アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は低学歴(中卒)なのに、高学歴(立教大学卒)のお方と友達になれたのは何故ですか?

A 回答 (6件)

なぜって・・・価値観が一緒だからじゃないですか?

価値観は、偏差値とはなんの関係もありませんから。

頭がよければ、人間的に優れているわけではありませんよ。
    • 0

低学歴の人と高学歴の人の気が合うことはよくあることですよ。

価値観にすごい差があると考え方が違ってきます。

生きている世界も違ってきます。

収入も違ってきます。

でも、高学歴の人たちは低学歴の人を嫌いになることは少ないです。

理由は、

(1)たくさんいろんな事を勉強すればするほど低学歴とか貧乏人とか

人を差別して見ることが悪いことだってことに気づいていくから。

(2)低学歴の人よりも長く学校に通ってるんで、たくさんの人に会います。

だから、いろんな人に接することによって人を差別することが少なくなるから。

(3)高学歴な人ほど価値観の多様化という、人間社会は価値観の違う人たちがいるから成り立っているということが分かってるから。

(4)価値観が違う人とお話したり遊んだりすると頭が良くなるから。
(脳科学的にも同じ価値観の人と交流するよりも違った価値観の人と交流したほうが脳が成長するということ)

以上のことから、

低学歴な質問者さんがどう思ってるか分からないんですが、

高学歴のお方のほうは低学歴の質問者さんとお友達になる価値が十分にあるから、低学歴な質問者さんと友達になることができたと思いますよ。

あとは、低学歴な質問者さんのほうにも高学歴なお方と友達になれたことはうれしいと思うし、高学歴なひとが低学歴な質問者さんと違うことをすると思うので最高の友達だと思います。

具体的な例は、

たとえば、友達になるよりももっと難しい結婚があります。

アナウンサー(高学歴)と野球選手(低学歴)

スチュワーデス(高学歴)とサッカー選手(低学歴)

スポーツ選手って人間としてはけっしてアナウンサーやキャビンアテンダントには負けてませんけど、

でも高学歴と低学歴ですよね

そうすると価値観なんか全然違ってくる

どうして知り合いや友達、結婚できるかというと

上で書いたとおりです。

お互いに何か得してるから友達になれるんです。

ただ一つだけ注意点があります。

高学歴の人の中には低学歴な人を学歴が無いことをいいことにバカにしたりだましたりする人もいます。

そういう人の見分け方は、

もっとたくさんの違った価値観の人と友達になるよりほかはないです。
    • 0

それは偶然です。

奇跡です。
 何かのサークルやコンサートや居酒屋で声を掛けられ仲良くなるという事があります。あなたには、大卒者の人も惹く何かがあったのかもしれません。それは、人間のよさとか。これからも、その気持ちを忘れないでください。
 おめでとうございます。
    • 0

人間的に素晴らしいところがあれば学歴など関係ないですね。

自分の人生に大きな影響を与えてくれた、尊敬する友人は中卒です。
しかし、もの凄い勉強家でさまざまなことを積極的に行い、さまざまな人脈をもっていますよ。

学歴を感じさせない何かを持てば良い。
ただしそれを持つのは学歴を持つよりも遥かに厳しい茨の道ですけどね。
    • 0

友達になるのに学歴は関係ないからです。

趣味や嗜好が会えば、年齢、性別、学歴も関係なし。
    • 0

その方の慈悲の御心と博愛の精神です。

• 0