電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一眼レフコンパクトカメラは同じ600万画素でも一眼レフのほうがいいですが。最も画素数そのものはドットの数で引き伸ばしたときにはっきり違いがわかるわけでCCD、光学ズーム望遠レンズなどがつけられますが・
従来の銀塩フィルムカメラは画質はどうでしょうか・
こちらはフィルム屋印画紙に焼き付けるわけですが。

A 回答 (8件)

hurukawaさん こんにちは

写真の初心者は「画質=画素数」と間違った解釈をしている方が殆どです。つまり400万画素機より600万画素機の方が画質が上だと間違った解釈をしているんです。実際は400万画素機よりも600万画素機の方が画質が悪い機種も存在します。理由は色々有るわけですが、一番の理由は1画素の大きさに問題が有るわけです。
 前々レスで記載した通り、1画素の大きさはズバリ1画素が拾う光情報量の事を現します。光情報量が多ければ、当然色鮮やかでノイズの少ない言い方変えたら良い画像が仕上がるわけです。もしデジタル一眼レフとコンパクトデジカメで1画素の大きさが同じ機種が合ったとしたら、それは前レスで記載した通り銀塩カメラ同様にレンズの性能がズバリ画質と言う事になります。実際には1画素の大きさが同じデジタル一眼レフとコンパクトデジカメとが存在しないと思います。(過去発売された全てのデジカメで調べ上げたわけではないので、有ったとしたらごめんなさいね。)これからも解る通りデジタル一眼レフとコンパクトデジカメを比べたら、画質はデジタル一眼レフの方が上なのは事実です。
 ではデジタル一眼レフ同様の高画素な機種がコンパクトデジカメが販売されているかですよね。コンパクトデジカメは初心者の使う割合が多く、先程も言った通り初心者は「画質=画素数」と勘違いしている事に問題が有るんです。メーカーは1画素の大きさが画質に影響すると言う事は重々承知していても、売れなければ困ってしまうわけです。新しい機種を販売しても買い換えてもらわなければ困る訳です。そこで初心者が使う割合が多いコンパクトデジカメの場合は、初心者の間違った解釈に合わせた販売戦略でで「高画素数=高画質」と言う謳い文句で販売していて、ある意味画素数競争になっているのが正直な事実です。ですからデジタル一眼レフもコンパクトデジカメも同じ位の画素数の機種が販売されているんです。
 私がコンパクトデジカメを買う場合、概ねA4以上にはプリントしない目的で使うため極力画素数の少ない(と言っても400万画素は欲しいですけど・・・)と言う機種を探して買います。デジタル一眼レフはと言うとA2やそれ以上にプリントする目的で使いますから(もちろんそれ以下のサイズでも印刷媒体の高画質が必要な時にも使いますが・・・)画素数は多い機種を選びます。

一眼レフ(含む銀塩カメラ)は、概ね初心者向けの低価格機・ある程度写真が解っている方向けの中級機・プロ向けの高級機に分けられます。初心者向けの低価格機(例えばキャノンキッスDシリーズとかニコンD50等)はカメラの事詳しくない初心者でもコンパクトデジカメ以上の綺麗な画像を撮影出来る機能として、コンパクトデジカメにも搭載されている被写体にカメラを向けてシャッターを切ればある程度綺麗な画像が撮れる機能を満載しています。ですから、一眼レフがマニア向けと言うことはデジカメの世界ではほぼ無くなってきています。一眼レフの特長の1つは色々なレンズが自由に使える(交換出来る)事ですから、そう言う特長を生かすなら、コンパクトデジカメよりは写真の幅が広がると思います。そう言う意味で10万円チョットの予算が出せるて大きさに拘りが無ければ初めて使うデジカメが一眼レフでも大丈夫だと思いますよ。

この回答への補足

銀塩カメラに画素数はありますか?
デジカメ何画素並ですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一眼の性能といわゆるばかちょんの簡単機能を持った者があるんですね。

hurukawaさん こんばんは

#5です。

画素数とは、どの程度のおお伸ばしてもまともな写真として見られるかの指標と考えると良いと思います。例えばL~2L版のプリントで約200万画素・A4版で400万画素・A3で600万画素必要と言われています。

ところで同じセンサーサイズのデジタル一眼レフで画素数だけが違う機種同士で比べた場合、どの程度に大伸ばしするかにもよりますが、600万画素と800万画素では差を感じる事は無いと思います。それはデジタル一眼レフのセンサーサイズが大きい事で、600万画素と800万画素と比べた場合の1画素の大きさが大きい関係で差を感じないんです。でもA0とかそれ以上に伸ばした場合の細かい事を言うと色合いとか違ってきます。ただしA0以上の大きさなんて余程のプロでない限りプリントするサイズではありませんから、通常のA4以下のプリントでは差は感じないと言う事です。

画素数を違う言い方したら、どれだけ細かく微細に描かれた画像かの指標と言う事が出来ます。ですから100人・200人と言う大勢の集合写真を撮る場合で、どれだけ細かく人の顔を区別出来るかと言う事では800万画素の方が優れていると思います。しかし、プロでもそこまでの大勢の人数を撮影する事が少ないでしょうから、事実上600万画素有れば十分で、800万画素との差は感じないでしょう。

ではなぜデジタル一眼レフで初心者用の機種でも800万画素機があるかですが、多分A3にプリントする段階でのトリミングを考えてだろうと想像します。トリミングした結果的に600万画素の画像にするためには、700~800万画素は必要な場合も有るからです。

以上でお解りになりましたでしょうか???

この回答への補足

因みに画素数が大きいとSDカードやCFカードでとれる枚数は少なくなりますね。

• 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
5年ほど前,Canon PowerShot S30 300万画素が実勢¥37500程度で売られてました。当時は200万画素が一般的でしたが今は、¥19800くらいのコンパクトで500あります。
30000円以上なら600万で非常にコンパクトでした。
一眼レフのほうが上だと思っていましたので、なぜ一眼レフとコンパクトの画素数が同じだろうと思ってました。携帯はコンパクトですが、一眼はやはりマニア向きですか?

#5です。

補足への質問なんですが、800万画素と書かれているのは一眼レフのことでしょうか??それともコンパクト型デジカメの事でしょうか??それによって回答が違って来ますので・・・。

この回答への補足

どうもすみませんでした。
同じレンズどうレベルのデジタル一眼レフカメラで画素数が違うと写真レベルも違うのかと?

• 0
この回答へのお礼

sionn123さんいろいろありがとうございました。

デジカメと銀塩カメラの一番の違いは、受光帯(デジカメはセンサー・銀塩カメラはフィルム)ですよね。
 デジカメはコンパクト型デジカメとデジタル一眼レフに分けれます。違いは数々ありますが、1つはセンサーの大きさです。同じ画素数の機種であってもコンパクトデジカメ<<<デジタル一眼レフ位のセンサーサイズの差があります。つまり1画素の大きさに違いがあるわけです。1画素の大きさは、ズバリ1画素の拾う光情報量の事を現し、光情報が多いほうがより忠実な色再現性・ノイズの少なさ等の違いが有るわけです。従って1画素の大きさが大きいデジタル一眼レフの方が、コンパクトデジカメと比べて出来上がり画像が優れていると言う事が出来ます。

ところで銀塩カメラの場合は、同じフォーマットのフィルムを使うカメラならコンパクト型であろうが一眼レフであろうがデジタル風の言い方をしたら1画素の大きさは同じなわけです。(同じ銘柄のフィルム使用時と言う事では)従ってそれぞれのカメラの出来上がり画像の差は、受光帯の差ではなくてレンズ等のカメラそのものの差になります。
 一眼レフは、色々なレンズを使う事が可能なわけです。言ってしまえば、低価格の使い物にならないレンズもツアイスレンズ見たいな世界的に名の知れた素晴らしいレンズを使う事も可能なわけです。ところで多くのコンパクト型デジカメはレンズ交換が出来ず、装着されたレンズの性能がズバリそのカメラの画質となります。
 例えば私が使っているローライ35シリーズみたいにツアイスレンズが装着しているカメラでは、レンズが素晴らしいだけに画質の良い画像を撮る事が可能なわけです。たとえばニコンのF6に定価1万円位で買えるような超低級のレンズを装着した場合、どう頑張っても出来上がり画質はローライ35には敵わない訳です。
 従って銀塩カメラの場合は、レンズの性能=画質と考えると良いと思います。つまりコンパクト型・一眼レフと言う区別での差では無いと言う事です。

この回答への補足

画素数は私のような素人には引き伸ばしたときに違いがわかるわけですが実際600万画素の一眼レフと800万とは違いますか?

• 0
この回答へのお礼

大変詳しいご説明ありがとうございました。

フィルムカメラでコンパクトカメラと一眼レフを比べる場合、、

一眼レフの方が優れている、とは必ずしも言えないです。
(単焦点の)コンパクトフィルムカメラでは、下手な一眼レフ用ズームレンズより写りのいいものも結構あります。

この回答への補足

一眼レフはどちらかといえば手動で行う通好みなのでカメラマンの腕に影響するんじゃないですか?

• 0
この回答へのお礼

フイルムカメラの場合、写真の質の差は主にレンズの差になります。

コンパクトカメラの場合、小さくまとめるためにレンズが小さくなっています。精度も一眼レフのレンズには及びません。また、レンズを収納するなどの機構があれば、これも精度を落とすことに繋がります。

写真でみると、普通のコンパクトカメラと一眼レフとでは、はっきりと差が出ます。少し引き伸ばすとその差が目立ちます。コンパクトカメラの場合、すりガラスを通したような、ぼんやりとした印象になってしまうことも少なくないです。

但し、コンパクトカメラであっても良いレンズを使い、画質の良いものはあります。これならば一眼レフと大差ない写真が写せます。但し、値段は安い一眼レフとレンズ以上に高価ですが・・・。

この回答への補足

フィルムカメラの画素数はありますか?

• 0
この回答へのお礼

画素数ばかり話題に上りますが

大伸ばしにした場合、レンズの性能の
善し悪しが出てきてしまいます。

性能の悪いレンズですと中心はきれいに
再現出来ますが周辺部分が収差によって
流れてしまい見栄えの悪いものになって
しまいます。

L判程度のプリントがほとんどでしたら
廉価なコンパクトデジカメでもよろしい
ですが、大伸ばしして写真展や個展に
出品するとなるとハイクォリティなレンズを
装備した物を選ばれればよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

フィルムカメラはレンズの大きさや質ですからね。デジカメはどうも画素数に目を奪われます。

で、質問は?(^^;

フィルムカメラの何と何の画質の差を説明すれば良いのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

すみません、
皆さん質問以上に論文くらいの回答してくださるのでその中に自分のわかりたいことがあります。