アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特定の無料ブログでもPCからの閲覧を拒否することはできますか。
もし、ドメインが分かっていれば、そういうことはスキル的には可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

>無料ブログの場合、一般ユーザーでは無理だということなんですね。

違います。
Blogを管理しているソフトで、アクセス制御をしている訳ではないのです。

Webサーバーの設定で、アクセス制御を実施します。

>もし仮に無料ブログの開設・運営・管理をしている会社に頼み、それが許可されたら、特定のドメインのみ閲覧できないようにすることが可能ということになりますでしょうか?

可能ですね。
ただし、無料blogの主旨は、多くの人に見てもらおうという前提でサービスを提供しているので、上記を実施しないのです。

もしくは、FC2のように、blog自体にパスワードを掛ける方法があります。
この場合、パスワードを知っている人しか、アクセスはできなくなります。

参考URL:http://www.gadgety.net/shin/tips/unix/webaccess. …
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

ブログ管理ソフトではなく、WEBサーバーの設定でアクセス制御をするのですね。

WEBサーバーを管理している人ならアクセス制御をすることができるわけですね…

ところが、無料ブログの場合、そういうことを実施はしないというわけなのですか…。

FC2のことも気になっていましたが、そういう仕組みになっているんですね。

いろいろと、ありがとうございました!

結論から言うと、無料Blogでは、特定PC(特定IPや特定ドメイン)からの閲覧をブロックすることは出来ません。

出来るのは、コメントのブロックだけですね。
これは荒し対策として装備されています。

OS上で設定をすれば、特定IPやドメインからのアクセスを禁止することは可能です。(私は以前やっていました)
この場合は、自分でサーバーを立てるか、ホスティングみたいにサーバーを借りて、Blogを構築しなければなりません。

残念ながら、無料では不可能です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

無料ブログの場合、一般ユーザーでは無理だということなんですね。

では、もし仮に無料ブログの開設・運営・管理をしている会社に頼み、それが許可されたら、特定のドメインのみ閲覧できないようにすることが可能ということになりますでしょうか?

• 0