プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日中、仕事の為、洗濯物を部屋干ししているのですが、最近かなり臭いが気になります。
締め切りの部屋で室温が上がって、かび臭くなります。

そこで、空気清浄機を買おうと思ってます。
候補はシャープのIG-A100、プラズマクラスターイオン発生器です。

上記より部屋干しの臭いに効果的な機器があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

プラズマクラスターイオンはとても有効だと思います。


同時に除湿機の利用で洗濯物を干してある部屋の湿度も下がり早く乾くので、洗濯物に嫌な匂いが残らないです。(経験上)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
経験上ということで、とてもありがたい意見です。
やはりシャープにしようかと思いました。

お礼日時:2009/07/28 11:38

それよりも、サキュレーターと重曹と霧吹きを用意して下さい


3,000円ほどで済みます。
重曹は200gで400円です。1年くらい使えます。

重曹を小さじ2~3杯ほど霧吹きに入れて、コップ2杯程度の水で薄めます。
洗濯物にシュツとします。

サキュレーターで空気を攪拌させて、湿気を追い出します。
そもそも、清浄機だけなら、部屋のカビ自体はぜんぜん取れないので
部屋の湿気を乾燥させてカビを押さえない限りはかび臭さはずっと取れません。機械を入れても一時的なものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます。

お金をあまりかけずにできるなら、こちらもいいですね。

サーキュレーターで空気を攪拌させれば、締め切りの部屋でもいいのでしょうか?

空気清浄機を買う前に、一度試してみます。

お礼日時:2009/07/28 11:41

部屋干しの臭いは、雑菌の増殖。

つまり、早く乾かせば
雑菌の増殖を防げます。
空気清浄機もいいけど、扇風機をかけて、除湿機を併用した方が
効果があります。

あとシャープのイオンコートの洗濯機も良いです。
本当に効果があるのかと思うでしょうけど、
実際に使っている感想ですので、お勧めします。

酢をすすぎにスプーン2杯ほど入れるのも、効果ありですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

洗濯機を買う予算はないので、すすぎに酢を入れるのを試してみようと思います。

お礼日時:2009/07/28 11:42

締め切りの部屋で、サキュレーターはいかんよ


湿気が部屋から抜けないので何も替わりません。
それどころか、カビをくまなく蔓延させて、部屋も洗濯物も
カビの胞子だらけになりますよ。

砂糖をコップに入れてかき回しても、砂糖は溶けるけど
水から砂糖はなくならないでしょ

ちゃんと換気をして(ドアをあけておくとか)サキュレーター回せば
早く乾くし、部屋も乾燥します。

この回答への補足

日中は留守にするので、部屋は締め切ってます。戸締りの為。
なので、空気清浄機を買おうかと思っているのです。

補足日時:2009/07/28 14:26
    • good
    • 0

部屋に換気扇はないですか?


サキュレーターや扇風機で閉め切った部屋の空気を攪拌させたら
換気扇で外に追い出せます。

あと、帰ってきたら、窓を開けて、サキュレーターを回し
しけった空気を追い出してください

最近の人は、窓開けると暑いからと、窓も開けず、エアコン
つけて生活する人がいますが、たまには換気をしてカビ等を追い出さないとすごく大変なことになります
とくにこの時期部屋干しで、ただでさえ湿気っぽいのに、更に
水分を放出したら・・・・空気清浄機なんか何買っても
無意味になります。

たとえば、風呂換気扇があるのであれば、そこに干して
扇風機などで風を送り、湿気を追い出す
これなら部屋は締め切っていても大丈夫です。
キッチンにしかなければ、折りたたみ式の物干しをそばにおいて
風を当ててやればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど。
換気扇とサキュレーター、両方まわしていけばいいのですね。
試してみます。

在宅中は窓、全開です。
うちはかなり暑いので…。

お礼日時:2009/07/28 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!