プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハムスターを飼い始めて2ヶ月目です。
ペットショップで貰った飼育書に《小屋の掃除は一週間に一度のペースが最適》とありました。
色々な本やサイトを見ても、ハムスターは自分の臭いをとても大切にする生き物らしく、頻繁に掃除をしてしまうとストレスが溜まってしまうと書いてありました。
ですが、うちの子はおしっこを色々な場所でする上にケージに入れてる隠れるための家の中にまでするので、お尻が汚れています。
毛が白い子なので余計に目立つのかもしれませんが…

そこで、小屋の掃除を週に2回に増やそうと思うのですが、やはりストレスを溜めてしまうのでしょうか?
また、週に一度で、衛生的には問題ないのでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

現在はシマリスを飼ってる者ですが。

(過去にハムスターも)
確かに、掃除などをして臭いが変わると、そわそわとしてた時がありますね…

まず、臭いの対策としては、交換するときに、小屋の巣材をすべて捨ててしまわないで、一部綺麗な巣材を残したまま次回に使う。
自分の臭いが残ってると、多少は安心してくれる様です。
これをしないとヘタしたら外で寝てた位の神経質なハムちゃんでしたから…

現在の小屋にひいている素材が何かわかりませんが…
私の場合は小屋全体の底部に猫用のトイレ砂をひき、その上に大鋸屑をひいてましたので、夜には固まった砂を除去してました。
小屋全体の掃除は2週間程度で交換。
うちの子もトイレ用の箱と砂を置いてたのですが、そういう性格なのか…? あっちこっちでトイレをしてましたね。

上記のやり方だと、部分的に掃除ができますし、ご飯をがんばって食べてる時とか、部屋に放して遊ばせてる時とかに掃除できるので、あまりストレスも与えずいいかと。
うちの子は気がつけばお腹を出して、いびきをかいて寝るぐらいにおおちゃくに成長してしまった記憶が^^;

ハムの個体にもよりますが、ストレスを感じると鳴く子や、自分の体を傷つける子などが居ますので、気になる場合はよく観察してやってください。

↓参考になりそうなHPがありましたので。(お迎え・飼い方の所に掃除について書いてます。)

参考URL:http://ham119.info/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの子も掃除をした後は落ち着きなく、すぐにトンネルや家に入って、掘れもしないのに必死になってガリガリやっています。
最近は私の足音や声には驚いたりはしなくなったのですが、主人の足音にはとても敏感に反応して起きてしまいます。
それだけでも随分なストレスなのではと思い、これ以上のストレスは与えたくなかったので、今回の回答は本当に参考になりました。
実践してみます。
ありがとうございました。