プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードに乗って一年この前帰り道に雨に降られロードが濡れてしまいました。ハブのグリスが流れたのではないかと心配になり自分でやりたいのですがやり方、仕組みがわかりません。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ハブに水が入るような場合は、自転車そのものが水中に埋没するくらいで無ければ簡単に入りません。



専用道具が必要です。ハブ回し用スパナと言う道具です。車体から車輪を外すと、両側からハブがねじ込みになってるのがお解かりです。この螺子をスパナでも外せますが、専用工具の方が作業性が良いです。

グリスは、お好みですが、つけすぎないことがコツです。

参考URLをご覧になり、挑戦してきてください。

最終的にはベアリングの当たりを玉押用ハブナットで調整如何で仕上がりは左右されます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kadooka/maintenance/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答ありがとうございます。雨に降られたぐらいでは簡単に流れない事が解り安心いたしました。今度オーバーホールする時に教えてもらったサイトを見て挑戦したいと思いますありがとうございました。

お礼日時:2009/08/02 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!