アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚活やめた人、いますか?今どんな風に日々過ごされているか教えて下さい。

以下自分(もう直ぐ30になる独身OL)の話です。
婚活ブームが来る少し前、20代中頃で積極的に婚活しましたが色々嫌な事が積み重なって、やめてしまいました。
現実を痛いぐらい知りました。自分の甘さや弱さ、未熟さも痛感しました。
時間もお金も無駄にしましたが、良い社会勉強になったと思います。もう二度と活動しないでしょう。
一人で生きる事への不安はありますが、元々彼氏いない歴=年齢で相手がいないという孤独には慣れています。
不思議と以前のような結婚への憧れや期待、出産への焦りはなく、今は自分の事で精一杯。
家事や仕事、勉強、趣味とやるべき事は沢山あります。
両親に対して申し訳なく思う時はありますが、取り合えず気楽で幸せです。
「殻に閉じ篭ってる」といわれればおしまいですが、それぐらい自分にとって婚活は大変で、辛く苦しいものでした。

ふと、他の人はどうなんだろう?と思って質問しました。

A 回答 (8件)

めでたくゴールインという例をたくさん見ています。

あなたにゴールが来ないとは思えませんが、走るのをやめればゴールには永久に到達できません。

自己の正当化は自分ををみじめにさせるばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
私は、結婚はゴールではなくスタートだと思っています。
スタート地点にも立てなかった私は、永遠にその場で駆け足しなくてはいけません。
でもそれを選んだのは自分なので後悔はしていません。
正当化していると思われても仕方ありませんが、否定してしまうと
「結婚相手を探せなかった自分、誰にも選ばれなかった自分」を惨めに感じてしまうのです。

お礼日時:2009/07/30 21:22

どうもm(__)m私は彼女いない歴=年齢38歳ハゲチビブサイク男です。

私も恋愛を諦めた者です。恋愛において容姿外見、ルックスがいかに大切か重要かを痛い程体験してきました。努力してもダメな人間も残念ながら存在するのが現実なんです。ハゲチビブサイクというまさに『モテない最強容姿』、そして女性のいない出会いの皆無な環境ですからもうどうにもなりません。一生独身の現実を受け入れ、ひとりの自由を謳歌しようと思っています。恋愛出来る人間はやはりそれなりの異性を引き付ける容姿外見ルックスに加えてオーラやフェロモンを備えているんですよね。何だかんだ言って容姿外見ルックスの良い人間だけが恋愛や結婚している現状ですからもはやハゲチビブサイクには可能性もありませんし。結局、恋愛は容姿外見ルックスで決まるんですよねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
確かに恋愛においては外見を重視する人も多いでしょうね、男女問わず。
でも恋愛や結婚は必ずしも外見で決まるとは思いません。
相談所でもルックスはイマイチ、と自分で仰る方と実際お逢いした事がありますが、
ひたすら自分を卑下する(「俺なんて…」というネガティブ発言多発)ので、お断りしました。
自信のない人と恋愛、ましてや結婚なんてしたくありません。
卑下を美徳とするのも結構ですが、中身もやっぱり大事です。長々と失礼しました。

お礼日時:2009/07/31 08:55

婚活を特別なものと見るとおかしなことになりますよ。


普通に人と出会い、人を知る、自分を知ってもらう活動なはずです。
こんな活動は、生きていれば普通にしている活動です。
しいて言えば、その中で自分が付き合いたいと思う人を積極的に見つけようという気になっている状況が婚活の状況でしょう。

今の今活をしているという人の中には、人と出会うのでなく結婚相手だけを探し、相手を知り自分を知ってもらう前に打算的な計算をしている人がいます。
こういう打算で結婚しても、打算だけの人生になってしまいます。

なので、今のままの生活で、ただ、彼氏は作らなくて良いんだという気持ちじゃなく、良い人がいればその人と付き合うための努力をする気でいれば良いんですよ。

ちなみに結婚相談所など特別な所での婚活をしている人は、どこかずれている人が多いです。
自分の理想しか認めない人や、やたら自信のない人、人との付き合い方にどこかしら問題のある人など・・・

今の時代、男性も女性も自分の夢を追っかけていて気がついたら30を超えていたという人もいるので、普通に友達の紹介や合コン、友達の結婚式の2次会、サークルや勉強会などでの出会いでも良い出会いはありますよ。
まだ20代で諦めるのは早すぎですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
そうですね、仰る通り私は婚活を特別なものと見ていました。
「どこかずれている」とのお言葉はとっても正しいと思います。
「ん?」という人(常識がないような)が多かったので…でも私もずれていたんだと思います。
普通に出会いはあったんですが理想が高くて縁を結べませんでした。
「身の程知らず」、という言葉が自分にしっくり来ます。
30超えて出会いはますます減りましたが…奇跡が起きたら、その時は努力したいと思います。

お礼日時:2009/08/03 16:29

回答ではありませんが。

。。私も婚カツしてた事がありますよ。
質問文を読む限りではdilettanteさんはとても純粋な方なのだと感じます。

婚カツを積極的に行っていた事で沢山の人に会い、
軽薄、幼稚、自己中、欺瞞等を目の当たりにして人に落胆してしまったのでしょうか?。。。
尊敬に値する人や一緒に居たいと思える人とは出会えなかったのでしょうか?。。。
それで
無理に他人と居る事の理不尽さより
一人の人生を濃く生きようと思っているのでしょうか?

それはソレで1つの人生として アリ だと思います。

ただ、
まだ30歳でしょ。。。とも思うのです。
そこで、
偏った下らない話で申し訳ないのですが
趣味の1つとして、ボランティアに目を向けてみてはどーでしょうか?
「結婚を求める人達」と接触するのではなく
「他人の役に立ちたい人達」と沢山触れ合ってみてほしいのです。

私は以前、ボランティア活動もしていた事があり、そこで出会った人達に大変感銘を受けました。
是非一度足を運んで見てください。
もしかしたら
ステキな出会いがあり、今の貴方の考え方が変わるかも! しれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。婚活経験のある方からのお言葉、嬉しいです。
純粋というか…単に私は未熟で単純だったと思います(笑)
沢山の人と「結婚」を目的にして出会う事で、自身の至らなさ、異性への失望、
色んな事が分かりました。分かったとはいえ、きっとそれは全体の一部分なんでしょうが。
残念ながら生涯を共に過ごしたいと思える人とは出会えませんでした…。
ボランティア活動、素晴らしいですね!
私は経験した事がありませんが…出会いを目的にするのではなく、興味があれば参加したいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/08/03 16:36

 一時期していましたが、断念しました。



 少しでも可能性があればアタックしていくのですが、すべての女性から嫌われる現状では、女性に迷惑をお掛けするだけなことが明らかなためです。私の世代では、男性は余っているのは統計上明らかです。私は、余りの部分に入っていたのだと思います。
 私は、結婚とその先の平凡な幸せを願ってきました。断念することは、ある意味人生を放棄したもので、生き地獄です。親にも申し訳ない気持ちは一杯です。しかし、一緒になる赤の他人の女性に苦行を求めることは、何を置いても避けなければなりません(幸せな家族と矛盾します)。

 これからどう生きるのかは、これからの課題です。人間の屑が、いかに社会の役に立てるようになるのか、想像もつかない話です。

 つまらない話にお付き合いいただき、感謝します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
私も平凡な幸福を願っていた筈でした。ただ、理想を追い過ぎたのです。
相手を想って断念される方もいらっしゃるとは思いませんでした。
両親に申し訳ないと思う気持ち、良く分かります。私は特に女ですから、
子供も産めず社会にも貢献出来ず、何のために生まれて来たのだろう、とすら考えます。
なるべく迷惑は掛けず、せめて仕事だけは真面目に頑張ろうと思っています。
有難う御座います。回答者様が良い人生が歩めるように願います。

お礼日時:2009/08/03 16:41

意外とこういうときにいい人が現れることが結構ある。


ガッツリと動いているときよりも心に余裕ができるので、ふと、身近な異性に惹かれる瞬間がある。
まあ世の中そんなもんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
良く言われました。「探している時ほど見付からないものだ」と。
でも身近に異性がいないので仕方ありません。(だから探していたんですが)
案外、年老いてから見付かったりするんじゃないかな、と思ったりします。
そんなもんですよね。

お礼日時:2009/08/06 16:55

見合いで30回断られて、婚活をあきらめた男です。



自分も年齢=恋人いない歴で、デートとかまったくしたことなく、結婚相談所での経験は「いかに自分が女性に相手にされないかの確認作業」でした。質問者様から見ても「ん?」というような男なんでしょう。

でも、今思えば一度も次回会う約束すらできなかったことがそれが逆によかったんではないかと思います。全て見合いの場で断られて。生半可にデートとかできたら勘違いしてしまって、今ももっと苦しんでいたと思います。

あと、自分は一度合コンでイヤな思いを味わったのでそれが恋愛することをやめる決定打になりました。今でも恋愛未経験や性経験のないことをからかわれます。前は、うつむいて話題が早く変わらないかと思ってたりしましたが、今はそういうことを言ってくるヤツには言い返します。
恋愛とか結婚の呪縛から解かれたのかも知れません。これまでは女性=恐怖で、どうも自分から上に見られているように接していましたが、今は対等という立場で女性を毛嫌いします。恋愛対象でない男、好みでない男以外には無視したり馬鹿にしたり、恋愛経験の有無で人生の豊かさを量るのでもうそんな生物についていけないと。そんな生物に媚びたり馬鹿にされないような努力もむなしいと感じました。

自分の家の庭のガーデニングを趣味にして生きていこうと思ってます。趣味に生きれば、婚活の辛い苦しい思いでも忘れられると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
私も合コンで嫌な思いを味わった事があります。
恋愛未経験や性経験をからかわれるって、男女問わずありますよね。
私も昔は恥ずかしくて、悔しくて堪りませんでしたが今は反撃しています。
「呪縛から解かれた」という言葉に同意します。
私も男に媚びたり馬鹿にされたり依存されるのはもう嫌なので…。
男女とい性別の違いはありますが、気持ちは良く分かります。
ガーデニングの趣味って素敵ですね。私も趣味があるので、
それを生き甲斐にしていこうと思います。

お礼日時:2009/08/06 16:59

ANo.2です。

お礼コメントありがとうございました。(^人^)ANo.7のwde86257様の回答に激しく同意いたします。結局、女性は完全に容姿外見で男性を選んでいるんですよ。中身が大切なんて言葉は真っ赤な嘘であり、好みの容姿外見があってからの中身という意味なんですよね。そんな女性にいちいち気を使ったり時間を割いたり金を使ったり実に勿体ないですよ。趣味に生きるのもひとつの立派な選択肢ですね。(^_-)-☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
容姿外見だけではありません。
雰囲気、清潔感、お金の使い方、仕事年収長男か次男か。
そういった全てを判断した上で、更に中身も求めるのが女です。
同じ女として嫌だなと思う事はありますが、仕方ありません。そういう生き物です。
そして私も同じタイプでした。

強く言っておきたいのは、私みたいなタイプばかりが全てじゃないという事です。
中身重視で外見関係ない!っていう子も本当にいます。
ブサ専というか。これは本当です。

お礼日時:2009/08/06 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています