プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨今、日本や日本文化に興味を示す外国人が増えていると思います。
アニメやマンガ以外で、外国人が日本の何を欲しがっているか・知りたがっているか・興味があるか等が分かれば教えて下さい。
伝統文化・サブカルチャー・日常等ジャンルら何でもかまいません。些細なことでもいいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私は2年前から南半球に住むようになり、色々な国籍の友人ができましたが


よく尋ねられるのは以下のことです。

1.忍者
2.芸者
3.神道と仏教

不思議とサムライについては誰も尋ねませんが、男性を中心に忍者についてはやたらと質問されます。

神道の基本概念は、一神教に慣れている彼らにとっては興味深い様子です。

また日本のフェミニズム、他人の前で身内を褒めない(へりくだる)慣習、同じ日本語でも相手の年齢や立場によって使い分けが必要なことなどを説明すると
皆さんものすごく驚きます。
あと日本企業の平均休暇日数やサービス残業、上司に嫌われると地方に飛ばされる可能性がでるので注意などの話にも皆仰天します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

忍者への異常な興味は驚きますね。日本人の生活習慣にも興味をもたれるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 00:06

こんにちは。

 既出の方と同じく、アジアの人がハイテクや交通インフラ等で、西洋人が和服やお寺や伝統文化、というふうに私も前から思っていました。

それで、あと自然環境で感じたことを・・・。
タイ人、カンボジア人 両方にきかれたり、強い興味を持たれたのが、「 サクラ 」 です。

見たことあるでしょう、やっぱり綺麗??
東京でも咲いてるの?

日本の 「ようこそJAPAN」 のキャンペーンの何かを見たか、バンコクエアウェイズの機内誌とか、そういうもので満開の写真を見て、きれいだなあ、と思ったみたいです。

写真みたいに咲いてるのはほんの1週間、と言ったら驚いてました。火焔樹やタイの国花のゴールデンシャワーは1ケ月とかそれ以上? なんだか、ずーっと咲いてますからね。

欧米にも桜はあると思うんですが、富士山や、厳島神社の赤い鳥居とのコンビネーションの広告(合成と思う・・)などが、日本らしく感じるみたいです。

以前に上記のようにきいてきた人とは別の人ですが、タイ人の知人は、娘さんの留学に関係して4月に日本に行きました。 で、「ちょうど桜の季節ですね」 と言ったら喜んでました。カンボジア人も、日本に行けたら、絶対サクラが見たい、と言います。 カンボジアにも似た樹はあって、ガイドの人が「カンボジアのサクラです」とか言ってます。  でも、全く似てないとはいえない、という雰囲気程度で、やはり葉っぱが多く大きいので、ソメイヨシノみたいな「 花だけ!!全体にびっちり!!」というのはめずらしみたいです。また、他の景色とのコラボも魅力に感じるんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桜に美しさを感じてもらえるんですね!ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/07/31 20:39

欧米だとZEN(禅)もあるかもしれませんが、


興味がある人はあるけれど、というレベルなんだろうなと思います。

相撲、も、どうかなあ・・・・
これも興味ある人はあるとか、国にもよるのかもしれませんね。
モンゴルだとテレビで観てるとか。

No.1さんがおっしゃるように、アジアと欧米ではイメージが違いそうですね。

ああ、村上春樹というのがありました。新しいタイプの日本文学。
『世界は村上春樹をどう読むか』
春樹以外にも海外で翻訳されている日本人作家の名前がちらっと紹介されています。
よしもとばなな、桐野夏生など。他にもいましたが忘れてしまいました。村上龍さんも入ってたかな。
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81 …
これは単行本のレビューですが、文春文庫から文庫で出てます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

文学ですね。思い浮かびませんでした。有難うございました。

お礼日時:2009/07/31 20:36

当方タイ在住です。


外国人といっても幅が広いので、私の知っている「タイ人」全般が日本に関して興味もっている事項を以下羅列してみます。
ご参考ください。

(1) 日本のハイテク技術、製品
(2) 日本の交通インフラ(新幹線、高速道路)
(3) 温泉
(4) 日本人歌手、俳優、女優、ミュージシャン
(但し最近は韓国系にかなり押されている)
(5) 日本食全般(菓子類含む)
(6) 100均 ショップ
(7) 着物
(8) サムライ
(9) ショウグン

その他たくさん(今思いつかず)

<補足>
* (8)、(9)の根拠は不明
* 日本の伝統文化や歴史的建造物には比較的興味無し(というかあまり知らない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく挙げていただき有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2009/07/31 20:34

私は日本人ですから本当のところは分かりません。


友人や知人や観光客としての外国人(ガイコクジンという言葉を多くの外国人は嫌いますが)から感じるところは、アジアから来た人と欧米から来た人とは違うような気がします。
アジア各地からは現代の日本を求め、欧米の人たちは古い日本を求めているような気がします。
私自身も旅行者の目で、日本を視点を変えて見ながら生活するようにしていますが、そういう目で日本を見ると実にアジア的で楽しいです。それはむしろ欧米人の感覚のような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにアジアの人は現代的ものに興味を持ち、欧米の人は伝統に興味を持っているように感じますね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!