プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャンガリアンハムスターが砂場のトイレでときどき、体をひっくり返したりして体を砂に擦り付けるような動作をするのですが、
これはどんな目的なんでしょうか?
買い始めてから一週間くらいで、生後一ヶ月ほどで一匹で住んでいます。

A 回答 (1件)

砂浴びですね。

水で体を洗わない代わりに、体に砂をこすりつけて汚れや強い匂いを取ります。
ハムスターは元々砂漠で暮らしていたため、砂の上の方が快適と感じることもあるようです。

ですがそこで糞尿もしますので衛生面を考えてあまりよろしくありません。
砂の種類を変えることをオススメします。
トイレは覚えにくいですが、粒の荒いものを使えばそこで砂浴びはしなくなります。
トイレの容器は変えず、トイレ砂のみを変えてください。
その際に糞を混ぜておくとトイレと認識してくれますよ。

ケージをつねに清潔にしているのなら本来砂浴びは必要ないものです。
もし砂浴びをしている所を見て楽しみたいなら、砂が飛び散りにくいように設計されたお風呂を設置してあげるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
質問の答えと解決方法の両方を詳しく教えていただき、とてもありがたいです。