プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼育ゲージにトイレと砂場を設置しているんですけど,
最近,砂場でよく尿をするようになってしまいました。
一応トイレでも尿をするんですけど,砂場でする量の方が多いです。
トイレでは主に糞をよくしています。
こういった場合どうするのが適切でしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

ハムさんは、個体によってトイレの場所が違います。
同じ個体でも、一生のうちに何度も場所を変えたりします。
ちなみにハムさんは字が読めませんし、読めても言うことを聞いてはくれませんから、トイレの張り紙をしても無駄です(笑)。

>こういった場合どうするのが適切でしょうか?

砂場以外にトイレがあるんですね?
そこでは糞だけしているんですね?
でしたらそちらは掃除のときに片付ければいいでしょう。

オシッコで濡れた砂は不衛生ですので、毎日取り替えてください。
乾燥砂はけっこう高いですが、仕方ありません。
それが嫌なら、掃除のときだけ一時的に砂場を与えるのも手です。
ハムさんは砂浴びが好きですので、そのときだけ中でひっくり返って砂浴びをします。

後出のご質問で、トイレ用の砂とおっしゃっていますが、それは「固まる砂」でしょうか?
もしそれでしたら過去に回答しておりますが、私の考えを押し付けるつもりは無いので判断はお任せします。
繰り返しますが、少しでもリスクのあるものはおススメしません。

ちなみに私の(ハムの)獣医は、砂場はダメよ、と言っています。
不衛生になるからでしょう。

もし飼育環境にわからないことがあれば、ケージごと動物病医に持って行って獣医のチェックを受けるのもおススメです。
病気ではなくても健康診断はしてくれますよ。
お金を払うんだから、とにかく聞きまくることです。
短時間で濃密な情報を教えてくれます。
病気でもなく投薬も無いから、費用はそれほどかかりません。
ただし、迷惑がられるかもしれないので、事前に電話で相談してから空いている時間帯に行ったほうがいいでしょう。
電話での雰囲気で、小動物を親身に診てくれるかある程度わかりますし。

これのメリットは、あらかじめハムに詳しい、いわゆる「エキゾ獣医」の「アタリ」を付けておけることです。
ハムの具合が悪くなってからハムに詳しい獣医を探していては、手遅れになりかねません。
小動物に詳しい獣医って、以外に少ないんですよ。

ある獣医から、
「私は小動物が専門ではないので、近くの○○動物病院に行ってください。」
と言われたことがあります。
このようなことをハッキリと言う獣医は信頼がおけるので、将来イヌやネコを飼ったときにお世話になろうかと思ったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。