プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人のハムスタ-なんですが
最近になって、耳の後ろら辺から
徐々に毛が薄くなってきてるようなのです。
ただ痒がっている様子がないのと
皮膚の色はピンク(お腹の皮膚と同じ色)だと言います。

この薄毛が気になりだしたのは
回し車と床材の間のわずかな隙間に潜りだしてからのようなのです。
無理矢理潜っていくもんだから
薄毛になっている場所が丁度回し車と接するようで;
なので最近は回し車を少し高い位置にして
無理矢理潜らないようにしたようなのですが
まだ薄毛は直らないそうです。
あとは、トイレの砂で砂あびをするときも
やっぱりこの薄毛のところが当たっているんですよね;
これは撤去してしまうべきでしょうか?

あとは飼育環境によるストレスでしょうか?
回答は全て友人に印刷して渡そうと思っているので
ご意見お願いいたします。

A 回答 (3件)

>最近になって背中が薄毛に…



ハムスターは「ネズミ目齧歯類」ですから狭い場所に入る・穴に潜る
のは正常行動で薄毛の原因ではないと思われます・・・むしろトンネル
を作ってあげた方が落ち着くかも。

一般的にはストレス又はビタミンA・Dが不足すると毛が抜けると
聞いてます、治療行為はアドバイス出来ませんので近くの動物病院
で見て貰うかTELにて相談して下さい。

(ナイショ話に付き無視して、肝油を少しあげるとか???)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
PASSがわからずお礼が遅くなってしまい申し訳ありません;

ビタミンA・Dとのご指摘を受け
あげていい餌の中で、なるべく多く含まれているものを
毎日あげていたら、毛が段々元に戻っていきました!!

念のため、病院にも連れて行きましたら
栄養が少し偏っていたみたいでしたが
ビタミンのことも詳しく調べ
毎日なるべく摂取できるように工夫しているみたいです。
ありがとうございました♡

お礼日時:2007/09/26 15:22

皮膚疾患かアレルギーなのか寄生虫・栄養のバランスが悪いからかなのか原因は素人には判断できませんので病院に出来ればケージで無理ならプラケースで連れて行ってあげてください、少なくても素人の判断で治療すべきではありませんしサプリメント類は健康な固体に積極的に与えるのは控えた方が良いものです、量を間違えれば逆効果。



耳の後ろは元々薄いと思いますが角度・毛の流れなどによってその様に見えなくも無いですけど、明らかに禿げてきたのですね?

砂浴びは砂浴びようの砂は入れてあげてますか?
トイレで砂浴びは汚れた部分でやっているならそれも原因があるかもしれません、尿は糞より汚いですよ。
トイレの砂はペパーレミックスなどの大き目の紙の砂に変えてみてはいかがですか?
トイレはあった方が良いですよ。

飼育環境は詳しく書かれていないので答えようが無いです・・・置いている部屋の環境や室温・湿度の管理はしているか、餌の内容等細かく書いていただければ簡単には答えれると思いますので面倒でなければ補足で書いていただければと思います。

ハムスターの習性として地下にトンネル状に巣を作ります、よって穴を掘るような行動を見せたり巣材等にもぐったりする行動は当然の事ですので心配されなくても大丈夫ですよ。
ちなみにハムスターは犬猫やフェレットに比べると人間に飼われるようになったのは最近の事です。
No.1様の書かれているようにエキゾチックアニマルはちゃんと診れるほうが珍しいと考えても良いぐらいです。
診れるとおっしゃってもまともな診察も出来ない先生が多いですので、セカンドオピニオン的な方も見つけておくと安心です。
    • good
    • 0

毛が抜けると言うのは病気のサインでもあります。



>あとは、トイレの砂で砂あびをするときも
>やっぱりこの薄毛のところが当たっているんですよね;
>これは撤去してしまうべきでしょうか?

今の状態ですぐに撤去する必要は無いかと思います。砂浴びは本能で、ハムちゃんにとってはストレス解消手段でもあります。


私の考えとしては、ケージごと動物病院に連れて行き、獣医師にきちんと診てもらったほうがよろしいかと思います。ストレスからきているのか、飼育環境によるものなのか、皮膚病なのかの判断は医師に任せたほうがよろしいかと思います。

ハムスターを診察できる医師は、最近は増えたものの、いまだ少ない状況です。電話にて病院に連絡し、診察可能かどうかの確認を取られたほうがよろしいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!