プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月末からハムスターを飼い始めました。4年ぶりですが4匹目です。
飼い始めて数日が経ち、えさ箱でおしっこをするようになりました。
トイレでも一応しているようなのですが、えさ箱の方が多いです。
よく、おしっこのついたティッシュなどをトイレに入れておくと良い、と聞きますが
そのティッシュをせっせと小屋に運ばれたりして失敗に終わりました><
トイレとえさ箱も離していますし、環境的には問題ないと思います。
こまめに掃除をすれば、とも思いましたが、えさ箱にされるとどうしてもそのエサを食べてしまうと思います。(私も1日中家にいないので)

こんなこと初めてなので困っています。えさ箱を変えたほうがいいのでしょうか。

また、噛み癖にも悩んでいます。全力で噛んで来て、降ろそうにも噛み付いたまま離してくれません。
私の手から血が出ても噛み続けるので、ハムの体に悪いのではと心配です。
とっさに出来る離させ方を知っていれば教えてください(;_;)

A 回答 (5件)

“噛む”には理由が有る筈です。

怖いから?嫌だから?よーく観察し、どんなときに噛むか?を突き止めれば自然と対策も生まれるでしょう。
またトイレの件ですが
自分の尿のついた物を食べてしまっても大丈夫では?動物は敢えて糞を食べる事もありますからね。第一、食べてはイケナイ物か?どうかは、彼等自身が本能でよく分かっていますし、余り神経質になると逆にストレスを与えてしまいますよ…噛む行為もストレスのSOSに含まれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直理由は良くわかりません・・・
最初は、エサが少ない?手が怖いから?臭いが嫌だったから?と色々考えましたが
私が小屋のそばに行くと2階に上り、食べ物を催促してきますし、手でエサをやっても食べてくれます。
エサがない手を見ると一目散に噛み付いてくるんです。
えさ箱の掃除やトイレ掃除をするために、どうしても小屋の中に手を入れなくてはいけないので、
とりあえずは我慢しながら様子を見ようと思います。

糞は確かに口に入れてますねΣ(゜Α゜;)
彼らの本能を信じてこちらが神経質にならないように気をつけようと思います。
ありがとうございました。

ハムスターを大量繁殖した事があります…(笑)

(夜は回車の音で、家の中が工場化してしまった事があるぐらい大量に飼っておりました(笑)!)

不眠症になりました、はい。

やはり餌箱を変えるしかないですよ(>_<)~

一度匂いをつけたら癖つきますから…なかなか直りませんよ~(^_^;)

餌箱は!ケージの網に掛けれて、つるせるタイプが良いでしょう(少し高い位置に)

となるとトイレは出来ませんからね~(^w^)

この時の注意は…
餌箱を変えても同じ置き場所にしないことです。

いくら餌箱を変えた所で場所を同じにしたら又、餌箱でトイレをしちゃいます…

お部屋の位置を変えると癖直るかもっ!

トイレと餌箱を逆にしたりとか(^_^)v

手を噛む癖は許せませんね…絶対に良くない

大切なペットに手を噛まれると、手も心も痛いよね…

裏切られた気持ちだよね…

では、お互い良い関係を作る為に伝えないと!

嫌な事は嫌だよって♪

質問者さんは優しい方なので!

又、ハムスターは頭が良いので5分以内だったら記憶が持ちますからしつけも出来ます。

きつく大きな声でしつければ、止めます…

首の肉?をつかみ鼻をデコピン(軽く)です

犬みたく見下す事や反発はしないと思います。服従関係はいらないので

頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
工場化・・・考えるだけでも恐ろしい・・・それは眠れなくなりそうですね><
だんだんえさ箱おしっこが少なくなってきたので、このまま根気よく掃除を続けようと思います(´・ω・`)
噛んだ時は指でちょいちょい邪魔してやろう・・・

ありがとうございました^^

初心者ですけど参考になれば...

ティッシュの変わりにおが屑にしっこを染みこまして入れたり、
極少量の水とハムスターのしっこを混ぜて砂浴びようの砂にかえてその水を砂とよく混ぜ置いてみてはどうでしょうか?
僕の勝手な作戦なので成功するかは分かりません
でも是非やってみて下さい
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
まず砂浴びようの砂を用意しないといけませんね><;

ありがとうございました^^

お礼ありがとうございます

あの、ハムスターは糞を口(正しくは頬袋)に入れて運ぶんですけど…ですから本当に食べてしまう犬などとは違いますよ

それにハムスターは視力が極度に悪いので“見る”は無いです。その分、嗅覚は人間よりはるかに優れています。

一度、エキゾチックペット獣医に相談するのが問題解決の近道ではないですか?
    • 0

実家でジャンガリアンを6月から飼っています。

うちの場合も同じで巣箱や砂箱でおしっこをしていました。
巣箱と砂箱は近距離です。

トイレ砂はゲージの外に設置してあります。ゲージ内と繋がっています。
巣箱のおしっこのついた床材をトイレ砂に入れましたが効果はありませんでした。

一か月くらいたった時、ほとんどを砂箱の中でするようになりました。
仕方ないので、砂箱の中に、トイレ砂を入れて、トイレ砂の中に体を洗う砂を入れました。
それぞれの箱の位置はは変えていません。

そうしたら、以前と同じく砂箱内でしています。中身はトイレ砂に変わっています。
なんとかトイレ問題は解決しました。

うちのハムスターも3か月位はよく本気で噛んできました。血が出るくらい。
でも最近になってようやく噛まなくなり指を舐めてくるようになりました。
うちのハムはとても神経質です。

もう少し環境に慣れるまでほっといた方がいいのかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウチの場合、流石にえさ箱とトイレをチェンジすることは出来ないので、
根気良く掃除をしながら覚えてくれるのを待ってみようと思います。
やはり時間が経つと噛まなくなるんですかね。
エサ箱を取るだけでも一苦労なので、できるだけ干渉せずに世話が出来るよう工夫しようと思います><

ありがとうございました