「靴を数足」ほどネット通販にてイーバンクマネーで決済し、サイズ違いで一足を交換したところ・・・ストア側が再びカード認証したようで、交換品だけ再び引き落としされてしまいました。

当方は、前述の「約45日後」を確認するためにイーバンクには連絡せず、様子見をしていたら・・・やはり45日後に返金されました。

正直なところ、ネット通販系(予約も含む)でのイーバンクマネーカードの利用は、個人的にはお勧めできません。 カード自体は便利なんですけどね。
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いくつか可能性が考えられます。


・イーバンクの担当者のミス。
・詐欺
・質問者様が何かを間違え本当に2枚買ってしまっている。

どちらにしろ、イーバンクでは質問されても回答のしようがありません。
銀行は2重引き落としをすればその日には分かるシステムになってます。(当方銀行員です)
VISAのカードの裏面の電話番号に電話されてご相談なさるのが一番の近道だと思います。
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