天使と悪魔選手権

先日親にお盆の日に友達の家に泊まりたいと
言ったら、「そんな非常識なこと許さない」と
言われました。
他の友達は簡単に許しをもらっているのに納得できません。
何がいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

先に書かれてますが、


非常識なのは、あなたの友人の家庭。
泊まらせるという親と泊まりに行って良いという親です。
盆の3ヶ日(13・14・15日)を遊びの日と捉えてる人が非常識なのです。

盆は、先祖の霊たちを迎え、敬いそして弔う日々です。
分家の人は本家へ出向き、墓参りや仏壇への礼拝などします。
本家の人は、仏壇や墓を調えて
迎え盆から送り盆まで日々のお供えなどの手間の上に
集まる分家の世話をするという役目があります。


ただ、分家だと3日の内1日を当てるだけなので、後の2日を自由に使えるため遊びに当てる事があります。
しかし、それは、家族で使うものであり、他人の家庭に入り込むものではありません。
相手が本家なら忙しい最中にってことになりますし、
分家でも墓参りの予定をずらす事になったり行かない事になったりするからです。

先祖が居なければ、あなたが存在することは無かった。
春の彼岸、お盆、秋の彼岸。
先祖を敬い弔う日を、良く考えてみましょう。
    • good
    • 2

http://blog.goo.ne.jp/premier310/e/5cf1445acc03e …
http://nikinin.com/view/1578-48a3a3f9e01a4-i.html
http://fukurou-message.com/log/eid18.html

質問者さんは上のサイトを読むと良いです。
お盆は先祖の霊を迎えます。また、お盆休みで郷里を離れていた家族が帰ってきます。
その意味で忙しくなる家庭も多いです。
但し、どの家も同じではありません。
友達の家がそうでなければ親に説明すれば済みます。
    • good
    • 0

お盆だと親戚が来たり、墓参りなどで忙しいからだと思いますよ。


相手方のお家の都合も考えてみてください。
誰かが来るとなれば、それなりの用意しなければなりません。
お盆の忙しい時期ではなく、少しずらしてにしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報