アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、歯かけでお世話になったものです。
少し気になることがあります。深夜12時頃にならないと起きてきて活動を始めないし、少し活発ではなくなったように思います。朝も6時くらいには家に入ってしまいます。年齢のせい(1歳3ヶ月)もあるのかもしれませんが、何かほかに原因があるのでしょうか?
おおむね元気なのですが、練り餌生活になってから尿の量が増えたり、トイレでおしっこをしなくなったりと以前とは変化があったのでちょっと心配しています。
今の生活環境ですが、大型プラスチック衣装ケースを木材で区切って、木屑と浴び砂を5対1くらいの割合でいれ、木屑側にレンガ、その上に平たい陶器製の餌箱、その横に給水ボトル、サイレントホイールを木屑の上に、家は、木製のものとヒーターつきのもの2つを入れています。トイレは焼き砂側に以前から使っていたプラスチック製のものを1つ、その中にはトイレ砂を入れています。砂浴びは1日に何度も楽しんでいるのですが、おしっこをしてしまうのですぐに角っこの砂がべたべた状態です…その都度スプーンでその部分を取り除いているのですが、またやってくれます。
17~18度くらいの部屋で、ちょっと暗めかも知れません。隣の部屋からの日光は入ります。7時頃には暗い状態です。
餌は、夜8時~10時の間と、朝7時~9時の間に2回を作ってあげています。内容はペレット混合と大麦のつぶしたもの、圧縮コーン、ひまわり2~3個、かぼちゃの種1個を水でやわらかくし、すり鉢でつぶした練りものです。体重は45~50gの間を変動しています。普通のジャンガリアンと比べると、一回り大きい子みたいです。(デブではないです…)
詳しい方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

今回もたいへん詳しいご質問!

本当に可愛がっていらっしゃるのが、よく分かります(^^)

年齢的なものという年齢でもないと思いますけど、ハムスターはご存じの通り日中でも起きてきます。
0時に活動始めて6時に休むのはおかしくありませんし、特にジャンガリアンでは良くあります。
ジャンガリアンは(例えばロボと違って)個体差が強く、回し車やお散歩の好きな活発な子と
食べる時以外は寝ているのが好きな子とに、結構はっきり?分かれます。
もちろん年齢でどんどん変わってきます。

1歳3ヶ月は若いようで初老期に差し掛かる頃です。
病気になる子は1歳半以降が多いのですけど。
普通は元気にペレットを食べている頃ですけど、今でも栄養バランスの取れた食事が出来ていると思います。
砂浴びも楽しんでいますし、特に問題があるようには思えません。
もちろん生き物のことですので、ご心配であるなら、獣医さんにご相談なさるのが一番なのは
お分かりだと思います。

室温で18℃程度に、後はペットヒーターで保温されているのは、とても良いことだとおもいます。
室温ごと22℃~24℃にしてしまうと、暑くても逃げ場がありませんから。
暗めでも、ある程度の明るさがあれば、体内時計は働いてくれるそうです。

青菜は食べてくれていますか?
今の時期はハコベ、オオバコなどの野草がおススメです。(今の時期しか食べられませんから!)

時々獣医さんにはいらっしゃっているのですよね?
ハムは病気を隠すのはご存じの通りです。
ペレット団子(練り餌)は傷みやすいので、毎日作って冷蔵庫に入れていらっしゃいますよね?
これからも健康に気を配っていかれれば、ハムちゃんも幸せだと思います(^^)
    • 1
この回答へのお礼

いつも丁寧なご回答ありがとうございます。
そうですか、0時起床はおそくないのですね。以前の子達が、結構早い時間から起きていたし、今の子もかつては8時9時に起きてきていたので、やや?っと思ったのですが、心配ないようで安心しました。
ありがとうございました。