アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴールデンの赤ちゃん(生後2~3週間くらい)を今週初めから飼っています。私は、60*40cmくらいの水槽にチップを敷いて飼っているのですが、ハムちゃんがどこにでも糞をするのです。又、食べた後の種の殻とかもその辺に転がっていて。それで、皆さんどのくらいの割合で掃除しておられるのでしょうか?また、どのようにされているのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私はロボロフスキーとジャンガリアンを飼ってます。
お掃除の方ですが、私もyu-giさん同様本で読んだ通り掃除内容によって毎日・週一・月一ですね。

その内容ですけど
毎日:食べ残しの除去&エサ箱の水洗い・トイレの汚れた砂の除去(&補充)
週一:床材の交換・巣材の交換・トイレの砂の交換
月一:お湯洗い&熱湯消毒
夏場は月一掃除の日がお天気だったら、洗った後外に出して太陽の光に当てて乾かしてました。

「毎日」とはいえトイレの砂は二日に一回だったり、
「週一」の掃除が(ロボハムの方は)十日~二週間に一回になったり(苦笑)してます。
ま、やる方の負担にならない程度ということで・・・。

「床材の交換」といっても1/3~半分くらいは戻すようにしているのですが
うちもロボハムの方が特にフンやひまわりの種をあちこちに転がしていてより分けるのが大変だったので
100円ショップで園芸用のふるいの金網の目がちょっと大きめ(5ミリ角くらい)のを買ってきてみました。
フンや粉になっちゃったチップと、普通のチップ(この書き方は変かも)に簡単に分けられたので、ちょっとおすすめです。
目の粗さは「フンは通るけどチップは通らない」程度のを探してみてはどうでしょうか。(種の殻は地道に取り除くしかないけど)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日、飼い始めて1週間だったので少し本格的に掃除してみました。掃除用具もある程度、必要なのかも知れませんね。いろいろ探してみたいと思います。

うちは飼育書どおり(?)、簡単な掃除は一週間おき、本格的な掃除は一カ月おき、ちょいちょいとした掃除は毎日です

本格的掃除:洗剤での掃除、熱湯消毒
簡単な掃除:床材や巣材の交換、すなの交換
ちょいちょい掃除:食べ残しの除去、汚れたすなの除去、フンがついた巣材の除去
         回し車の水洗い(うちだけだと思います。毎晩回しながら
                 おしっこもしているようで、悲惨な状況なので)

チップに混じったフンを完全に毎日取り除くのは至難の業ですよね。あまり神経質にとらなくても目に付いたものをちょいちょいでいいんじゃないかな?うちは木の小屋を置いていて、殆どのフンはその中でするので助かっています。(時々小屋の隅にこんもり山積みになっていたりして壮観)

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。なにしろ、初心者なもので・・・。
かなりわかりやすかったです。ちゃーんとお掃除してあげたいと思います。お互いに可愛がってあげましょうね。