プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フランス人は、ワインを毎日のむのでしょうか?(もちろん例外はあるでしょうが、多くのフランス人はという意味です)
だとしたら、どのくらい飲むのでしょうか?

A 回答 (4件)

平均的年間消費量は年々減ってきているそうです。


今は60リットルも無いぐらいだそう(1Lペットボトルで60本以下・・・週1本ぐらいですね)。

うちの人は毎日飲んでいません。
彼は自称”伝統的フランス人”ですが、ワインはここぞという時しか飲みませんね。
実家に行った時も、家族はワインをほとんど飲んでいませんでした。
”良い食事の時”は飲みたくなるそう。伝統的なフランス料理・美味しい料理の時は、必ずワインを飲んでいます。


余談ながら、ヴィッテルやコントレックスなどなど、フランスは水の名産地でもあります。うちのも普段は、水を好んで飲んでいます(家ではブリタで浄水した水)。
    • good
    • 0

少し前に日本のテレビで見ましたら、消費量が減って、出荷できず余った分をワイナリーで捨てていました。


もったいない。
でも日本よりは飲んでるでしょうね。。。
    • good
    • 4

数字の上では、フランス人は日本人の20倍以上のワインを飲んでいることになっていますし、フランスの料理とワインに関する本も沢山出ています。

私は、3つのフランス人の家庭で、のべで10日ほど夕食ご馳走になりましたが、ワインが出されたのは1回だけでしたね。思ったほど、沢山飲まれているわけでは無いというのが印象ですが、アルコール中毒が社会問題になったほどですから、きっとどこかで沢山消費されているのでしょうね。
    • good
    • 0

1年間で日本人がビールを飲む量と同じくらい、ワインを飲むそうです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!