電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://www.rakuten.co.jp/kurashi-h/792790/789740/
ベランダ取り付け型の物干し金具を買いました。
アンカーを取り付けるために振動ドリルで穴をあけました。しかし、どこを掘っても15mmのところで鉄板に当たります。35mm深さがないとアンカーをはめることはできません。こりゃ無理だ、と思ったわけです。
しかし!!
父の部屋のベランダには、家が建った時からこの物干し金具が取り付けてあるのです。

1、樹脂のようなもので外壁と物干し金具との間が埋められている
2、がっちりしっかり止まっている
3、ねじがはめられている

いったいどういう工夫で取り付けることができたのか、気になって仕方がありません。世の大工さんはアンカーの穴が浅い時どのように工夫しているのでしょうか!もし自分でできるならしてみたいです!

※添付画像が削除されました。

A 回答 (4件)

機械の据え付けなんかはするのでアンカーうちのときの


鉄筋にはいつも泣かされます。

大抵はめんどうくさいので鉄筋をある程度避けて
斜めに孔をあけてアンカーを斜めに打ち込みます。

その手が使えない時は、プラズマカッターで
鉄筋をぶち切ったりすることもあります。

鉄板ならば電動ドリルに鉄鋼用の刃をつけて、
孔をあけてやってもいいかもしれませんが、
その先がどうなっているかわからないので、
怖いと言えば怖いですね。

樹脂は孔をあけた後に外から内側に水が入らないように
コーキングなどをうっているのではないでしょうか。
孔をあけている位置は地面ではなく、家の外壁ですよね。
であれば、間違いなく水養生のはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!今確かめてみましたところゴムパッキンの部分に金具が設置してありました!こんなのって有り!?強度は大丈夫なんでしょうか…

お礼日時:2009/07/27 22:39

コンクリートの中の鉄筋ではないのですか。


縦横に入っていると思いますので縦にずらしてだめなら横にずらしてみるとか。
開口の周りは補強の鉄筋が多く入っているかもしれません。
なぜ鉄板だと思うのですか。
薄い鉄板ならハンマードリルで開きますよ。
建物は鉄筋コンクリートなのですか。

この回答への補足

あ、理由の補足。
3、上下に穴をあけたけれど、やっぱり鉄につっかかった

補足日時:2009/07/27 21:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄筋なのでしょうか…
建物は鉄筋です。
鉄板じゃなくて鉄筋のような気がしてきました。
外壁にあけた穴の底に見える銀色の鉄板(らしきもの)は、なんだかものすごく気合いの入った銀色なんですよ。

それでも鉄板だと書いた理由は以下の通り
1、父親の部屋の物干し金具は、写真の通り窓のサンと外壁のすぐ近くにつけている(しかし、ゴムパッキンに穴をあけているという可能性があるかもですね。)
2、穴をあけてしまったので鉄板だと言い張りたい

明日昼になったら横に小さな穴をあけてみます!

お礼日時:2009/07/27 21:15

35mmの深さがあれば充分広がってくれますよ



シリコンは水よけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ…やっぱり水除けなんですか…
自分の中では、あのシリコンらしき未知の物質がコンクリートの厚みを補う作用をしているのではないかと思っていたのです。

鉄板の中でもアンカーは広がってくれるのですね!
鉄って固そうだし、鉄の穴は実質20mmしかないわけですから、鉄が割れやしないかと心配したのです。

お礼日時:2009/07/27 21:01

振動ドリルじゃなくて電動ドリルに鉄骨用のドリル刃をつけて穴開けましょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!!
その線は私も考えたのです。
鉄板にも20mm穴をあけて、コンクリの15mm+鉄板の20mmで合計35mmでオッケーなのではないかということですよね!?

でも、コンクリ用のアンカーではたして十分に食い込んでくれるのか、そもそもこのシリコンっぽいものは何なのか気になるわけです。
私にはこのシリコンにロマンが詰まっているように見えるのですが、ただの雨除けだったりして…

お礼日時:2009/07/27 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!