電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫45歳、私32歳、結婚6年半。子供はいません。
私は、以前付き合っていた方との婚約を破棄し、
大恋愛の末、一回り年上の主人と結婚に至りました。
主人は私と知り合う前に離婚しておりバツイチで、
前の奥さんとの子供が二人おり、養育費を支払っています。
私たちは、養育費があるため、共働きでないと生活できません。

私は、実家が経営する会社で働いており、夫よりも帰りが遅くなることも多いです。
男社会の中で、現場監督をやったり、営業をしたりと、作業着をきて汗だくで働いています。
そんな中でも、料理は得意ではないですが、手抜きをしながら何とか、毎日の家事はこなしています。
家事をこなしてこれたのは、主人の理解があるからこそです。
何気ない事でも「いつもありがとう」と言ってくれて、
毎日疲れている私にとっては、とても良い活力となっていました。

主人は、いつも、そんな私を見ながら、タイミングを計って夜誘ってきてくれました。
ただ、女性特有の生理周期によって、どうしても疲れきってしまい、
したくない時があり、「今日は疲れているから」と断ったことは何度もあります。
前もって、生理が近くなると、どうしてもしたく無い時があるから、ごめんね。と伝えてありました。
そして、疲れているときには、どうしようもなく眠たくなってしまうため、
家事のめどがつくと、お風呂の時間まで寝てしまったり、
ひどいときには、翌朝になっていたりします。
ちゃんと寝ないことについては、常日頃から主人に、怒られていました。

先週、現場で力仕事をして帰っていき、ヘトヘトで家事もろくにできない夜のこと、
雨でなかなか乾かない洗濯物にイライラしながら、
夜、部屋干しをしている最中の私のズボンをずり下ろそうとしました。
でも、どうしても嫌だったので「もう、やめてよ!」というような、
露骨に態度に表しました。
ただ、今までに、何度もそういうことはあったので、私は気にせず、
洗濯物を干していました。
すると、いつもならすねたような口調で何か言うのですが、何も言わなくなってしまいました。
あ、怒らせちゃったなと思ったのですが、特に気にすることも無く、その日は寝ました。

毎日、いろんなことをリセットする意味と、無事に帰って来てね、
という意味を込めて、いってらっしゃいのキスをします。
夫もそれをいつも受け入れてくれていて、玄関まで見送る私を待っています。
しかし拒否した夜の翌朝、何も言わずに出て行ってしまいました。
いままで、そんなことが無かったため、そのとき、改めて、
あ、昨夜のことを怒っているんだ。と気がつきました。

その日、帰宅した夫に、怒っている理由を聞いてみました。
「どうして怒ってるの?拒否したから?」すると、
「俺はこの家は寝るだけの家だと決めた。
○○(私)はいつも寝てるし、
あ~いっつも寝てるな~って思ったから、俺も寝るだけの家にする。」
と、言われました。そんな冷たい言葉を言われたことが無かったので、
ものすごく動揺してしまい、泣きじゃくってしまいました。
話しをしたいと言っても、「面倒だから嫌だ。放っておいてくれ。」と言われてしまいました。
夫は「居間で寝る」と言い、別々に寝ることになりました。
一晩、私はめそめそと泣いていました。
毎日あんなに疲れて帰ってきて、しかも家事までしているのに、
「ただ寝てる」そんな印象しかないなんて。。。ショックでした。

しかし私は、心の中は不安でいっぱいでしたが、
面倒な女になりたくなかったので、翌日には何事も無かったように振舞いました。
昨夜のことにはまったく触れず、普通に話しかけ、普通に家事をしていました。
そんな私に、ちょっと心を開いてくれ、いってらっしゃいのキスを許してくれました。
私は、これで仲直りだ!と、一日、とてもうれしかったのですが、
その日の夜のこと、また居間で寝ると言われました。

私は、きっと、夫をひどく傷つけてしまったんだと思います。
夜を迎えるたびに、不安に襲われます。
私は、私なりに、いつも愛情表現をしてきたつもりです。
「大好きだよ」て言いながら、夜甘えてみたり、とくにセックスが無くても、
そうしていられることが幸せだと、表現はしていました。
最近、疲れきっていて、そういうこともしなかったのも原因でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

同世代の男ですが質問を読んでいて、私には貴方の言っている事がとても自分勝手で幼稚なように感じてしまいました。

ごめんなさい。

人を心ない言動で傷つけておいて相手が怒ったら、自らを反省するのではなくショックを受けて傷つく。そして自分を正当化する。まるで子供ですね。

旦那さんにとって何か糸が切れたんでしょう。表面的には一時的に治っても今回の傷は深いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正直、謝っていないので、これでは駄目だなと思っています。

がんばっていれば認められて当然!みたいな姿勢、前までは無かったんです。
感謝感謝で、一緒にいられるだけで幸せと思っていました。

でも、やっぱり、私の中にある甘えが、彼をひどく傷つけてしまいました。

幼稚です。
短い文面の中に、夫の思いが垣間見れたように思います。

人によりますが、相手に拒否されると想像以上に傷つきます。

あなたが彼に否定され傷ついたように。彼も疲れていて、あなたとコミュニケーションをとるのが煩わしい時もあったかも知れませんが、彼はそんな時でもあなたを拒否しましたか。
体の関係、セックスは単に性欲を満たす為のものではありません。心と心をつなぎ、癒し合う行為でもあります。
男と女はしょせんは他人です。ですが他人だからこそ歩み寄ってお互いの気持ちを確認する必要があります。
彼は本当に寂しい気持ちになり、孤独だったのだと思います。
疲れてセックスしたくない時があるのは男も女も一緒です。
もっと彼の内面まで目を向けてあげて下さい。
彼にはあなたしかいないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、甘えてばっかりでした。
「心と心をつなぎ癒しあう行為」という言葉、とても響きました。
そうですよね。
私のしたことは、彼のことをまったく考えていない言動でした。
今日、ちゃんと謝ります。

質問者様ご夫婦には、まだお子様は いらっしゃらないみたいですが 我が家は主人は夜勤業務で私はフルタイム正社員で働いていて息子が一人

いますが、主人が夜勤の為 家事や育児は ほぼ私 一人で行っていますが正直 体は かなりきついですが疲れていても 主人に誘われれば しますよ!私はセックスは快楽以上に安心感があるので大事なことだと思っています!質問者様が疲れているのは、わかりますが そこまで拒否してたら旦那様 外で浮気するのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暑い中、密室で男性にまざって力仕事の連日。。。
今までにない疲れで、正直参ってました。
そうですよね。いつも思っていました。
私なんかまだ子供がいないだけ、忙しくないんだ!って
「快楽以上に安心感」これはとっても納得です。

40代男性です、やはり夫から妻にモーションを仕掛けて行って拒否されると

男はプライドが傷ついてしまいますよね、僕も20代、30代位は育児の真っ最中だったので、よく拒否されましたが、色々話会って、お互いを理解出来るように成りました、初めは妻も恥ずかしがって話に成りませんでしたが、SEXは夫婦の大事なコミュニケーションだと思うので、夫婦だから恥ずかしがらずに話し合う事が大事だと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

話し合いをしようとしたら、拒否されてしまいましたので、
怖くなってしまったんです。

でも、話すことって、大事ですよね。
黙っていても通じ合う部分もありますが、やっぱりわからないところもありますから。

頑張っていますね~

私なら旦那が居間で寝るって言ったら...
居間で寝ていたら...
私もって居間で寝ます。

それより...強く断った事に対して「ごめんね」って言いましたか?

自分を正当化しての謝りではなく
ただ「ごめんね」
謝る時は自分の気持ちは横に置き旦那の気持ちを考えて「ごめんね」←コレ結構い~感じらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は、ちょっと気になっていたんです。
私、ちゃんと謝ってないなって。

タイミングを見て、やっぱりちゃんと謝ります。

レスされた夫です。

ご主人、他の女性との接点とタイミングが合えば間違いなく過ちを犯します。
普段は変わりなく貴方と過ごしていても、満たされない部分を余所で満たそうとします。
そうなっても夫婦仲はさほど変わりませんよ。
好きで一緒になった奥さんですから、それ以外に不満はないんですから。

疲れている?
忙しくてその気にならない?
レスになりそうで怖いと言うのなら、何故頑なに拒むのですか?
自分を正当化しようと思えば何とでも言えるのですよ。
貴方と同じような女性が『家事育児で忙しくてその気にならないから拒否するのは当たり前』と言ってご主人の気持ちを考えずにレスになって、果ては浮気されて今度は『浮気は許されない行為、許せない!』って息巻いているのをよく見ますよね?
それって自分勝手過ぎると思いませんか?

旦那さんが『君が好きだから、SEXできる相手は君だけなんだから』と言って体を求めてくるのは間違った行動ですか?
自分が正しくて、旦那さんが勝手過ぎるとでもお思いですか?

貴方が大変なのも、一生懸命頑張っているのも承知であえて言いますが、それは貴方の言い分。
ご主人だって同じように、何かしらの悩みや苦しみを抱えながら頑張っているのです。
SEXはお互いの気持ちが通じ合わなければ成り立たない、究極の愛の行為なんです。

断られて諦めるのもご主人の貴方への思いやりなら、誘われて応じてあげるのも貴方のご主人への思いやりなのではありませんか?
「疲れているから今日は軽めにお願い^^」「その代わり、終わった後は朝まで腕枕でゆっくり寝かせてね♡」って30分以内で終わってくれたら何とかなりませんか?
貴方(女性)にとっては、気持ちよくもなくただの排泄道具にされているだけと思うかもしれませんが、そのたった30分貴方と繋がることで、男は性欲を満たし貴方を愛おしいと感じるのです。

既婚者が配偶者以外の異性とSEXするのが不倫なら、配偶者が自分の配偶者とのSEXを拒否するのも人の道に倫ず。『不倫』なんですよ。

仲直りしたいのか、やっぱりしんどいからムリと思うのか、判断は貴方次第ですし、これからどうするかも貴方次第ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もし、今回のことで夫が他の女性の所へ行ってしまったら、すぐに諦めます。
私たちは、かなりの修羅場を乗り越えての結婚でしたので、
こんなことで、他の女性に走るなら、そういう男を選んだ自分に非があることを認めざるを得ません。

私は、できる限り夫の誘いは受けるようにしてきました。
普段のセックスは、私がご奉仕するばかりなんですよ。
ひどいときには、まるでヘルスかと思うような状態です。
夫は寝てるだけ、私はせっせとご奉仕・・・
自分は全く満足できなくても、夫が満足できればそれで良いかなって日のほうが多いんです。
そんな中、「たまには私だって!」とお願いする程度。

こんな状態の営みなんです。
だから、拒否する権利があると、思っていました。

でも、夫を深く傷つけてしまったことには変わりありません。

もう少し、努力してみます。

もうすぐ結婚21年になるほぼ49歳男性です。

旦那さんの45歳と言うのもちょっと影響しているかな。
ちょうど男もこの歳頃は微妙なんですよ。
そう、具体的にはちょっとずつ若さが失われてしまったことを自覚する
歳頃なんです。男性としての人生ももう下り坂には言ったことを自覚すると言いますか、、
特にあなたのように一回りも若い女盛りの人を十分楽しませることが出来なくなるんじゃないかと言う不安はあるかも知れません。

もちろん旦那さんも、頭ではあなたのお仕事が大変でからだも疲れていることはわかってはいますが、
それでもあからさまに拒否されると自分の男性としての能力を(年齢を自覚しているからなおさら)低く見られた、
「あなたとするよりは寝てた方がいいわ」
と言われたような気持ちになってしまうことがあり得るのですね。

自分の愛した女がそんなことを思っているはずはない、と言うことは、基本的にわかっているはずなのですが、それでも微妙に傷ついてしまう歳頃なのです。
面倒だとは思いますが、基本的に40歳すぎても
>人は、いつも、そんな私を見ながら、タイミングを計って夜誘ってきてくれました。
と言う人ならば、やっぱり夫婦生活にセックスを含んだふれあいは
大切だ、と思うタイプだと思います。

特にこの年代はまだまだいいセックスが出来る、と言うことがまた生きる自信につながったり(大袈裟ではありますが、、、)
することもありますから、
※疲れていて邪険にしてしまったけど、本当はあなたがタイミングを計って誘ってくれることはとても嬉しい
ということをお伝えになって、上手に甘えてみてはどうでしょう。

以下はおまけです。
こんなに天候不順だと洗濯物干も大変です。
あなたの家事負担を減らすためにも衣類乾燥機や食器自動洗浄器の導入を考えてみてはいかがでしょう。
うちも乾燥機は入れていますがこの気候でフル稼働しています。
多少導入時にお金はかかりますが、それで奥さんが少しでも楽になって夫婦仲も良ければ安い買い物であると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同年代の男性の意見で、なるほどと思わされました。
生活面では、きっと年下の私に合せてくれている部分が多いと思いますが、
夜に関してはとっても相性が良いと、私は思っています。
せっかく年下なんですから、甘え上手にならないといけませんね。

負担にならない家電を買う!というのは良い案ですね。
実は、少し前から、家を購入する話も出ていたので、そのときにと思っていた矢先の、ケンカです。

今の状態なら、なんとか、仲直りができそうな気配です。

私は男性です。

私は、貴方が仕事も家事もこなしているので、すばらしい女性だと思います。男社会の中で現場監督なんて、並大抵では出来ませんから。私の所も共稼ぎですが、私が仕事で夜中に帰っても何も言わずに起きて待ってくれています。最近、仕事が忙しいせいもあり、セックスレスになりかけてはいますが、妻は、「貴方の愛と、絆があれば、セックスなんて関係ないわ」と言ってくれます。私に、気を使っているのかもしれませんが、その優しさが好きで一緒にいるのかもしれません。

<最近疲れきっていて、そういうことをしなかったのも原因なのでしょうか?
それは関係ない、と言えば嘘になるでしょう。でも、貴方が仕事をすることに理解をされているのですから、夜中セックスして、翌朝仕事に差し支えてしまうよりはまし、と旦那さんは考えているのでしょう。

最後に子供はいない、ということですが、貴方が子供がいらないのでしょうか、それとも旦那さんが子供がいらないのでしょうか?もし、前者であれば、子供を作る必要がないからセックスもしない、と考えが働く可能性がありますので注意が必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素敵な奥様ですね。私も、奥様のような気の利く女性にならないといけませんね。

子供のことですが、私たちの間には一度授かりました。
どうしても産めない事情があり、二人の決断で中絶しました。
その後、産むことができる時期になり、
「子供が欲しい」という事ばかりに一時こだわってしまいましたが、
夫は「俺はいなくてもいいよ」と言ってくれました。
夫は実は子供好きなんです。
でも、私に負担をかけさせないようにいっている言葉だって言うことは、百も承知です。
私も子供は大好きです。
でも、一度中絶を経験しているので、その罪の意識もありますが、
「神様から許しがいただければそのときに」と思っておりますので、
不妊治療をする気はありませんし、
子供がいなくても、二人でも、そして歳が離れているので、
いつか一人になっても、それでもちゃんと生きていけるように、
前向きに生きることを、昨年決意しました。

質問を逆に投げかけられて、じっくり考え直してみて、
私たちは、まだまだ大丈夫そうだなって、改めて認識できました。

で、旦那さんが居間で寝るようになってからどのくらいの日数がたったのでしょうか。

またノーセックスの期間はどのくらいなのでしょうか。

行ってらっしゃいのキスはまたするようになったということですし、仲直りの方向へ進んでいっているのではないかと思います。
あなたは、旦那さんが居間で寝る理由について、はっきり言われたのでしょうか?旦那さんが居間で寝てる原因が他に無いかを、よく考えてみてください。

またセックスがしたい時に誘ってみるのが良いのではないかと思います。あなたが旦那さんを怒らせてしまったことを気にしているように、旦那さんもあなたを怒らしてしまったことを気にしているかもしれません。なんだかんだで条件は同じように思うので、あなたから積極的にいくことで割りとあっさり解決するような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一緒に寝なくなって、5日間ほどです。ノーセックス期間は10日ほどでしょうか。
昔よりも減ったとはいえ、月に2~3回ほどはずっとしていました。
ベットで寝ない理由は、実は他にもあります。
夫はおなかの調子が悪くなることがよくあり、
夜中にトイレに行きたいときに、私をまたいで起きるのが嫌だ。
ということがそもそもですが、そんな中、いきなりのケンカでしたので、
そのまままの流れで、一緒に寝ない理由がすりかわってしまった感じです。
日曜日に、ベットの配置を替えて、夫がすんなり起き上がれるようにしたのですが、
なかなか戻ってきてくれません。
でも、徐々に徐々にですが、いい方向に向かっているようなので、
様子を見ながら、甘えてみようと思います。

焦らない事ですよ。

貴方と彼が夫婦である事は今後も変わらない。
お互いにお互いの場所で頑張ってる。
その中で互いの気持ちや高まりがかみ合わないことはあるんです。
旦那さんのその言葉は少し感情的になってた部分。
本心じゃない。要は自分が求めたい時に、そうあって欲しい貴方の姿がちょっと無かった。そのズレ、を彼はいつも寝ているというような表現に乗せた。言った後、彼も少し反省してるんですよ。
貴方だけのせいじゃないんだから。自分の都合で物事を動かそうとしたり、関係を進めていこうとしたりね。
貴方だって貴方なりに頑張ってる前提を少し横に置いてきてしまった。
自分の見てる所だけで貴方を判断してしまった。
それは彼自身にも自覚があるんですよ。
ただその怒った時には色々な不具合や噛みあわなかった現実が重なっただけ。
勿論これからも貴方は愛する旦那さんに対して、貴方なりに愛情表現し続けていけば良い。でもそれを小手先の表現にしない。
本当に愛しい気持ちで関わらないと。お互い様なんだから。
彼を立てる為に、怒らせないために、その場を繕ってもそれは相手に伝わりませんから。
今は互いにイラッとしてたり、モヤモヤしてるだけ。
ゆとりが無いんですよ。
これを機にお互いに改めて相手を思い遣る気持ちを忘れずに、相手の立場にも立った考え方も忘れずに。
そしてこれからの二人の為にお互いに良いなと思える夫婦生活をコミュニケートしながらやっていこうと。
それは彼も思ってる事ですから。
少し時間がある時に、しっかり向かい合って話し合って見てください。
お互いにお互いのモヤモヤを晴らさないとね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
落ち着いて、考えてみると、やっと「夫婦」になれたのかなってゆう感じです。
お互いを思いやるって事、ちゃんと今までできていたはずだったんですけど、忙しさに身をまかせてしまっていました。
今回の事は、これからの私たちにとってきっと、必要な出来事なんですよね。