アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
犬を初めて飼いました。
右も左もわからなく、私自身が無知過ぎで呆れたりするかと思いますがよろしくお願いします。

ブリーダーさんのところから家に子犬を迎えました。
犬種はチワワ♀で、5月12日生まれ。
ワクチンは1回打っています。

家について1日経った位から、喉が詰まったような咳と軽いくしゃみをするようになりました。
「何かあったらすぐ電話してね。」とブリーダーさんと話をしたので、すぐに連絡をとり、抗生物質の粉薬をいただき飲ませていました。
(ブリーダーさんが行っている病院で処方してもらった薬)
1週間分7袋、1日1回(夜)飲んで1週間が経ちましたがまだ咳が止まらず、
再度相談して同じ薬を1週間分14袋、1日2回(朝、夜)にして今日で2日目です。
咳はあまりしなくなりました。
よく寝るし、よく食べるし、よく遊ぶし、排泄もちゃんとしています。
ただ、くしゃみをして鼻水をまき散らすようになりました。
鼻水は垂れてはいません。
アレルギーの可能性とかはあるのでしょうか?
部屋には客間に絨毯を引いているだけでほかはやわらかいフローリングです。

また、籐のベッドを使用していまして、見ていないところで食べていました。
気づいてからベッドを外しました。
翌日、便と一緒に出てきましたが、
もしかしたらまだお腹に残っているかも知れないと思い怖くなりました。

病院に行こうと思っておりますが、
≪ワクチン1回しか打っていないし病院は大丈夫なのだろうか?≫
≪色んな犬が居るし、空気感染とかしないだろうか?≫
と変な心配もしてします。
病院に行くべきですよね?

自分が無知過ぎて申し訳ありません。
また、長文申し訳ありません。

返答の方よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

今頃病院に行かれているでしょうか?


うちの犬も家に来てすぐに同じような症状が出ました。
単純にケンネルコフではないかと思うのですが
だとしたらもうすでに病気に感染してしまっています(^^; )
違ったとしても、2回目のワクチンの時にも行かなければならないわけですし
そこまで病院を恐れる必要はないかと思います。
(お気持ちとてもよく分かります。
私も何も分からずオロオロするばかりで、よくこのサイトでお世話になりました・・・。)
ケンネルコフだと完治まで長くかかってしまう場合もありますが
ほかのもっと怖い病気に比べたらまだましな方かもしれません。
No.2の方と同意見ですが、何かブリーダーさんの穏便に済ませようとする意図が見え隠れします。
そのブリーダーさんとは無関係の病院に行くべきだと思います。

子犬は何でも食べてしまいます。
うちもヒヤッとしたことが何度もありましたが
もう一度危ないものがないかお部屋の中をチェックしてあげてくださいね。
噛んでよいおもちゃをあげてください。

チワワちゃんが早く元気になりますように(*^^*)

参考URL:http://pet.goo.ne.jp/contents/sickness/cn_119.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
病院は心配し過ぎで迷っていましたが、いまの回答を読んで、明日病院へ行く事にしました。
ゲージ内、部屋とか、いろいろ確認して新しいおもちゃをかいました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 13:28

ケンネルコフ(犬の風邪)の疑いがありますね


犬の病名に風邪は無いのですが
病状がとても似ています
こもったような咳、鼻水の症状です
早めに病院へ行き治療をした方が良いです
2週間ぐらいかかるとは思いますが
食欲があれば、直ぐ元気になります。
新しい家族を向かえ、これから楽しい生活を
過ごしていく上で
掛かり付けの病院もあると良いですよ。
多に何か心配事があれば
獣医さんに何でも聞くといいですよ
早く元気になりますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
明日の朝、病院へ行く事にしました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 20:02

多頭飼いです。


ワンのお迎えおめでとうございます。

優良なブリーダーはよく飼い主のフォローをします。
しかし、
獣医療に関する法律を逸脱するようなブリーダーの態度は歓迎されません。
処方された薬というと聞こえはいいですが、
体調が悪いお宅のワンちゃんの獣医師による検査も診断も無しに、
根拠も無しにこの薬を飲ませなさいというのはちょとおかしな話ですよ。

というか体調が悪い子犬の引き渡しそのものが疑問です。

獣医師のいる施設に行くことで感染するような体調こそが、
獣医師に診せなければ行けない体調と言うことです。

どういう薬を2週間も飲ませていたのかを含めて、
獣医師にご相談下さい。
病気の内容によっては、
そのブリーダーと今後もお付き合いしていくのか、
「なにわけわかんない病気の子犬販売やとんちんかんな獣医療ごっこしてくれたんだ」という視点でお怒りモードになってもいいかもしれません。
質問者さんもよく勉強していきましょう。

勉強しすぎて、
獣医師でもないのに勝手に診断名つけたり判断したりすると、
愛犬のことの重大さ見失うこともありますので程程が大切ですが。

早く良くなりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今家にいるワンコの兄弟ワンコが迎える前に咳をしていたようで、
同じ薬を頂き飲ませていました。
すぐ病院に行こうと思います。
そして、私自身も勉強して一緒に頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 13:22

子犬なので、感染の危険は完全には避けられませんが


 キャリーで運ぶ
 衛生的な動物病院を選ぶ
事で感染の危険は減らせますし、病院を避けていたら治療は出来ません。往診という手もありますが、子犬の状態を把握するのには往診は限界があります。

くしゃみの件ですが、アレルギーは年齢的にまず否定されます。
あまり多いようでしたら、ジステンパーの鑑別も必要になりますので、注意は必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり、治療するには病院へ行かなければダメですよね。
病院をいろいろ探してみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!