プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数日、10ヶ月になる子供の便が柔らかくなりました。
前からどちらかというと4日くらい便が出ないのが当たり前。
離乳食になるとコロコロした硬い便ばっかりだったんですが、ここ数日柔らかい便です。
水のような下痢ではないのですが、おしりにべチョっと付くようなうんちです。
例えるならカレーよりやや硬さがあるかな?くらいです。
今までが硬すぎたので、みんなこれくらいの柔らかさなのかもしれませんが、もっと小さかった時の便はもっとペースト状だった気がします。

そして便のなかにでんぷん糊みたいな粘りがあります。
便自体は黄色っぽい感じなのですが、その中に少しおかゆっぽい感じの粘りが少し混じります。

おとといは便を3回ほどしましたがやはり柔らかく、硬い時も出る時は1日に何回かわけてするのですが…夜2回目の後にいつもと違う大泣きをしたので病院に連れて行くと消化器の先生が担当で「脱腸やヘルニア腸閉塞ではなさそうだし、様子みて。もし血便や熱・ひどい下痢になったら小児科医に見せて」と言われました。

その後、とくに変わった様子もなく昨日もやはり柔らかうんちを1回。
便秘気味だったのにここ3~4日は毎日です。
ただ昨日は1回のみで時間にすると大体24時間後にする感じです。

ただ本を読んだら下痢だけでも「嘔吐下痢症」の場合がある。と書いてあったので、嘔吐はないけどウチの子もそれだったりして…と思ったりして。
嘔吐はない…と思うのですが、飲んだり食べた後、抱っこや歩行器、ハイハイなどするとほんの少しの吐き戻しはなくはないので(ホントに微量です)実は嘔吐???なんて思ったりもして心配です。

実際、嘔吐下痢症ってどんな感じなんでしょうか?
ひどい嘔吐や下痢の経験がなく、今の状態が普通なのかもパニクってわからなくなりつつあります。
教えて下さい。。。

A 回答 (6件)

 再びNO.4の者です。

他の方にご指摘頂いて気がつきましたが説明が足りずごめんなさい。
 
 前回の回答ではロタウィルスが嘔吐下痢症のすべての原因である様な表現をしてしまいましたが既にご指摘頂いている様に総てではないです。(ウチの子もロタウィルス検査は2回目以降陰性でした。)風邪の菌が未熟な胃腸に作用してしまったものという説明でした。
 私の勤務している病院の先生から今年の嘔吐下痢症にロタウィルスに起因するものが多いというお話を受けたことと、実際小児科を受診する子達のロタウィルス感染がとても多かったのでお話したかったのですが、文章をみると確かに不用意でした。ウチの子は脱水でかなり衰弱していたので入院を余儀なくされましたが、即入院となるケースが総てではありません。誤解を受ける文章でごめんなさい。ご指摘頂いた方にもお礼申し上げます。ありがとうございました。

 症状は落ち着きましたでしょうか?どうぞ、お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ10ヶ月という事でもあり、ウンチがコロコロの時もあれば少し柔らかい時もあるというお話だけでもホッとしました(笑)
離乳食の影響も多少からずあるのかもしれませんが、やはり便秘気味だったのに急に柔らかいウンチになると変に心配になったりします…
他の方のお礼にも書いたのですが一応、病院へ行って来ました。その際にウィルスで胃腸の調子が悪くなるという話がやはり出ました。
やはり初めての事ばかりでいろいろ心配になってしまうんですよね(苦笑)
ただ今回の事でいろいろ勉強になりました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2003/04/10 02:51

たびたびすみません。


ちょっと他の方の回答で???があったので、お節介になっていたらごめんなさい。

嘔吐下痢症とロタウィルスは必ずしも一緒ではありません。
単なる細菌性の風邪がお腹にきた嘔吐下痢症もあります。
ロタウィルスはウィルス性なので、比較的症状が重いようで、特徴は白い便です。
嘔吐下痢症の恐い点は、あまりの激しい下痢や嘔吐で脱水症状になってしまう時です。この場合は入院になります。
ただ、そこまでいかない軽、中等症の場合がほとんどのようです。
下痢、嘔吐があっても機嫌がよければそれほど心配はいらないと思いますが、
様態がすぐ変わるのが子供なので、注意してみておく必要はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
かれこれ軟便になり1週間近くなりますが昨日、ちょっと機嫌が悪かったので心配で病院へ行って来ました。
いつものかかりつけ医の所が午後休診で、別の病院へ行ったのですが診断は「胃腸炎?」との事でした。
こう言ってはなんですが、ちょっとアバウトな診察(苦笑)を受けたので本当に「胃腸炎」なのか私としては疑問なのですが…
整腸剤をもらったのでここ2・3日はそれで様子をみるつもりではいます。
とりあえずミルクや離乳食(おかゆ)も食べ、イオン飲料も飲みますので重症な何かではないと思いますが、未だ軟便ではあるので注意してみたいと思います。
いろいろご意見いただきまして、参考になりましたし、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/10 02:39

初めまして!私も10ヶ月男児の母です。

うちの子はこの冬風邪から『嘔吐下痢症』を繰り返し3度ほど入院する羽目になりました。(涙・涙)今はすっかり元気なやんちゃ坊主ですが…。
 
 その経験から言うと、ウチの場合は下痢は割と少なめ、とにかく嘔吐、嘔吐、嘔吐…の連続で1時間に7、8回は吐くという壮絶なものでした。食べた物が全部出て、胃に内容物がなくなると黄色い液体(胆汁らしいです。)を吐いてました。ひどい時はあっという間に顔面蒼白となり、白目をむいてしまい、初めてのことにこっちまで顔面蒼白でした。夜に子供を抱え病院に駆け込みました。
 
 ただ一口に『嘔吐下痢症』といっても症状はかなり個人差があるようです。ウチみたいに嘔吐メインの子もいれば、嘔吐はほとんどないけど下痢がひどいとか…。ちなみに発熱する子も結構いるらしいですがうちはほとんど熱はでませんでした。

 便の状態はうちもコロコロの時とかなり柔らかめの時がありますが、それ自体は大して問題ではないような気がします。基本的に機嫌よくしているようならそれほど神経質にならなくてもいいよ、といわれました。

 そもそも『嘔吐下痢症』というのはロタウィルスというウィルスが引き起こすものらしいので、心配なら検査を受けてみた方がいいと思います。

 
    • good
    • 0

現役保育士です。


この冬うちの園で子ども大人かまわず嘔吐下痢が流行りひと騒動ありました。回答にもありますが、両方の場合もあれば片方だけのときもあり症状には個人差があります。質問を見ている限りはそれほどひどい症状のようには見受けられません。嘔吐下痢の場合、便は白っぽいのが特徴で、硬さは軟便から液状までさまざまです。回数は多く、午前中だけで3回下痢した、なんて子どももいました。発熱はしません。機嫌が悪く下痢の回数が多く嘔吐があったときは明らかに嘔吐下痢ですのですぐに病院に行きましょう。
機嫌がよく、下痢がそれほどひどくなければ大丈夫です。嘔吐も少ないようですし。嘔吐下痢の際の嘔吐は結構多量ですので。
因みに、この病気感染します。大人でもかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり便は白っぽいのが特徴なのですね。便はいつもと変わりないのでそれではないかな?と思います。
嘔吐は今までされた事がないので少しの吐き戻しでも嘔吐かな?と思ってしまいます…が多分、私が過剰反応しすぎているんだと思います(苦笑)
安心しました。

お礼日時:2003/04/10 02:27

ごめんなさい。

No.1の者です。
もう一度よく読み返したら、きちんとした答えになってなかったので、書き足しますね。

kyon-pさんのお子様の場合、多分離乳食に慣れてきて、便がうまく出るようになったのだと思います。
食べて24時間後に出るようならとてもいい状態なのでは?
硬さも今までは硬かったのがいい状態になってきてるのだと思います。
便のなかにでんぷん糊みたいな粘りがあるのは、すみません、ちょっとわかりません。
でも、何の問題もないと思いますし、もちろん嘔吐下痢症でもないですよ。
    • good
    • 0

嘔吐下痢症は嘔吐のみの場合、下痢だけの場合もあります。


これは明らかに柔らかいというより水っぽい下痢ですし、
便の回数も明らかに多くなります。ひどいと飲んだり食べたりした直後に出ます。
一度先生に診てもらって特に異常がないとのことなので少し安心されていいと思います。
なので、あまり神経質にならず、明らかに変だ、と感じる便が出たり、嘔吐をしてから医者に行く程度でも平気だと思いますよ。
それでもご心配のようでしたら、不安になってるのもつらいので医者にご相談されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!