アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯全般についての質問をします。
・最近の携帯の充電地はどのくらいか?(容量ですね)。
・docomoとauどちらのほうが、店での対応・携帯の種類・電波状況・
その他。がよいか?
・最近の携帯はどうして、電池持ちが半端なく悪いのか?
・docomoの中で、電池が1日きっかり持つ携帯はありますか?
(用途i-mode約2時間・メール20通ぐらい・電話1日20~30分使って、ドコモの携帯だと、どのくらい電池が減りますか?)
・後は、ワンセグの感度、アンテナぐらいですかね。

A 回答 (4件)

電池の件だけ

あなたは携帯使用歴どのくらいなの
昔から比べると全然もちはいいよ
i-mode約2時間をのぞけば同じくらいの使用で2日は持つけど
    • 0

電池についてはもちは全然いいですよ。

使い方にもよってしまいますが、ワンセグや動画などをガリガリ使う場合は
減りははやいでしょう。
(携帯機種のパンフとかに連続待受時間とか書いていますよ。)
自分は、au使っていますが、2日間充電なしでも結構もちますよ。
(使用はネット、メール、電話、あとは通勤時に音楽を聴いてます。)

>店での対応・携帯の種類・電波状況・その他

電波状況などは住んでる地域にもよるのでなんともいえないです。
店での対応は、キャリアというより店そのものの違いですね。
同じメーカでもショップが違うと対応が違ったりしますので、
キャリアで比較する意味はあまりないかな?

携帯種類は、それこそ、個人の好みなのでHPとかで気に入る携帯があるか比較し%比較してみては?(自分はデザインプロジェクトの携帯がよくってソフバンからauに変えたけど、最近あまりいいデザインがでてこなくって悩み中ですが)
    • 0

電池以外は全て地域によります。

電池に関してもキャリアというより機種や使用する機能、使い方にもよりますね。
現代の携帯は昔に比べ
機能維持などによる消耗電力>電力蓄積量
となってきている傾向にあるので(注;とは言っても、電池単体の性能は昔とは比べ物にならないほど高いです。ただ機能に使う電力が膨大なものになってきているため、総じて電池の減りが早い、ということです。)、一概に答えられるものではありません。
特に
>どのくらい電池が減りますか
はi-mode使用2時間の間にどれだけ通信するかによって大きく違ってきますし、本来計算できるものではありません。

前置きが長くなりましたが、私的にはAUの方が電波は良い気がします。(東京在住です。)
機能面では、最近Docomoも様々なパターンの携帯を出してきていますし、盛り返してきた感がありますね。
ですので今後の期待度(再期待度)としてはDocomo、継続的な安定性で考えるとAUといった感じでしょうか。

※上はあくまで私見です。
    • 0

>携帯全般についての質問をします。

キャリア問わずと考えて宜しいでしょうか?

>・最近の携帯の充電地はどのくらいか?(容量ですね)。

海外端末なら1000mAh超のバッテリーを使った端末はありますがdocomo、au、SBだと6**mAh~9**mAh程度が多いです。
私のは850mAhですが数年前の端末は650mAhでした。
イーモバイルだと1200mAhとかもあるようです。
各社、スマートフォンが容量大きいバッテリーを使ってますが、容量大きいから長時間使えるって言うよりも、高機能、多機能化により大容量バッテリーじゃないと平均的な時間を維持出来ないんじゃないでしょうか?

>・docomoとauどちらのほうが、店での対応・携帯の種類・電波状況・
その他。がよいか?

携帯の種類はdocomoの方がたくさんあります。
メーカーが多いのではなく1メーカーで複数販売するので結果多いです。
例えば夏モデルだとシャープで
docomoは4機種、auは1機種です。
これはキャリアの傾向だからどちらが良いかはユーザーの価値観です。
多くの中から決めたい人はdocomoが魅力的ですし、メーカーとグレードがある程度決まっている人は同じメーカーから何機種も発売されてもあまり意味がないです。

店での対応・電波状況・その他は人ぞれぞれの体験もあるので断言は出来ませんが、どちらも大差ないくらい満足度は高いと思います。
全国統計だと何年もauがdocomoを上回ってます。
http://okwave.jp/qa4726417.html

>・最近の携帯はどうして、電池持ちが半端なく悪いのか?

多機能、高機能になって電力の消費が多くなっているからです。
その分、容量を大きくしてますが、i-mode約2時間・メール20通ぐらい・電話1日20~30分使ってたらかなり減ると思います。

>・docomoの中で、電池が1日きっかり持つ携帯はありますか?

http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/
スペックを見て、今使用の端末より連続通話時間の長い物を選ぶしか無いでしょう。後は輝度を低くしたり、予備電池を携帯したり工夫する事です。

・後は、ワンセグの感度、アンテナぐらいですかね。

これは端末を使ってみないと判りません。
    • 0