アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PostfixのLogwatchを使っています。
項目の中で、deferralのところが気になっています。

deferralはドメインやユーザーが該当せず、送れなくて延期されたメッセージだと解釈しています。
以下はその項目ですが、送ろうとしては失敗した数が21もあるとのことです。

//////////////

message deferral detail
-----------------------
smtp (total: 21)
21 Domain not found (in reply to RCPT TO command

message bounce detail (by relay): none

//////////////

そういったメールを送ったりした記憶はありません。
つまりこれは、誰かがサーバーを踏み台にしている、ということなのでしょうか?
CMS(Wordpress)を入れているので、スクリプトなんかを埋め込まれる可能性も拭えません。

deferralは通常起こるものなのでしょうか?また、身に覚えのないdeferralは、どのようにして起こってしまうものなのでしょうか?

UBUNTU16.04.3、Postfix3.1.0

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ありがとうございます。かつて踏み台にされたことがあって対策はしてあるんで、そのときのメールの量に比べたらほんとうに大した量じゃないので踏み台ではないと踏んでいるんですが。。たしかにコメント欄とかの可能性もあり得ますね。その線でも原因を探してみようと思います。そのほかあるとすればなんだろう…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/21 10:46

A 回答 (1件)

踏み台にされている可能性もあるけど、例えばブログなどのコメントに入力されたアドレスが架空だったりすると同じようなことが起こり得ますね。


直接の踏み台対策は、当然SMTP認証なりですでにされているでしょう?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。DBもまるごと確認しましたが、そういった箇所はないようでした。なのでCMSが原因という感じではないかな、といったところです。他にはなんだろうなあ。。また別の線を当たってみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/29 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!