アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人から譲ってもらった、
PowerMac G4 Quick Silverです。

以前までは問題なく使えていたのですが、
2~3週間くらい前から、
症状が出てきました。

何もしていない状態でも、
スイッチを入れてから5~10分くらいで落ちますし、
DVDを読み込んで作業をする時や
フォトショプで画像の編集をしている時には、
もう少し早い時間で落ちます。

電源が落ちてから、
すぐにスイッチを押しても起動せず、
30分~1時間以上経たないと
電源を入れられません。

このMacを入手してから手を入れた部分は、
光学式ドライブを変更、
ハードディスク120GB×2を変更、
メモリー512MB×3に変更、
拡張スロットにUSB2.0の口を追加
です。

いずれも、秋葉館で「PowerMac G4 Quick Silver用」として
購入しました。

2つのハードディスクには、
OS 10.4、
OS 9.2
がそれぞれ入っていて、
どちらで起動したときでも
同じ症状が起きます。

ジーニアスバーに持ち込めば、
適切な処置を指示してくれるのかもしれませんが、
原因や自宅でできる対処方法を調べたくて
ここの質問させて頂きました。

ご存知の方、
是非ご教示下さいますよう、
お願い申し上げます。

必要な情報がありましたら、
併せてご指示頂きますと幸甚でございます。

「Macの電源が突然落ちます。」の質問画像

A 回答 (3件)

#1です。


USBには何も挿していなかったということですがカードはまだ刺さっている訳ですよね?それも抜いて検証してみてください。

ただですね
ロジックボード上のDS5が「点灯」ならばMacの電源が入っている状態を示しているだけです(リンク先の情報はAGP Graphicsの情報として書かれていますがこれはG4なら同じなので)
http://support.apple.com/kb/TA26365?viewlocale=j …



「点滅」と言うことですので電源系のトラブルではないか?と疑われます(電源かロジックボードの電力入力関連部分)。点滅にあわせてファンが動くと言う事は電力供給が一定ではない(又は一定に出来なくなっている)と言うことではないでしょうか?
電源がへたっていると言うのは文字通り以外の意味は無いんですが要するに「故障」している(或いは「故障しかかっている」)可能性が高いと言う事です。
埃がだいぶ溜まっていたことに気が付かずにいたようですので、熱でコンデンサー等がやられちゃった可能性があります。
この辺りのチェックとなると一般の人では無理(テスターの類を普通は持って無いですし、電源を分解したり出来ませんから)ですので修理に出す事をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人から、
電源ユニットを譲って頂きました。

交換しました所復活致しましたので、
やはり電源が問題だったようです。

色々と教えて頂き、
とても勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/15 02:11

症状を見た(聞いた?)限りではなんとなく「熱が原因」のように思います。

ケースからの排熱はうまく行えているでしょうか。
ファンの故障、エア吸入(排出)口にホコリなどがたまっていないでしょうか。
ご確認のうえ、該当するようなら、しかるべき措置を取るべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。

このような現象が今までなかった為、
「熱が原因」ということが頭にありませんでした。

前のご回答者様への返答にも書きましたが、
少しホコリを除去してみました。

外側からではなかなかうまくできませんが、
何かうまく掃除できる方法はありますでしょうか?

まずはもう一度、
綿棒などで掃除をしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/02 23:14

USB接続の機器をキーボードとマウス以外を外してみて症状はどうでしょうか?


また、USB2.0の拡張カードを外してみて症状はどうでしょうか?
増設機器なんかが犯人だったりすることが意外と多いです。
特に内部増設カードはトラブルを起こしてても気が付きにくい場合が多いです。

内部の冷却口やファンに埃が付着してませんか?

回復した状態で確認して欲しいのですが内蔵ファンはしっかり回ってますか?

それらでもなければ電源がヘタっているのではないでしょうか?
ロジックボードのセンサーのトラブルの可能性も無いとはいえないけど・・・これらに関してになると修理に出さないと解らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、
ありがとうございます。

拡張したUSBには何も差していませんでした。

ご指摘の通りファンを調べようとして
内部を見てみました所、
マザーボードのメモリースロット近くの
「DS5」という部分が点滅していました。
(追加で写真を添付します)

起動した状態ではファンは回っていますが、
ホコリがたまっているようです。

外側から掃除機をかざしたり
少し除去しましたが、
どれほどたまっているのかは分かりません。

電源がへたっているとはどのような状態でしょうか?

ケーブルか、
電源周りのユニットがトラブルなのか、
いずれにしても、
ホコリを除去しても改善されないようでは、
修理の必要があるということでしょうか。

いくつか試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/02 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!