アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日物置の中をあさっていたら、釣り道具の中に、磯釣りの竿が出てきました。もう20数年前のものです。
 オリムピック社の若潮6号/18というもので、グラスロッドで、長さ5.4m弱です。しかも未使用らしいのです。新品みたいにきれいです。
 私は釣りの経験は皆無に等しいので使用方法がわかりません。どういう場所で、どう使えばよいのでしょうか。たとえば、錘はどのくらいまで使えるか、浜で投げ釣りができるか、防波堤ではどういう使い道があるか、など。
 私の家の近くには海があります(急深で結構波が荒い。港は車で20~30分のところにあり、結構釣り人がいるようです)。
 どなたかこの竿のことがわかる方、ご一報くださいませんか。よろしくお願い致します。
 

A 回答 (3件)

**


普通の人が磯魚釣りで使う竿は
1号から2号くらいまで、カゴ釣りでは3号~4号です。
普通に6号はあまり買う必要が無いロッドかもしれません。
*********************************************************
磯竿の6号は大物竿です、ヒラマサとかカンパチ・ブリなどの釣りに使えるとおもいます。ただ問題は、こういう魚が釣れる磯があるかどうかですね。あればいいのですが。。
**

**そこらの地磯で、そのサオを使うなら***
■コロダイ・フエダイなどの磯の大物のふかせつり。
■カゴ釣り
など、

御参考:DAIWA磯竿(5号までカゴ釣り向き)
http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/iso_rod/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。
 そうですか、そんな大物用なんですか。
 確かに、ネットで検索しても6号というものはあまり見かけませんね。近場でチョイトと思っている私には必要ないもののようです。有難うございました。

お礼日時:2009/07/29 12:33

今度のゴミの日にでも出してください (゜O゜)☆\(^^;) バキ!



竿としては、スピニングリール着けてオモリは15号まで基本的にウキ釣りに使用する竿です、投げれない事は無いけど本格的な投げ釣りには利用できません、せいぜい70m程度でオモリや仕掛けのバランス、使う人の技術によって飛距離が変わります(30mも飛ばないでしょう(^^;

それよりも、竿にガイドと呼ばれる物がついています、プラスティックで出来た黒い輪が何個か付いているでしょう。

これが、たぶん割れています、もしくは割れる寸前になっています、目で見えるヒビとかが無いかもしれませんが、他にこの黒い輪が接着剤で止めてあるのですが、接着能力が弱まってすぐ外れる状態になっています。

リール着けて糸を通して仕掛けを付けて竿を振ったらバラバラとガイドが外れる可能性が大です、またガイドの中に白いプラスティックがあると思いますがそれもよく外れたりして、仕掛けに絡んだり竿に絡んだりします。

保管状態も判らないので過度の期待はしないほうが身のためです(^^;

釣りその物はこちらを参考にしてください
http://www.otomiya.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。
 ごみの日・・・ はチョトかわいそうなので、保管に場所をとるわけでもないのでまた物置にでも入れて置きます。
 付け足しますと、ガイドは全て金属製(材質は不明、一か所黄色の地が出ているところがあります)で根元は溶接されています。ガイドの中のワッカもプラスティックではなく金属製のようです。

お礼日時:2009/07/29 12:56

#1です。

グラスロッドはいまどきのカーボンロッドに比べるとグニャグニャして腰がないですよね。私は磯竿は10本ぐらいもっていますが、さすがにグラスのものはありません。グラス以降のカーボウィスカーの竿も一本保管していますが実際使いません。紫外線カットで綺麗に保管出来ているなら、綺麗だとは思いますが今の時代では実用的ではないかもしれませんのでその点はご理解ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 重ね重ねどうも有り難うございました。
 一見するとあまりにも保存状態がよいので、どうかと思ったのです。
 やはりお蔵入りですね。

お礼日時:2009/07/29 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!