電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。共働きの主婦です。
今までは旦那の母と三人で暮らしていましたので洗濯はもっぱら義母にお願いしていたのですが、義母が長期入院することになり家事全般を行うようになりました。そこで洗濯ですが、共働きの皆さんはどうしているのでしょう?
先日部屋のエアコンのランドリー機能で乾かしてみましたが、なんだか部屋中洗濯洗剤の匂いがするようで旦那からNGがでました(普段はりんごの匂いです)
できることなら生活の弊害がすくないお風呂に干したいんですが、お風呂で乾きますか?
窓を開けて換気扇をまわして乾けば1番いいなーと思っていたんですが・・・
なにか注意点や辞めたほうがいいよー。とかあれば細かいことでもアドバイスを下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

風を当てる方が早く乾くので、扇風機で風を当てます。


そして湿気た空気を外に出すために換気扇もつけます。

外干しのようにカラッとはいかないですが雨続きで洗濯物が乾かない時の対策として少しは有効かと思ってやったことがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
換気扇と扇風機のコンビよさそうですね。
やってみたいと思います。

お礼日時:2006/04/19 16:30

我が家では、脱水した洗濯物はハンガーにかけ、風呂場の入り口のドアを開けて、そこにずらっと並べてかけるようにしています。


風呂場と洗面所がつながっているのですが、この二箇所の換気扇を全開にします。
これ、意外と早く乾きます。湿度の高い日のベランダ干しや暖房や除湿の効いた部屋干しよりずっと早く乾くんです。
以前、風呂場の乾燥機を使ってみたら、一日で一ヶ月分くらいの電気代になったのにはびっくり。もうやりません。
換気扇なら電気代も安いですし、お勧めですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やはり換気扇いいんですね。お風呂場しか換気扇ないんですが、やってみます。

お礼日時:2006/04/19 16:24

うちも共働きです。



うちは乾燥機があるので,それを使うことも多いですが,この時期からは夜(というより,夜中寝る前)に外に干します。

まだ寒いので,取り込むのは翌日の夜以降ですね。もう少しすると,翌朝には乾いてますから,出勤前に取り込むこともあります。

とにかく,屋内は湿度がかなり高いので(とりわけ浴室),できるだけ避けたほうが良いです。外は,よほどの悪天候でないかぎり夜でも十分乾きますよ。部屋干しの臭いですが,細菌が活発になってにおうものです。普通の洗剤を使った場合は,酸素系漂白剤など殺菌効果のある補助剤を入れるとにおいにくくなります。

乾燥機に入れられないものは,この手を使って洗濯し,居間や寝室など湿度が低めの部屋に干しています。干している下に,オイルヒーターなどの暖房機を弱くつけておいても効果的です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
外には事情がありほせないんですよ(>_<)
部屋干し用洗剤かってみます。

お礼日時:2006/04/19 16:27

その際は、部屋干し用の洗剤を使ってくださいね。

(元々湿度の高いところですし、狭いので風が通らずくさ~くなります)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
部屋干し洗剤買ってみます。

お礼日時:2006/04/19 16:27

外へ干せない時は、私もエアコンのランドリー機能を使ってます。


但し、その時の洗剤は部屋干し用を使います。
臭いはそんなに気にならないですよ。ただ、うっかり普通の洗剤で洗って部屋干しすると臭いますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うちのエアコンにもランドリー機能はあったんですけど・・部屋が洗剤臭くて(>_<)部屋干し用じゃないからですかね。。部屋干し洗剤買って見ます。

お礼日時:2006/04/19 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!