プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレ(すな入り)を置いていても、自分が寝る小屋におしっこしてしまいます。 
トイレにもしますが、小屋の中には食べ物を蓄えたり、糞もしますので、衛生上気になります。
どうやって教えたらトイレだけにするようになるでしょうか。

A 回答 (3件)

同じような文章を以前書いたので、それに手を加えて書いています (^^ゞ。

まず、そもそもハムスターは動物ですから、人間が決めた通りの場所を「トイレ」と認識出来ないでしょう。最初から、ある意味、「思い通りになる=しつけられる」と思わない方が、飼い主さんにとってもハムちゃんにとっても気楽で良いように思われます。「オトイレを覚えて当然」と思うと、飼い主さんもハムちゃんも辛いと思いますので。

それでもsafaiya1127さんが、自分の(そしてハムちゃんの)ストレスにならないよう気を付けながら努力することを厭わないのなら、おしっこのニオイがするモノをオトイレに置き続けてみてください。もしくは、ハムちゃんが好みそうな所(大抵は角っこですよね)にオトイレを置くなど、位置も変えてみて下さい。

また、トイレの形(屋根付き、屋根無しなど)を変えるのも1つの手です。屋根があるとしない子、屋根がないとしない子、色々居るようです。トイレ中は無防備になりますから、どうしても安心できる所でしたいのでしょうね。そういう意味では、巣箱が一番安心できる場所なのかもしれません。もしそうなら、やはり安心できるトイレを探して、あれこれチャレンジするしかないと思います。また、トイレの素材(焼き砂、固まるタイプ(は余りオススメしませんが)など)を変えてみるのも良いでしょう。

飼い主さんがどうしても「オトイレ」を決めたいのなら、ハムちゃんが努力するのではなく、飼い主さんが努力しないと上手く行きません。正直な話、上に書いたようなことをするとお金や手間がかかりますが、これが「出来ない」と仰るのなら諦める方が良いと思います^^;。相手は何せ「生き物」ですから、思い通りには出来ません。それは忘れないようにして下さい。オトイレを覚えない子は、トコトン覚えないですしね^^;。「覚えたらラッキー」という程度のもう方がイイですよ。

もし、どうしても巣箱でおしっこをし続けるようでしたら、巣箱のお掃除もこまめにしなくてはならないでしょう。大変でしょうが、それも飼い主さんの務めと思い、頑張ってください。

また、小屋の中に糞をするので衛生上気になるとあるのですが、ハムスターは食糞の習性を持っていますので心配いりません^^。私の飼っているハムスターもそうですが、おしっこはトレイでしても糞はあちこちでしてますよ。たまに餌入れの中で見つけたりもします^^;。

以上、長くなりましたが、safaiya1127さんもハムちゃんも、安全に楽しく暮らせるように祈ってます^^。ココだけではなく、一度ハムちゃんの飼い方などを書いてあるサイトを回ってみてはいかがですか?勉強になると思いますよ^^。
    • 0
この回答へのお礼

kurochaさま 回答いただきありがとうございました。
 食糞ってすごいですね。 おいしいのかしらん・・・ でも、それが普通ならちょっと安心しました。 おしっこは、どうしてもやめられないみたいなので、こまめに掃除します。 ハムスターははじめて飼うので、アニファなどの雑誌や本で勉強したつもりですが、おっしゃるようにサイトもたくさんあるようなので、もっと勉強してかわいがって行きたいと思います。

うちもゴールデンハムスターを飼っていますが

狭い小屋の中ではどうしても仕方ない事のようですね。
所構わずしてしまうのは自分のニオイ付け、
いわゆるマーキングといった動物特有の性質もあるのだと思います。
ハムスターには「この容器はトイレ」という認識はないでしょうし
気に入った場所をトイレにしているのでしょうね。
うちもいろいろ試しましたが専用の容器にさせるのは難しいようです。

今まで2階建てのケージで飼っていましたが
やはりあちこちをトイレ代わりにしていたようです。
トイレに関しては特に気にならなかったのですが
ケージのかじる音が以前から気になっており、
先日思い切って衣装ケースを改造した広い小屋に切り替えたところ、
自然に片隅にトイレを作りそこだけを利用しているようです。
自分のねぐらとは反対側に作っていますので
エサ場とトイレが近いのはやはり嫌なのでしょうね。

掃除をしても必ずその場所だけをトイレにしているようですので
結果的には成功と言えると思います。
走り回る場所もあり、エサを牧草の中に隠したり
今までよりものびのびと暮らしているように見えますので
もしよろしければお試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

aki-pさま回答いただきありがとうございます。
 衣装ケースが良いと聞いたことがありますが、やはり、広いほうがちゃんと住み分けするんでしょうかね。 今は、スペース的な理由で普通の飼育セットにいますが、いつかは広い所でのびのびと育てたいものです。

私も以前ハムスターを飼っていましたが(ゴールデンではありません。

ジャンガリアンです)
彼らもいろんなとこでおしっこしていました。
トイレを寝床にし、そこには食べ物を蓄えたり…(泣)
また、ケージからだしてもお気に入りの部屋のすみっこでまったりくつろぎ、そこでおしっこ…。
彼らには何を教えても覚えてくれません。
犬やネコと違い、小動物です。すなわち、脳が小さいのです。
ほとんど本能でしか生きていないと思ってもよいでしょう。
どうしても気になるのならマメにお掃除してあげるしかないのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

at1982さま 回答いただきありがとうございます。
 やはり、まめに掃除するのが良いようですね。脳が小さいんですものね・・・ そこがまたかわいいけど。