誕生日にもらった意外なもの

8月から1月半ばまで5ヶ月半ほど、ノルウェーに留学する予定の者です。
5ヶ月間学校で留学してから、20日間ほどヨーロッパを回ろうかと計画中です。
今、留学の準備をしているのですが、荷物の持っていき方について非常に迷っています。

私の持っているスーツケースは、40リットルほどの小さいサイズの物と、100リットルほどのハードスーツケースです。

そこで現在考えているのは、この2つのスーツケースを持っていき、
留学の期間が終わった時、大きいスーツケースを日本に送る→
小さいスーツケースでヨーロッパを回る事です。
母に相談したら、送るのに何万もかかると言われました。

送るのにだいたい相場はどのくらいなのでしょうか?
また、この方法が一番賢明なのでしょうか??
もっとコンパクトに行けないものでしょうか?
アドバイスいただけたら嬉しいです、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

留学に5カ月も行っていると、おそらく荷物は行きよりも増えることでしょう。

飛行機の預けられる荷物が23Kg×2ぐらいになるのかな。航空会社によって違うので、ここは確認しておいたほうがいいです。
ということは、この重さまでの持ち運びは(機内持ち込みはここでは置いておきます)料金に含まれていますので、できればこの範囲で抑えたいですよね。と考えると40Lのスーツケースは小さいんじゃないかなと思います。それなら、もう少し大きめのものか、スポーツバッグのようなもののほうが入るのではないかなと思います。

私の考えですが、最終的に留学先のノルウェーin、ノルウェーoutで考えているなら、ヨーロッパ旅行中は荷物を友達にもでも預けておいて、旅行から帰ったらそれを持って日本に帰国するのがいいのかなと思います。
ちなみに日本からノルウェーまでの船便を日本郵便のHPで見ましたが、数万するかは量次第なのですがそれでも1万円はかかるので、ノルウェーからもそれ相応の料金がかかってくるはずです。

やはり1番いいのは、いらないものを処分して自分で持って帰れる範囲で持ち帰るですね。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/int/charge/list/par …
    • 0

ヨーロッパ便エコノミーのの預け入れ荷物は20kg1個までというところが多いので、航空会社のHPで確認したほうがいいですよ。

追加料金は馬鹿になりませんから。3kgオーバーで4000円くらい取られた事もあります。
荷物を送る料金や日数はは郵便局のHPや宅配便のHPに詳しく乗っています。

そもそもそんなに荷物もって行くものもないと思うんですけど。
留学1年でも75kg1個とバックパック(ノートPC)で十分でした。
途中で旅行に行くと言っても、スーツケースは石畳に向かないので、小旅行ならバックパックやキャスター付バッグで十分だと思いますよ。
    • 0

結局、向こうで調達できるものは、もっていかず

持って帰らないというのが原則ではないでしょうか?
私もそうしました。向こうで購入しても、持って帰る
付加料金を考えると、全然高くなかったです。
    • 0

ノルウェーの相場はわかりませんが

スーツケースを送るという行為自体が高くつくように思います。
バラして中身だけを送れるのならその方がいいでしょう。

ヨーロッパないならオランダから送るのが一番安いと聞いたことがあるので(詳しく知らないので調べてください)
旅行途中まで持って行って送るのも手かもしれません。
量・重さ・保険をかけるか・別送品扱いにするかなどで
値段はかなり違います。

安い学生向けの航空券などだと、預け荷物は20kgまで一つ、ということも多いです。超えると超過料金を1万円くらい簡単に取られるので
計画を立てて送る方法を見つけてください。
    • 0