電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんが、お家に名画を一枚飾るをしたら、何を飾りたいですか?
値段や家の広さなどは考えずに、手に入るとして、
この絵と暮らしたい!、自分の生活が豊かになりそう!、癒されそう!
なんでも結構です。
お聞かせ下さい。

ちなみに私は、フェルメールの「デルフトの眺望」をリビングにお迎えしたいです。

A 回答 (18件中11~18件)

名画とは何でしょうy 


個人的には画廊めぐりをして、
直感と場の空気感
 
即決します 
あ、わたくしはアートの素人。。
では御免 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足らずに、申し訳ありません。
自分が名画だと思えば、子供のらくがきでも名画になりえます。
・・・と、私はおもってます。
あ、私も素人なので(笑)
私も、直感と雰囲気で選びます。似てます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/01 10:02

北川民次(きたがわ たみじ)


ベルナール・ビュフェ

それぞれ1点ずつ作品を持っているし実際に飾っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豊かに生活しておられるんですね。(経済的にという意味でなく)
お二人とも、惜しまれながら逝かれた作家ですね。
どちらも最近の方なので、生活の中に溶け込みやすく飾り易い作品が多かったような気がしています。
私だったら、玄関に北川民次、書斎にビュッフェ・・・かな。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/01 09:57

フランシスコ・デ・ゴヤ


我が子を喰らうサトゥルヌス
http://www.salvastyle.com/menu_romantic/goya_sat …
「黒い絵」の時代のゴヤの傑作。食卓に飾ってあった絵であることは有名なことですが、まあそれは別として、この上ない迫力のある絵ですね。このものすごさと共に生きたいです。
それから、知人などを招き入れたとき、「あ、こいつはこういう絵が好きなやつなんだな」(笑)と思って(解って)くれるととうれしい気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、迫力ありますね~(汗)
開いたとたん、思わず唸ってしまいました。
理解するのとは別の笑いがこみ上げてきちゃいました。
なんというか、難解すぎる数学の問題を目の当たりにした時の、
笑うしかない瞬間の、笑い・・・・とでも言いますか。(苦笑)
刺激的な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/01 09:44

東山魁夷先生の「道」



上村松園先生の「序の舞」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ、どちらも、吸い込まれてしまいますね。

描かれているものは、全然違うのに、不思議とどちらも人生を感じるというか、
「序の舞」は、情念が生きてる気がします・・・。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/01 09:34

北斎の津波です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

北斎も世界中の色んな芸術家達に影響を与えていますよね。
ゴーギャンも確か、自分の絵画の静物画に使ってたような・・・。
津波ってお題の作品は見たことないですが、勇壮な感じが好きです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/01 00:38

無難なところでモネの睡蓮でしょうか。


風景画、印象派が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、家に飾るとなると、そうですね。
フェルメールの「手紙を書く女と召使」とか「天秤を持つ女」みたいな、部屋に差し込む光の明暗を感じる絵が好きなんですけど。
飾るとなると・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/01 00:18

ゴッホの「カラスのいる麦畑」


「狂気」や「死」を予感させる迫力がいいですね
http://museum.artiro.com/wp-content/uploads/imag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒沢明監督の「夢」で、主人公が夢の中でこの絵の中に迷い込む場面がありましたね。
学生時代、ゴッホの作品、弟テオとの手紙など、色々調べ漁ったことがありました。
凡人には理解しがたい、ミステリアスなお人です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/01 00:08

好きな絵といえばマグリットの光の帝国なのですが、


部屋に飾ると雰囲気が暗くなりそうなので(笑)、
レルミットの落ち穂拾いなどは、窓から明るく抜けたような空が見えるようでいい感じかもしれません。
http://collection.nmwa.go.jp/P.1959-0123.html
なんか、美瑛の丘にいるみたいな。

この回答への補足

お礼を忘れました(汗)
回答ありがとうございました。

補足日時:2009/08/01 00:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの昼と夜が同居したような不思議な空間は、確かに面白いです。
飾るなら、寝室でしょうか。

落ち穂拾い・・・いいですね。

お礼日時:2009/07/31 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!