アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願い致します。

税関から『外国から到着した郵便物の税関手続きのお知らせ』
が届きました。

書留の内容は、
○ご連絡下さい
 お問い合わせしたいことがあります。
 上記電話番号にご連絡ください。
のみです。

先日、イタリアに旅行に行きました。
スーツケースが大きくなかったので、
買い物をした商品の箱だけを船便で送りました。

箱はホテルでもらった適当な箱で送りました。
内容物はブランド物(小物用)の箱(15個ぐらい)と
自分のUSEDの服と靴です。

買った物の中身だけは自分で持って帰ってきています。
ブランド物ですが、小物はセール品だったため、
大変高額と言うわけではありません。

初めて送ったので、郵便局で内容物を書くとは知らず、
箱の数も内容物も覚えていなかったので、
適当に数量等を書いてしまいました。
しかも、イタリアでスリに財布等をスられてしまい、
送り状の控えも、買った商品のレシート等も残っていません・・。

なにを質問されるのでしょうか?
また、税金をかけられてしまうのでしょうか?
なにか疑われているのでしょうか?
その他、どのようなことが考えられますか?
どのように対処すればよいのでしょうか?
どんなことでも良いので教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

疑われしまったのは、不本意かもしれませんが、


真に悪い事をしていないのであれば、
過度に恐れるより、真実を話すのが良いでしょう。
って言うか、それ以外の選択肢は無いですが。
不必要に取り繕うとしようとすると、ボロが出ますから、
むしろその方が拙いと思います。

って言うか、何で箱だけ送るなんて事を・・・。
    • good
    • 0

私も何回か、税関に出頭命令が来てます。


疑われているのは、スーツケースの内容物です。
可能か判りませんが、税関に遠方で出頭出来ない場合、
スーツケースの鍵を破壊しても構わないので、税関職員に点検してもらい、無実の証明するしかないです。
税関職員に相談下さい。放置すると、廃棄処分か返送になるかも?。
期限までに処理してください。(任意放棄は許されないかも?)
麻薬、爆発物等の不審物と疑われます。
運が悪いとブラックリストに載り、パスポート剥奪、海外渡航禁止に
なるかもしれません。中身がたいした物でなければ、税金は掛からないかも知れませんね??(これは海外旅行の別送品ですので)
20万円越えている部分は、帰国時に税金払ってますよね?
税金逃れと言われると、ややこしい事になりますからね。
帰国時の申告は、まじめにしてますよね? 課税のレシート有ります?
私の場合は、新品のジュラルミンケースを外国で大小8個購入したので
大きいジュラルミンケースに、小さいケースを入れて送りました。
税関に出頭して、自分で箱を開封して内容物の点検です。
薬物犬と職員が点検して、無実を晴らして再包装 自宅に配送してもらい、税金を払い、手続き完了です。

不審物(輸入禁止物)を持ち込んだ場合は、自分で破壊して、
残骸も自分の家に持ち帰りました。
    • good
    • 0

追記。



税関に出頭できない、税関が納得してくれないなどで、税関に「何も悪いことはしていない」のを証明するのが面倒な場合は「箱の所有権は放棄するから、同梱した日用品の靴と服だけ返して欲しい」と言いましょう。

その場合、もちろん「箱は廃棄処分」になります。
    • good
    • 0

>内容物はブランド物(小物用)の箱(15個ぐらい)と


>自分のUSEDの服と靴です。
>買った物の中身だけは自分で持って帰ってきています。

問い合わせがあったのは「偽ブランド品の不正輸入の疑い」がある為でしょう。

偽ブランド品(コピー商品)を輸入しようとすると、没収されて廃棄処分に同意させられるのはご存知の事と思います。

今回のケースでは「どこかで本物の箱だけを入手し、箱のみを輸入し、別の手段で偽物のコピー品を入手して、国内で本物の箱に偽物を詰めて、不正に国内販売しようとしているのではないか?」との疑いをかけられたのだと思います。
(2~3個ならまだしも、15個ってのは、ちょっとマズかったかも)

税関に「高価な物なので、宅配するのが不安で、中身だけ自分で手荷物で国内に持ち込んだ」と言うのを説明し「箱の中に入っていた本物を税関当局に持参して、違法行為をしようとした訳ではない」という事を証明しないと、疑いが晴れないかも知れません。

次からは「中身と箱を別々にしない」ようにしましょう。そうしないと今回のように「あらぬ疑い」をかけられます。

この回答への補足

ご回答を頂き、ありがとうございます。
大変心強く、ありがたく思っております。
横浜税関から通知があり、私は大阪に住んでおり、
現物を持参するのが難しい場合は、宅急便等でも受けていただけるものなのでしょうか??
こんな大変なことになってしまうとは・・。
それに何も悪いことはしていないのですが、やっぱり怖いです。
とても参考になっております。
また、なにか考えられることがあれば
教えて頂ければ嬉しく思います。
ありがとうございます。

補足日時:2009/08/02 03:52
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!