アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
質問お願いします。

3日ほど前にロボロフスキーを2匹セットで購入しました。
以前ジャンガリアンは飼ったことがあったのですが、ロボロフスキーは初めてだったので色々調べてみたのですが自分で判断できなかったのでご意見よろしくお願いいたします。

▼ふと思ったのですが買ってきたときより、毛並みが悪くなってるような気がします‥
買ってきたときは毛が寝てしっとりしていたのですが、今は毛が立っていて生え際の黒い毛が見えています。
おしっこがついてべたべたになるとも書いてあるし、ストレスや病気で毛並みが悪くなるとも書いてあったので心配になりました。
食欲もあり、回し車でくるくる回っているので元気です。
ですが小さい子供がいるのでストレスになっているのかなとも感じます‥。

生後1ヶ月で購入したのですが3日でかなり大きくなったような気がして‥
エサを常にお皿に入れて置くのは太る原因なんでしょうか?
あとロボロフスキーを飼うに当たって注意すべき点はありますか?

長々と申し訳ありませんm(__)m
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

たびたび失礼します。

ちょっと脅かし過ぎてしまったかもしれませんので、補足しておきます。
まず、ジャンガリアンより人間と接するとストレスがたまり易いという事を認識したうえで
少ない時間で毎日ちょっとずつ交流を取って下さい。
ジャンガリアンもそうですが、有る程度交流すると手から安心してご飯を食べる様になります。
そういう感じで少しずつで良いので慣らしてあげて下さい。
最初はなかなか手からご飯を食べる事も少ないので、チャレンジはして、食べないようならご飯皿を使って
ご飯が終わったら下げて下さい。その下げる行為でも少しずつですが慣らす事になります。
飼育は木の屑ですかね?
ジャンガリアンの際もそうですが、巣材の交換の際は、汚れていない使ってた巣材を新しい巣材に
振りかけて戻してあげて下さい。全く自分の臭いがしないと大変ストレスになります。
(いきなり新しい環境に放りだされた状態になります)
あとはあまりいじらず可愛いしぐさを見ながら可愛がってあげて下さい。
私もロボは飼育歴がないので厳密に細かな注意が出来ませんし、
やや過度な注意をしていることもありますのでその点は
ご了承ください。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございますm(__)m
あれからゲージを覗く程度にし触るのは1日に1回程度にしました。
ゲージも子供が触らない上の方に置き比較的静かに過ごしております。
ご飯のお皿は下げないといけないんですね。昨日手でエサをあげてみましたがまだまだ食べずでした。根気よく頑張ってみようかと思います。
木屑の件は、どこかのサイトで読んだことがあるのでそうしてます。わざわざありがとうございます。
1匹は毛が寝てきたような気がしますが、もう1匹は逆毛がひどくなった気がします‥‥
やっぱり昼間も起きてることが結構あるのでm(__)m
ストレス軽減に励みます。
本当にありがとうございました。助かりました。

過去にジャンガリアンを飼育していた者です。

ロボですか。
かなり観賞専門の種ですね。
ジャンガリアンよりも余り触らずにという様な種ですので、
余り頻繁に触ったり、刺激を与えない様にしてあげて下さい。
あとジャンガリアン同様ゆっくりゆっくりと、餌をあげる際慣らしてあげて下さい。
餌をあげているだけで今はストレスですので。
あと毛が逆立ってるのはジャンガリアン同様ストレスが掛ってるからでしょう。
もう少し静かな所や当然赤ちゃんからは放して下さい。
赤ちゃんがケージを叩いたりしたら凄いストレスがたまります。
相当慣れる様な特殊な場合を除いて
基本は完璧な観賞動物として対応し、餌やり位の交流は慣れさせる。
ってかんじでしょうか?
飼育経験はないので過去に読んだハムスターの本の記憶です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

なにも知らず可愛いだけで飼ってしまったので、ハムスターに負担をかけてしまってますね‥
なにも知らず飼っているとストレスで殺してしまうところでした‥。

餌もストレスになるんですか‥
エサ皿に常に入れておくのはだめなんでしょうか?
手渡しで時間を決めてやった方がいいでしょうか?
少しでもストレスが軽減できればと思ってます。

やはり子供もハムスターが見たい触りたいと昼間でも起こしてしまったりゲージを叩いたりしてしまうので静かなところに移動させます。
昼間寝室が一番静かなんですがこの時期は寒いかなと‥
ヒーターも考えた方がいいですね。ありがとうございます。

今から少しでものんびり暮らせるようにストレスの軽減に尽くします!

どうもありがとうございました。