電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。
表題のとおり、無料FC2からWordPressへ記事を移行したいのですが、
移行が完了した場合、FC2の記事もあると重複コンテンツと見なされ、
SEOの影響になると思いますが、
その場合記事の移行が完了したらFC2を閉鎖すればよろしいでしょうか?

引越しをした上でリダイレクトするのが良いとは思うのですが
FC2は無料プランのため.htaccessなどで制御ができず困っております。

そのまま記事を移行してFC2側は閉鎖すれば問題ないでしょうか?

ご連絡お待ちしております。

A 回答 (2件)

要するにWordPressでブログを構成して、独自ドメインでやりたいんですね。

注意してほしいのは、新規の独自ドメインなんて誰も知らないから着目されていないということです。

無料ブログで作ると、そのブログ総体が活発に活動していますから、上位に認識してもらいやすいというメリットがあります。
しかし、無料ですから突然閉鎖される可能性もあるし、ブログサービス自体もなくなる可能性もあります。
Amebaなんかで無効にされることはしばしば聞いたことがおありですよね。

だから独自ドメインでしかも自分のサーバーでやればそのようなことはないのがメリット。
その代り全くの新参者ですから、誰も着目していない。
徐々に徐々に評判を作り上げていくしかありません。
だけど、これをやりつづけていけば、芽で植えたものが幹になり大木になっていきます。
そういう考えでやるべきです。

それを考えるなら、FC2のほうに取得したドメインをまずかぶせたほうがいいでしょう。
ドメイン配下に着目をまず集めるのです。
そのドメインに注目を集めます。毎日数千から1万以上のアクセスがあるようになるまで待ちます。
そして、誰も着目していない自分のサーバーにWordPressを導入し、ブログを構築し記事を移行していきます。
だれもこちらのサーバーは着目していません。

記事を移行しきったところで、ドメインを切り替えます。
FC2からは外し、自分のサーバーにそのドメインを割り付けるのです。
そこでFC2の契約は解除します。

ドメインに着目し、切り替えていくということを守ればうまくいきます。
SEOはドメインを見ていますから、建物が変わったことは気にしません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
とても分かりやすかったです!!

タンスから包丁に入れ替えて、どーするんですか? (^_^;

FC2は、入れ物。
WordPressは、その入れ物の中に入ってる物を調理する物(パソコンソフト)

WordPressは、入れ物じゃないのでタンスの中の物を全部取り出して辞めちゃったら
入れるとこがありませんから、途方に暮れますよ(^_^;

この回答への補足

回答ありがとうございます!
ただ例えが分かりづらかったです。

でも回答かりがとうございます

• 0