アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガーデニング初心者です。いまだ梅雨が明けていない九州地方に住んでいます。

アパートのベランダで鉢植えのゴールドクレストを育てています。
毎日様子を見て土が乾いていれば水を与えていました。しかし最近の長雨で土は十分に潤っていたのでこの3日間ぐらいは水を与えていません。


先程ふと見ると小さなきのこが3本も生えていました。栄養のある土、長い雨による十分な湿気と条件が揃ったからなのかと思いましたがやはり不安なので質問いたしました。


このままでよいのか抜いた方がよいのか教えてください。

「ゴールドクレストの鉢植にきのこが生えてき」の質問画像

A 回答 (3件)

同じようにガーデニング初心者、疎い人間からの回答で申し訳ないですが・・・・



他の方の回答のとおり、きのこは湿り気があるところに生えます。

しかし、生えているきのこを、らくだのこぶのような給水タンクとは考えられないでしょうか?
生えている種類にもよりますが、アミガサタケのような覆っているかさがほとんどないタイプでないかぎり、たいてい日本の野山に生えるキノコはカサが、柔らかく湿り気があって触るとぽわぽわしています。
十分水分をキノコ自身が蓄えている証拠だと思います。

ゴールドクレストのような水分をあまりたくさん必要とせず、葉や茎や根が丈夫なタイプなら、水やりの回数が減ってかえって手間が助かる気がします。
ですから、そのまま生えさせて様子を見る方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
斬新な回答ありがとうございました。きのこについても無知なので勉強になりました。

実はあのあとしばらく様子を見ようと放置した結果、翌朝には直径5センチ程にまで生長していました。

生長の早さに驚きすぐに処分してしまいました。
あのまま生長を続けたらどうなっていたのか気にはなりますが・・・

お礼日時:2009/08/03 09:42

そのまま放置しているよりは抜いて処分です。


理由は鉢植えの土壌に生えた雑草を抜くのと同じ理屈です。
 放置すれば水はけが悪くなります。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
雑草は水はけを悪くする原因になるんですね。知りませんでした。

今後も気をつけたいと思います。

お礼日時:2009/08/03 09:36

現在の鉢土の湿り具合からすると、暫くは水遣りは必要ないかと思いま


す。キノコですが、ゴールドクレストには影響はありませんからキノコ
を取り除く程度で構わないですね。
キノコは湿りっ気のある場所に生えます。常に鉢土が湿った状態になる
と発生しやすくなるので、キノコが生えた事は水遣りに注意しなさいよ
と考えられると水遣りで根腐れを起こさせない秘訣になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。いつも水を与えすぎて枯らしてしまっていたので今回は慎重にとがんばっているところでした。

きのこは処分しました。
今後も水の与え方に注意したいと思います。

お礼日時:2009/08/03 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!