アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハムスターを飼い始めました。
飼育本などで最初から掃除をすると落ち着かないということだったので、二週間はトイレ掃除だけしていました。手を怖がらなくなり、活発に動くようになったので、そろそろ掃除をと巣箱を持ち上げたところ、とびかかってきて噛まれました。きっと家を荒らされると思ったんですよね?

結局、ケージの反対端でおやつをあげている隙に汚いところだけ掃除しました(巣材はすべて交換しないようにしました)

本やネットでは、だいたいが掃除はハムスターが起きているときに、とあったのですが、
寝ているときに掃除は避けるとしても、トイレや巣箱を掃除するところは見られないように、一度ケージの外に出てもらった方がいいのでしょうか?

その場合は小さなケージがあるので、一時的にそちらにうつってもらいます。この様子だと、私=なわばりを荒らす嫌な人になってしまいそうです。

トイレも同じで、おしっこしたところを取り除こうとすると阻止しようとします。それでトイレ掃除は二日に一度に減らしたのですが、これも見られないように毎回ケージから出てもらった方がいいでしょうか?
それともとびかかってきたとしても無視してささっとやってしまうのがいいですか?

A 回答 (3件)

その子によって違うので


合わせてあげてください。

怒らない子もいるし、怒る子もいます。
ご飯を取られる
何かされる
と思っているのでしょう。

他に移動できるならして
フンとかとってあげないと、これから雑菌が繁殖してしまいます。
床材も同じです。
何を使っているのか判らないですが
湿ったままにしているとカビが生えたりします。

少しずつ取り換えてあげるか
1か月に一度は全部交換してもいいのですが・・・。

ハムスターは尿がかなりにおいますし
病気にならないように気を付けてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。信頼してもらえるようにがんばります。

お礼日時:2020/04/25 02:06

掃除する時は別のゲージに移す。



餌を隠す習性あります。
あとで食べようと考えてます。
しかし古い餌は不衛生ですから、
除去した方が良いんですよね。
餌を取られたくないから、
テリトリー触られるのを嫌います。
ドライフルーツなど傷まないモノなら、
掃除しても元に戻してあげる。
見てない時に掃除しても、
隠した餌が無ければ怒って暴れる
そんな子も居ますよ。
ただ掃除しないと不衛生で、
病気にも成りますからね。
寝てる時に起こしてまで掃除しない。
不機嫌に成りますからね。
掃除は活動してる時間帯に行う。
夜行性だから夜に成りますよね。
毎日チェックが理想です。
自分で部屋は模様替えしますから、
なるべく同じに戻してあげる。
食いしん坊ですから、
餌への執着があります。
掃除してくれたと考えず、
餌を奪われたと考えますからね。
新しいモノと入れ換えるなど、
少し工夫すれば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしてお世話してみます。

お礼日時:2020/04/25 02:07

ゲージから出して掃除したほうが良いでしょうね。


巣箱とはハムちゃんの寝る所でしょうか?
2~3日に1度はやってあげて下さい。
ハムちゃんは寝床に餌を溜め込んでいるので
不衛生になりますからね。

私も以前飼育していましたが
飼い主さんはハムちゃんと遊んでます?
手で持ち上げて手の上を歩かせたりしてますか?
確かに個体によって違うでしょうが
私が飼っていた子は何をしても噛みついたり
襲ってきたりしませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、実は以前にもハムスターを飼っていたことがあり、その子はかまない子でした。勝手がだいぶ違うので、あらためて本を読んだり質問したりさせていただいているところです。やはり個体差はありますね。

お礼日時:2020/04/25 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A