許せない心理テスト

ほくほく線のみを利用する場合の乗車券です。

私はほくほく線の沿線に住んでいません。
ほくほく線区間のみ(直江津~犀潟・六日町~越後湯沢も通りません)の乗車券を前売りしている場所やその手段はあるのでしょうか?

普通なことからユニークなものまで何でも構いません。
(無理という結論が出れば仕方ないですが・・・。)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たとえJRと乗り入れしている会社線であっても、JR以外の会社線部分のみの乗車券は、JRの駅では買えないのが原則です。


但し、JRと接続する駅で改札等を共用する場合は、その駅からの乗車券に限って会社線部分のみの乗車券を発売することがあります。
また、主な旅行会社では、当該会社線と契約した範囲(発駅や区間を限定することがある)に限り、会社線のみの乗車券を発売することができます。この場合その旅行会社がJR券発売可能会社でも、当該会社(本事例では北越急行)と発売契約がされていなければ、購入はできません。
なお、旅行会社の発売できる範囲は、契約の内容が日々どこかが見直される可能性がある為、一般には公開されていないのが通例です。また、会社としては契約していても実際に発売できる営業所等が限定されていることがあります。
従って、実際の購入の可否は購入を予定する営業所・支店等で直接尋ねるしかありません。

北越急行の駅及び北越急行が接続する駅では前売りが可能なようですが、これは特急(はくたか号など)を利用する場合の話で、特急を利用しない(乗車券単独の)前売りが可能かどうかは不明です。
旅行会社で発売が可能な場合、当然前売りは可能ですし、一般的には旅行会社が発行した会社線の乗車券(船車券)は指定利用開始日から1ヶ月(まれに7日等)と有効期間が長いことが多い(これも契約によるので契約内容によっては通常通り当日限りの場合もある。)ので、多少の日程変更には対応できることが多いです。

http://www.hokuhoku.co.jp/7situmon/index.html
ほくほく線内で「はくたか号」をご利用になる場合は、車内で運賃・料金をお支払いいただくか、あらかじめほくほく線の乗車券、特急券などをお求めください。
※お求めになれる駅:六日町、十日町、犀潟の各駅及び主な旅行会社
    • good
    • 0

旅行社なら大抵は可能ですよ。


ただ、手間を考えれば、当日、駅か車内で買えば済むだけの話だと思うのですが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報