アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタルカメラを買おうと思いましたが、
画素数についてあまり詳しくありません。

画素数が多いほど、きれいなのは解りますが
値段が高くなりますし、安すぎても画質が悪いので
悩んでいます。いったい何万画素ぐらいあれば
普通(フイルム写真ぐらい)に見えるのでしょうか?
また値段はいくらぐらいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

プリントするサイズによってフィルム写真に見えるかが変わってきます。


インクジェットプリンターで高精細なプリントを得るためには最低でも出力解像度は200dpiは必要です。
(dpiとは1インチに再現できる点の数をいいます)
画像の大きさをどこまで引き伸ばせられるかですがこれは画像サイズを出力解像度で割ることによって算出されます。
例として、200万画素のデジカメの画像サイズは1600×1200ピクセルなので、1600/200=8インチ、1200/200=6インチとなります。(1インチを2.54センチ)として換算すると、約20×15センチのプリントをしても高精細な出力ができるというわけです。
(ここではデジタルズームを使用しない、高画質撮影を前提としています)
このようにデジカメの出力サイズを調べ、算出していくと
130万画素なら16×12センチ
200万画素なら20×15センチ
300万画素なら26×19.5センチ
400万画素なら28.5×21センチ
500万画素なら32.5×24センチ
まで伸ばしても十分写真画質が保てます。
これは最低ラインの数値算出でありフィルム写真ぐらいを目指すならば、個人的にはもう一回り小さい画像にしたほうが懸命だと思います。
デジカメを選ぶポイントですが、何を撮りたいのかによって変わってきます。望遠デジカメならばなるべく手ぶれしないもの、動くものならばシャッタースピードの速いものや、連射が効くものがあります。一般的に親しまれるカメラとしては光学3倍のズームを備え、小型化していても、しっかりカメラを支えて撮れるものであれば、あとはオート撮影にてきれいな写真が撮れると思います。
値段に関してですが、お店によってマチマチなので自分の足で探してみてはいかがでしょうか?ポイントがつくお店もありますので、そのポイントを利用して記録媒体やバッテリー等そろえてみては。
よいデジカメに出会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

詳しい画素とサイズの関係の説明を
していただきとても参考になりました。
デジカメ単体の事を考えていてバッテリーなどの
ことを考えていませんでした・・・
それを含めてデジカメを選びたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 13:30

○gongon23さんは、主に何をどう撮リたいのでしょうか…


風景写真? スナップ? 草花?… 
又撮った写真をどの位の大きさまで引き伸ばしますか?
作品作り? 旅行用?
それによって画素数・ズーム比・等々が決まります。
まずそれを決める事が先決です。

○画素数が多いほど、きれいな写真になるように思いがちですが「画素数=画質」ではありません。
CCDの細かさが解像度にも影響し、その大きさも画質に影響してきます。又プリンターとの兼ね合いもあります。
キャノンから発売されているEOS-1Dsという一眼レフのデジカメは1110万画素です。仮にこのカメラの画像を私のプリンター (エプソンPM950C) で印刷しても1110万画素は生かされません。2~300万画素で撮った写真と同じになると思います。

○私は銀塩 (フィルム写真) とデジカメを楽しんでおりますが、200~300万画素あれば、A4サイズ位迄でしたらフィルム写真と区別が付きません。

○各カメラメーカーのホームペイジにカメラの仕様やサンプル写真があります。実際に印刷してみてください。

○カメラ購入の際は、画素数だけに気を取られずに他の機能もチェックする事が大事です。操作性・機能・バッテリー等々… 下記URLを参照して下さい。

乱文ですが、参考にしていただければ嬉しいです。

参考URL:http://www.ryukyu.ne.jp/~schaft/degicame/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

画素と画質はイコールでは無いのですね。
URLを参考にして良いデジカメを買いたいと
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 13:41

》いったい何万画素ぐらいあれば


》普通(フイルム写真ぐらい)に見えるのでしょうか?

 フィルムにもよりますが、つまり、フィルム感度にISO 100からISO 3200ぐらいまでありますが、概ね感度が低いほどきめが細かいです。フィルム写真(銀塩写真)に匹敵しようと思うと、粗いほうを基準に考えても、最低でも1,000万画素は必要でしょう。銀塩写真は150年の歴史の中でそこまで改良されているのです。

 そもそもデジカメの画素は3つ合わさって一人前です。光の三原色をそれぞれ別の素子が担当しているからです。カラーフィルムの場合、これが3層になっているので、その点有利です。

 それで、どんなカメラを買えばいいかですが、それは用途によります。どんな高性能のデジカメを買っても、銀塩フィルムより劣ることは確かです。
 それで、ホームページを作ったり、ネットオークションに出品する類であれば、100万画素程度でも賄えるでしょう。
 さらに、プリントをするのであれば、もっと画素の多いものが要りますが、どのサイズにプリントするかで決めたほうがいいでしょう。A4の写真を印字しようとすると、それこそ銀塩写真を持ち出さないととても追いつきません。カラープリンタの性能も相当高くなっているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

フィルム写真並にするにはすごい画素数が
必要なんですね。はがきサイズをプリントしようと
しているのでそれにあったカメラを買おうと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 13:36

画素数が大きいと綺麗に写りますが、その分記録の容量が増えるという問題があります。



64MBのメモリースティツクで、2048*1536(約320万画素)で撮影する場合は40枚、640*480(約190万画素)では65枚、640*480(約30万画素数)で撮影する場合は357枚と非常に変わってきます(いずれもファインで撮影)。
保存形式もjpgとtiffモードを選べるのが多く、tiffはほぼ無圧縮なので、9MB必要になります(2048*1536で撮影時)。ただ、容量が大きい分、細いものが撮影に入る場合(電線とか)はあまり角ばらずに移ります。
ちなみにjpgでは1MBです。
最高画質で撮影枚数が多くなるのであれば、記録メディアも多めに用意しなければなりませんので、その分お金はかかります。

また、プリンターで印刷するのであれば、普通の写真サイズでの場合は200万画素でも綺麗に印刷できます。
A4サイズに引き伸ばすのであれば、300万画素数でも人によってはあまり納得のいかない、ちょっとぼやけた写真になってしまいます。

大手電器店に行けばデジカメやプリンターのコーナーで写真サンプルがあると思いますので、そちらを実際に見てみるのもいい手かと思います。

※上記は私の経験上で思ったことです
※わかりにくい文章でゴメンナサイ(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

容量のことも考えなければいけないのですね。
画素が増えると容量も増えて撮れる枚数も違ってくる
事を考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 13:26

一般的に印刷サイズでの画像解像度が300dpi程度あればスチール写真とそれほど遜色は出ないと思います。


とすれば、計算上DPEのLサイズで出力するには150万画素程度で十分ということですし、逆にA4サイズ目一杯に印刷する場合には900万画素程度必要になるわけです。

要はどの程度のサイズにどの程度の解像度で出力するかということになるわけです。
ただ、スチール写真よりもはるかに(レタッチソフトなどによる)加工の自由度が高いわけですので、多少画素数が少なくとも上手に加工することで十分カバーできるはずですので少々の画素数の差はあまりお気になさらないほうがよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

サイズによって必要な画素数があるんですね。
私の場合は「はがきサイズ」ぐらいなので。
それを参考に買いたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 13:24

200万画素でいい感じに撮れますね。


暗いところでも綺麗に撮りたければ感度のいいもにがいいようです。
フィルムでもISO感度100とか400とか有りますが
デジカメでも色々あるようです。
特に望遠いっぱいにしたとき差が大きいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

画素だけでなく感度の事も考えると
いいのですね。参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/20 13:22

普通の写真のサイズでしたら200万画素が適度ですね。



これ以上引き伸ばすと荒れますので、もしそのようなことがある場合は200万画素以上のものをお買い求めください。

気をつけることはズーム関係のことなのですが、
光学式ズームとうのとデジタルズームの二種類がありますけど、デジタルズームはピクセル(画像の点)をデカくしているだけなので荒れます。
光学式ズームは望遠鏡で大きくしている感じなので荒れることもありません。
ズーム機能が欲しい場合は光学式ズームが使えるものをお買い求めください。

携帯のカメラもついに100万画素を超えるようです。そのうち携帯でもフィルム写真並みが撮れるようになる日も近そうですね。(携帯のカメラの場合レンズが悪いものですがそのうち良くなるでしょうね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

光学ズームとデジタルズームについての
ご意見は参考になりました。
光学ズームのカメラを考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 13:20

先日200万画素のデジカメを買いましたが、普通に奇麗です。

これでだいたい2万円代でしょうか。
300万画素クラスになると値段がまた上がるので、そんなにこだわりが無ければ200万画素クラスで十分実用的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

特にこだわりはないので
200万画素が適当かなと思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/20 13:18

200万画素以上あれば、特に引き伸ばしをしないなら普通の写真並みの仕上がりにはなるようです。



価格等はホームページで検索されたら↓

参考URL:http://www.digicame-mikurabe.com/cgi-bin/mikurab …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

参考URLで値段の調査をしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!