電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ

初めてアンケート利用しまーす

茨城が地元の私ですが、学生時代は都内で過ごしました
東京では、茨城出身っていうと かなりの確率で

「茨城の人ってさ~ イバラギっていうと怒るよね~
 イバラギじゃなくてイバラキだよ!!って」

って言われましたが 自分から言ったことはなく
あまりにそう言われるので 
いやあんたらがそう言うから気になるんじゃん?って感じでした
(↑別に怒ってません)


私より前には茨城をイバラギって言われて「き」だよ!って
直す人がいたから、こう言われるようになったのかもしれませんが。


こんな風に
○○県出身なんだ~ っていうとこう聞かれる!っていうの
あったら教えてください^^


ちなもに 私はベタですが
関西の方に 大阪と京都の人ってほんとに仲悪いの?って
聞いちゃいます

A 回答 (18件中11~18件)

♯6です。


質問者様の気を害してしまい誠に申し訳ありませんでした。
お酒が少し入っていてどうにもつまらないことを書いてしまいました。

ついでに書かせて頂きますと、自分は静岡県なので他所へ行くと必ずお茶ですよね!と言われますが東部在住の自分にとってお茶というキーワードはいまいちしっくりきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初からそー書いてくれたらどちらも気分を悪くしなくて
済むと思います
ほんとに 常識ないなぁって質問者様もいて、結構きつい事を書かれている方もいますが、明らかに質問者様に悪意や過失が見られないのに必要以上にきつい言葉を書く回答者様が沢山いらっしゃいます
質問の意図と違うのに。。。と感じる事もしばしばです
大好きなサイトですから、自分でもそーいった事がないように気をつけて
いきたいと思っています


静岡県て言われたら、やっぱり「お茶だよね~」って言っちゃいます
よね!でも若い人は まるちゃんの~?って言いませんか?
私もまるちゃん派です(若いアピール)

回答ありがとうござぃました

お礼日時:2009/08/02 18:06

鹿児島出身です。


っていうと、「酒は強いんだろう」と言われますが、
うちの家系は酒にとても弱く、就職したてのころは大変でした。
「弱いんですよ」って言っても社交辞令みたいに取られるし・・・。

九州男児はみな飲兵衛って思われているのがつらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはもう。。。100パーじゃなぃのってくらい
聞いちゃいますよね!!
毎回言われるんじゃなぃでしょうか

おもしろいですねぇ^^

お礼日時:2009/08/02 06:54

京阪は仲良しですよ。


メディアの吹聴を真に受けてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

揚げ足とりだと思います
そんな事はわかっています
でも聞いちゃうっていうのが
○○県 って答えると必ず聞かれる、みたいな質問だと思います

質問者の少しでも引っかかるところを
さぁ指摘してやろう!!とてぐすね引いて待っている回答者様が
多くて 教えてgooは大好きなのに悲しい事ですね

お礼日時:2009/08/02 06:49

出身をいうと、「えっと…何が有名だったっけ」と戸惑われます。



そんな私の出身県は、バライティなどの都道府県知名度ランキングなどでは、常に下位1~5位あたりをランクインしています。

まれに、「あー! ○○の!(お寺の名前、高支援に出たことのある高校の名前、自殺の名所、いまいち知名度の低い歴史的人物など)」と言われたりしますが、妙にマニアックな情報で地元民の私が逆に戸惑ってしまうようなことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ~なんですよね~  
何が有名だっけって県もあったりして返答に困っちゃう
時もありますね!
○○県?それどこだっけ? みたぃな(汗)
(自分が日本地図を知らないだけなんですが)

関西からむこうの本州の最後まではなんだかどこがどこだか
よくわかんなぃですね。。。


かくいう茨城も有名なものは納豆しかなぃので
「あ~納豆でしょ~」って言われて
なんか納豆しかかぃって悲しい><って感じなんです!
(かっこよさに欠ける)

お礼日時:2009/08/02 06:47

“出身は東京”と言うと、“えー?”と驚かれます。


で、“東京のどこ?”と必ず聞かれます。
“品川”と言うとまた、“えー?”と驚かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく同じ事いう自分が想像できま~す  ぷぷぷ


東京生まれ東京育ちってかっこいぃですよね~
学生の時の友達で 新宿の歌舞伎町から歩いて5分くらぃのとこが
地元の子がいました 
今でもすごぃな!と思います

お礼日時:2009/08/02 06:44

私は本籍は愛媛ですが、幼稚園から奈良に住んでます。


大学は兵庫の尼崎まで通学していて、奈良から通学している!と言うと、「鹿飼ってるの?」(もちろんジョークですが、、、)と言われました。
関西人ですから「うん、番犬代わりに奈良は鹿やで」と応えてましたが、、、
ちなみに大阪と京都は中悪くないです。
どちらかと言うと、奈良と京都ですね、、、
観光がらみで意地を張るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>「うん、番犬代わりに奈良は鹿やで」


あははは^^ おもしろいですね~
ほんとの関西弁で聞きたいなぁ

私も奈良って聞いたら「鹿いるよね」って言っちゃいます

ところで尼崎なんですか  松ちゃんの地元ですよね
松ちゃん大好きです~ いぃな~
結婚しちゃってちょっと残念でした

お礼日時:2009/08/02 06:41

 私も出身を聞かれると「川崎」と答えます。


自分の中では「日本国川崎市」なのでしょう。
たまに「ああ、横浜の隣の。」と応じる方がいますが、あれは嫌ですね。
神奈川県といわれると、川崎と横浜を除いたその他の地域をイメージします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横浜も川崎も そーいった方がイメージがぱっと浮かびやすい
ですもんね^^

回答ありがとうござぃました!
おもしろかったです^^

お礼日時:2009/08/02 06:38

出身を聞かれると殆どの場合(何県?ってきかれても)「横浜」って答えます。


「横浜の人って神奈川県って言わないで横浜ってゆーよねー」って言われます。
私からすると横須賀は兄弟、川崎、品川は同レベルで親友、南足柄は他人みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あははは^^

ウケました  
みなさんの回答を読んでほんと、あ~そうだそうだって
納得しちゃぃました
私も 横浜っていうよね~ って言ったことはないけど
誰かがそう言ったの聞いた事あります ぷぷぷ

横浜の人からみて 東京っていうくくりだとどうですか?
神奈川と東京

茨城人の私からすると 神奈川は新しい(ちょっと洗練された)都会
って感じがします
横浜の人は地元愛が強いって感じがしますね
(湘南も然り)
そー思えるとこに住めるってうらやましいな~

お礼日時:2009/08/02 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!