プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月に待望の第一子が誕生の予定です!!
中々授かることができなかったので、本当にワクワクしています。
(私は旦那ですが・・・)

そして、毎日、名前をあれやこれやと考えているのですが、
中々ピンとくる名前が思いつかず、皆様のお知恵をお借りできればと思い、質問を掲載させて頂きました。

下記イメージに合うような女の子の名前や名前に使える漢字をご提案宜しくお願いいたします!!

・日本の夏の青空(ゆっくりと流れる白い雲)のイメージ
  ←○明るく朗らかでやさしい雰囲気を持った女性に育ってほしい。
   ○夏生まれ
   ※image→http://www.yuka-itaya.com/index.php

・日本の夏の景色(京都のイメージ)に溶け込む着物美人
  ←○おしとやかというイメージよりは着物の似合うかわいい女性
    のイメージ
    http://www.okeihan.net/okeifan/poster/view_poste …    

・ゆったり華やかな雰囲気(夏祭り、花火大会)

以上、少しでもヒントが欲しいので、宜しくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

葵っていう名前の女性がいたなぁ。


では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
葵は候補の一つにはあがっているのですが・・・。
もし、また、こんな感じのイメージのお名前ございましたら宜しくお願いいたします。

お礼日時:2009/07/29 22:42

京都と聞いて思い浮かぶのは古都ですかね。


なので「こと」とか。
そのまま「京」を使ってみるとかどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
「京」は使ってみたい漢字のひとつです。
何か「京」を使った素敵な名前ありましたら宜しくお願いいたします。

お礼日時:2009/07/29 22:41

 静。


 ゆいな。(京都を舞台とした4こま漫画の主人公)
 凉子。

こんなんでましたけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご提案ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
ゆいなって響き素敵ですね。
できれば、漢字がよいので漢字考えてみます。

今のところ、
夫婦内では、
・夏乃(なつの)
・凛夏(りんか)
・葵(あおい)
・夏陽(なつひ)
・日南子(ひなこ)
等の案は出てきてはいるのですが、どれもこれだって感じがなく。

引き続き、何か思い浮かびましたらご教授宜しくお願いいたします。

お礼日時:2009/07/29 22:38

京都(古都)に対しての個人的なイメージで湧く名前。



みやこ・かのこ・藤(とう)子・
京香・和香(”か”は、夏や華もあり?)
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
頂いた中では、藤子が少し気になりました。
また、何かありましたら教えて頂けると助かります。
夏の青空でイメージされるような名前はございますか?

お礼日時:2009/07/29 22:48

こんにちは。


思いつくままに書かせていただきます!

京(みやこ) 都(みやこ) 雅(みやび) 樹(いつき) 
蒼子(そうこ) 爽子(そうこ) 
凛(りん) 凛子(りんこ) 

訓読みの名前の方が、穏やかな雰囲気が出やすいかなと思いました。
素敵な名前が決まるといいですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

こんにちは。
ご意見ありがとうございます。
訓読みのほうが確かに穏やかな雰囲気でますね。
また、何か思いつきましたら教えて頂ければ嬉しいです。

お礼日時:2009/07/29 23:12

お子さんの誕生楽しみですね。


おめでとうございます☆
我が家は男ばかりなので、ちょっと自分の子をイメージしながら・・・

颯(さや)←これは長澤まさみがドラマで名乗ってましたね
透子(とうこ)←透き通った感じが好きです
夏音(かのん)←うちは女の子だったらひらがなでつけたかった(涙)
花夏(はなつ、かなつ)←字がかわいいと思って

名前は赤ちゃんにとって、両親からの初めてのプレゼントですもんね。
良い名前が決まるといいですね
    • good
    • 14
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
花夏ちゃんって、かわいいですね。
かのんちゃんは、個人的には好きなのですが、なぜか知り合いのお子さんにたくさんいるので断念です。
また、何かありましたらご教示よろしくお願いします。

お礼日時:2009/07/30 08:12

お子さん楽しみですね!



質問者様の候補の中ですと【凛夏】【夏陽】あたり可愛いですね。
ただ少し字の並びが固いような気もしますよね。
女の子だから優しい雰囲気がいいですよね。

友人に【京夏】と書いて【きょうか】ちゃんがいましたがかわいいですね。
でもあまりにもそのままかな…京都と夏で。

【奈都】で【なつ】と読むのも私はかわいいと思います♪
自分の子供だったらつけたいな~と思います。
【な】という字はバリエーションもありますしね。


イメージの感じで言えば【都・京・凛】ですかね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
「なつ」って響き素敵ですね。
漢字考えてみます。
また、何かご助言ありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2009/07/30 19:30

間もなくお子さんに会えるんですね。

楽しみですね。

・夏空系

考えてはみたのですが、白い雲のイメージを名前にするのはけっこう難しいですねぇ。
「そら」ちゃんなんて可愛いと思いますが、漢字が思い浮かばないのと、もしかしたら男の子と間違われる可能性もあるかなぁ・・・。
「美空(みそら、みく)」ちゃんなんてどうでしょうか。

他に「なつ」+α(なつみ、なつき、まなつ・・・)


・京都系

既出ですが「都(みやこ)」ちゃん。「雅(みやび)」ちゃん。どちらも知り合いにいました。

他に「こと」+α(ことみ、ことこ、ことか・・・)


・華やか系

そのものずばりですが「華(はな)」ちゃん。こちらも知り合いにいます。


それからどのグループにも属さないかもしれませんが、八月だし葉月(はづき)ちゃんとか。
ちなみに夏の花で「芙蓉」というのがあります。私だったらこの花にちなんだ名前をつけたいところです。


質問者さん夫婦の候補ですが、夏乃(なつの)は「かの」と読んだ方がイメージに近くなりそうな気もします。周りにかのんちゃんが多いということで避けてらっしゃるかな?
それから夏陽は他人がちょっと読みにくいかなぁという印象はあります。

今は候補の中からピンとくるものがなくても、赤ちゃんの顔を見ると自然に選べてくると思いますよ。不思議と、生まれたての赤ちゃんでも「この名前は違うな」っていうのが出てくるものです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
確かに、産まれて来たら「これだ!」って言う名前が自然と選べるのかもしれませんね。。。
「芙蓉」にちなんだ名前が気になりました。
考えてみたいと思います。
何かまた思い付かれましたらアドバイスよろしくお願いします。

お礼日時:2009/07/30 19:35

ずばりですが「舞子」「麻衣子」(まいこ)ちゃん


夏のイメージ「涼香」(すずか)ちゃん
    • good
    • 23
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
「まいこ」という響きは全く考えていませんでした。
妻にこの案伝えてみます。

お礼日時:2009/07/30 20:07

私は、男性です。



夏のイメージで名前を付けるなら。。。

陽菜(ひな) 私の次男が通っている保育園でいます。

向日葵(ひまわり) 私のいとこでいます。8月生まれ、ということもあり、いろんな名前の候補がありましたが、この名前になりました。

優夏(ひろか) 珍しい名前ですが、私の妻の友人でいます。ちなみに、その人も、夏生まれです。

京都のイメージで名前を付けるなら。。。
京都(みやこ) 京都、と書いてみやこと読めるみたいです。実際に、名前辞典に載っているみたいです。

古都(こと) 京都、と言えば古都を思いついてしまいましたので。

琴美(ことみ) 京都、と言えばお琴でしょう。京都好きな友人が、女の子が生まれたときに付けた名前が琴美でした。

華やかなイメージで名前を付けるなら。。。
美華(みか)華やかなイメージでいいと思いますが、どうでしょう。

思いついた名前がこのくらいしかありませんが、他の方の意見を参考にして、名前を決めていただきたく思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
同じ男性からのアドバイス、ありがたく感じております。
ひなちゃんかわいいですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/08/01 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!