アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしい話なのですが、昨年失業してしまい収入がまったくない状態が続き
クレジットカードや車のローン、携帯電話料金等が支払えず弁護士に相談し
自己破産を申し立てしました。
その際に携帯auとドコモの2社滞納分を含めるよう弁護士に言われ
そちらも債権者に加え自己破産を致しました。
ですが、今現在新たな就職先が決まり、仕事で電話を使う事がたびたびあるので
出先で公衆電話を探すのが大変で、困っており携帯電話の契約を考えております。
あまり使用頻度は高くないのでソフトバンクのプリペイド携帯にしようと思っているのですが
ブラックで携帯二社含み自己破産をした私でも契約は可能でしょうか?
とても不安に思っておりますので、どなたか経験者の方やショップ店員の方
詳しい方などの情報をお待ち致しております。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

私も同様にauとドコモの2社を債権者リストに入れて破産しました。


ただし当時vodafoneの契約をしていましたが、滞納はしていなかったため
vodafoneについては債権者に入れていませんでした。
破産後vodafoneがsoftbankへと変わりましたが、
softbankで新規契約など問題なくできています。

当時:vodafone(携帯1回線)
現在:softbank(携帯3回線・データ通信2回戦)
    • good
    • 1

まず普通のキャリアでは、審査が厳しので無理でしょう。


レンタル携帯をおすすめします。
正規のキャリヤ+5000円位ですよ。
    • good
    • 18

>どれか一社だけ支払いをするというような事はしないというのが


出来たと思いますが、破産時に相談された先生に一度お話されたらいかがでしょう。

au辺りは甘いという話もあるので滞納分払えば新規可能かもしれません。
ドコモは5万~10万の預託金を要求される可能性が大きいです。
ただ、未払い情報の共有が行われているので両方の支払いをしないと
ダメかもしれませんが。

>債務調査
プリペイドの場合は未払いの可能性がありませんので
基本的に電話を悪用しないかの審査のみになります。
    • good
    • 4

プリペイドは基本的に債務調査を行わないので可能です。


但し、ソフトバンクで強制解約歴などあると加入審査で落ちるかもしれません。

2社の未払い分を支払えば通常契約も可能性ありです。
(AUはゆるいという話も。ドコモは完済後、預託金で可能になるかも)

ただ、プリペイドの扱いをしない店が増えてるので探すのに苦労するかも。

この回答への補足

回答ありがとうございます^^
債務調査を行わないのですね。なるほど。
ソフトバンクでは契約等した事がないので大丈夫だと思いますが・・・。
ただJ-PHONEの時に一度強制解約になった事がありまして
それがちょっと不安です。
もちろん強制解約後にすべてお支払いしましたが。
未払い分については自己破産の免責事項で免責が確定した債務に関しては
どれか一社だけ支払いをするというような事はしないというのが
決められていたはずなので多分出来ないかと;;
プリペイドは扱いのない店舗が多いのですね。
事前に調べて何店舗か電話してみたほうがよさそうですね。

補足日時:2009/08/03 22:40
    • good
    • 1

契約していた2社での扱いがどうなっているのかが問題ですね。


強制解約になってるのですか?

ただ、プリペイドの契約は全て前払いの上で成り立ってるので恐らく契約は可能だと思います。

一度、契約に行ったらどうですか?

免許証と現金持って。
値段はイロイロなので近くのショップに問い合わせて下さい

この回答への補足

auとドコモは両方とも支払いが出来ずに強制解約になりました。
そして、その督促が届いていたのですが、その旨を弁護士に
相談した際に債権者に含めるように言われ含め自己破産をしました。
細くです。
値段はショップによって違うんですね。
近くのショップに扱いがあるかどうか電話で聞いてみたいと思います。

補足日時:2009/08/03 22:38
    • good
    • 2

 補足をお願いいたします。

 

> その際に携帯auとドコモの2社滞納分を含めるよう弁護士に言われ
そちらも債権者に加え自己破産を致しました。

 2社の滞納料金は 無理して支払い終了されましたか? 自己破産したので 支払いする必要が無いとか? 

この回答への補足

auとドコモは両方とも支払いが出来ずに強制解約になりました。
そして、その督促が届いていたのですが、その旨を弁護士に
相談した際に債権者に含めるように言われ含め自己破産をしました。
免責がおりたので、支払いはしなくても良いという事になっております。
ただ携帯電話会社の場合には免責がおりて支払い義務がなくなっても
一応その会社にて未払いリストには残るようです。

補足日時:2009/08/03 22:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!