アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問タイトルからだいたい分かると思いますが
悲しい事件が起きました・・・・・・
この前家のハムスターが子を産みました。
父親:ヒデチュン 母親:リン
子1:ユニ(♀) 子2:リーフ(♂)
こんな感じですが、一匹もらい手が見つかり、
子1:ユニ を任せました。
で、ここからが本題なのですが
もう気づいているかたもいらっしゃるでしょうが、
子2:リーフ が母親:リン に
ズタボロにされてました・・・
発見したときは生きていたのですが、
もう血ダルマでした・・・
ハムスターの本を見れば、
生まれて2ヶ月くらいは母親と一緒に
しておいてもOKと書いてあって、
チィーとかチューとか
ずっと言ってて
気になってみると母親が毛づくろいしてました。
ホット安心して、pcイジッてたのですが、
寝る前見ると、血だるま・・・
生まれて1ヶ月くらいしかたってないし、
それに母親にとってストレスになることも
してませんし
落ち着ける環境も作っていたんですが・・・
これはどうしようもないことなのでしょうか・・・
ちなみに悲しいですが
さすがにリーフは亡くなってしまいました・・・
お願いです。教えてください。

A 回答 (2件)

産後落ち着くまでは赤ちゃん等触ったらアカンよ・・・・


特に自分の産んだ子は覚えているから,1匹居なくなっただけで母親は過度のストレス(き○がい)になり,残っている我が子に危害を加えるか又は育児放棄します。
隔夕 私もゴールデン飼っていまして
産まれた子は6匹だったかな・・・・
最初に産まれた時には母親は育児していましたが,2回目産まれた時には育児放棄していて・・・・・
仕方無いので最初に産まれた中の世話好きの「お姉ちゃん」が,ずっと妹たちの世話していましたね。
そこからが大変でしたよ,どんどん増える増える
50匹ぐらいいたかな・・・・・
1匹ずつ微妙に顔が違うのが分かるし^^

次回 赤ちゃんが生まれた時にはね
落ち着くまで「そっと」してあげて下さい。
小屋から「赤ちゃん」がヨチヨチ出てきたら,母親が口にくわえて小屋の中に入れると思いますが,もし母親が見つけられない時は,赤ちゃん餓死すると思うので,直接素手で触っても良いけれど(香水が付いた手やも石鹸で洗いたての手で触らないように)人間の匂いが移らない配慮をして小屋に戻してあげて下さい。
少しの音 人間にはどうでも良いような音でも,小動物にはストレスになるのですから注意してあげてね。

亡くなったリーフちゃんの御冥福をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一匹あげたからダメだったんですね・・
リーフに悪いことしたなぁ・・・
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/24 21:02

エサは十分与えてましたか?


子を触ってませんか?
人の匂いが子に付くと、子育てを放棄する可能性が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その辺はちゃんとしてました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/24 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!