天使と悪魔選手権

現在、私の部屋は10畳程度の部屋なのですが、その半分(6畳程度)にソファーと40型のテレビが置いてあります。そこにホームシアターを導入しようと考えているのですが、アンプとスピーカーで悩んでいます。

(1)まず、フロントのセンターはBOSE-33WERにしようと考えているのですが、フロントの左右をBOSEの77WERにしようか33WERにしようか悩んでいます。また、リアの左右を、77WERか33WERにしようかでも迷っています。

(2)スピーカーばかり考えていてウーファー、アンプを全然考えていなかったので、33WER×5 or 33WER+77WER×2に合うようなお勧めのアンプ、ウーファーがあったら教えてください。

正直なところ自分がどの程度まで求めているのかわからないところが現状です。かといって買うならば、それなりのものがほしいのでかなり迷っています。皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。最後にもう一つ、私の部屋の天井にBOSE-101TRのスピーカーがついているのですがホームシアターに組み込むことは可能でしょうか?部屋の飾り状態になっているので使えたら使いたいなと思っています。質問ばかりですみません。

A 回答 (1件)

天井にスピーカーがあるとはいいですね。

ケーブルでアンプにつなげられるならもちろん使えるでしょうが、サラウンド用にできるかどうかは、設置位置次第だと思います。
もっとも、最近のAVアンプにはスピーカー設定用のマイクなどついていて、割と簡単に調整できるはずなので、5,1チャンネルから7.1チャンネルにできるかもしれません。
アンプとしてはパイオニアのVSAーLX51というのが15万円、実際にはもっと安く買えるでしょうが、この辺りの価格帯で比較してはいかがでしょう。
スピーカーは、前後とも77WERか33WER、または前77後ろ33の3通りいずれかですが、もしサラウンドかサラウンドバックに101TRを活用するなら、前だけ77WER、後ろは33WERかなと思いますが、あとは予算と置き場所次第かと思います。
専門店など行って、実際にならしてみるのが一番かと思います。
    • 0